NVCSとは
(Nissan Valve Timing
Control System)
『吸気バルブの閉じるタイミングを最適に制御し、吸気効率を向上することにより、全域でのトルク性能をより優れたものにする』そうです。(カタログより抜粋)
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使用工具 |
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27のコマ(クランクプーリーを回さず、PSポンプのナットを回せば不要)
24のメガネ・26のスパナ(薄いモノ)カムスプロケ固定 |
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作業工程 |
1.エンジンからガラガラ音がするようになり多分NVCSが悪いのでは・・・との話を人から聞き、
オークションで『S14カム・EX調整式スプロケ付き』を1,900円にて購入しました。 |
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2.。 エンジン内はとてもキレイで、マメにオイル交換してたか、またはO/Hをしたようです。
問題のNVCSはこれです↓ |
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3.そのNVCSですが、見比べると今回買ったモノと違います。写真はそれぞれ左側が今まで
付いていたモノ。右側は今回買ったモノです。色も違うし段のつき具合も全く違います。
どちらかが社外のものなのか、それとも年式やグレードで違うものなのか分かりませんが、
大きさは同じみたいなので付けてみることにします。 |
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4.まずはクランクを回し↓この位置にあわせます(左から2番目)。パワステプーリーボルトを回してもOK。その時カムの位置は↓こんな感じ。
その際、チェーンの位置が後でずれないようにマーキングしておきます(20コマ)。チェーンの純正マークは、無視します。NVCSを固定しているボルトを緩めます。26のスパナでカム側を固定し、24のメガネでボルトを緩めます。(まだ外さない)クランクが動いてないか確認。チェーンテンショナーを外します。NVCSのボルトを外します。 |
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(クリックすると拡大画像が出ます)
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5.新しいNVCSに交換したらまた元通りに組んでいきます。ヘッドカバーのナット(15個)。
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感想 |
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外したNVCSをみても外観では壊れているのかどうか分からず、しかも交換するのは全く同じモノでなかったため、エンジンをかけるまではどうなるのか心配でしたが、無事直ってよかったです。
今回購入したカムは、NA用のカムと思います。あえて交換せずNVCSのみ交換しました。
整備書を見てやりましょう。私は持ってないので86チックにやりました。チェーンテンショナーも始めて見ました。こんな人でもできます。 |