TOP 凸凹商会
 最終更新日:2003.08.09
ミッション関連
車速センサー取付 失敗編
失敗の原因

今回もともとCAエンジンが載っている180SXにSRエンジン・ミッションを載せたのですが、

S14ミッションになったんだからS14車速センサーだろう

などと思い、わざわざ配線の加工までしてS14の車速センサーを取り付けました。結局は間違いで、このせいでスピードは実際の半分ぐらいしか表示されないという状態になってしまいました。

取付(あくまで失敗編です)

車速センサー配線の違いCAの車速センサーはセンサーから直接配線が出ているのに対し、S14はカプラーになっていたためカプラー部分を移植することにしました。










取付方法(図)
図のようにつないでみましたが、車速は実際の半分くらいでした。(ファイナルはCAのままなのでこれによっても多少はくるっていると思いますが)スピードメーターが狂う以外は特に不具合はありませんでした。




CA 車速センサー S14 車速センサー部分
CAセンサー                   14センサー部分

配線を逆にする(あくまで失敗編です)

その後配線を逆につなぎ換えてみました。
前回は 赤―黒 ・ 赤黄―緑 でしたが、今回は 赤―緑 ・ 赤黄―黒 としました。しかしこれでも結果はいっしょです。

成功編

やはりS14ミッションになっても車速センサーはCAのものを使わないときちんとスピードが表示されないのかも・・・ということでCAの車速センサーを取り付けました。
S14センサーを使うために配線を途中で切断していたのですが、またギボシでつなぎ直しました。大きさなどは同じなのでボルトオンで付きます。

結果的にはこれでやっとまともにスピードが表示されるようになりました。もちろん車検の際も問題ありませんでした。

CAとSR(S14)のセンサーの比較
CAとSR(S14)のセンサーの比較 その1 CAとSR(S14)のセンサーの比較 その2


TOP - 180SX - 車速センサー失敗編↑ Copyright (C) 2002-2004 dekobokoshoukai. All Rights Reserved.




inserted by FC2 system