TOP 凸凹商会
 最終更新日:2003.05.25
NVCS交換
NVCSとは
(Nissan Valve Timing Control System

『吸気バルブの閉じるタイミングを最適に制御し、吸気効率を向上することにより、全域でのトルク性能をより優れたものにする』そうです。(カタログより抜粋)


使用工具
27のコマ(クランクプーリーを回さず、PSポンプのナットを回せば不要)
24のメガネ・26のスパナ(薄いモノ)カムスプロケ固定
作業工程
1.エンジンからガラガラ音がするようになり多分NVCSが悪いのでは・・・との話を人から聞き、
 オークションで『S14カム・EX調整式スプロケ付き』を1,900円にて購入しました。
S14カム購入


2.。 エンジン内はとてもキレイで、マメにオイル交換してたか、またはO/Hをしたようです。
                              問題のNVCSはこれです↓
37     NVCS


3.そのNVCSですが、見比べると今回買ったモノと違います。写真はそれぞれ左側が今まで
 付いていたモノ。右側は今回買ったモノです。色も違うし段のつき具合も全く違います。
 どちらかが社外のものなのか、それとも年式やグレードで違うものなのか分かりませんが、
 大きさは同じみたいなので付けてみることにします。
NVCS比較 1     NVCS比較 2


4.まずはクランクを回し↓この位置にあわせます(左から2番目)。パワステプーリーボルトを回してもOK。その時カムの位置は↓こんな感じ。
その際、チェーンの位置が後でずれないようにマーキングしておきます(20コマ)。チェーンの純正マークは、無視します。NVCSを固定しているボルトを緩めます。26のスパナでカム側を固定し、24のメガネでボルトを緩めます。(まだ外さない)クランクが動いてないか確認。チェーンテンショナーを外します。NVCSのボルトを外します。
クランク 位置     カム 位置
                         (クリックすると拡大画像が出ます)


5.新しいNVCSに交換したらまた元通りに組んでいきます。ヘッドカバーのナット(15個)。

感想
外したNVCSをみても外観では壊れているのかどうか分からず、しかも交換するのは全く同じモノでなかったため、エンジンをかけるまではどうなるのか心配でしたが、無事直ってよかったです。

今回購入したカムは、NA用のカムと思います。あえて交換せずNVCSのみ交換しました。
整備書を見てやりましょう。私は持ってないので86チックにやりました。チェーンテンショナーも始めて見ました。こんな人でもできます。
TOP - 180SX - NVCS交換↑ Copyright (C) 2002-2004 dekobokoshoukai. All Rights Reserved.




inserted by FC2 system