+作業工程 |
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1. |
S14・180SXのリヤメンバーを降ろす
マフラーを外し、プロペラシャフトを外し、サイドワイヤー(中間)を外し、キャリパー本体を外し、リヤショックの付け根を外し、V字のステーを外し、メンバーのボルト4本を外すとようやくメンバーが降ろせます。
ガレージジャッキでデフを支えた状態で降ろせました。
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2. |
ブッシュ交換&リヤメンバー補強
アッパーリンクやAアームの付け根部分を補強します。バーも追加してあります。
私は補強済みメンバーをNyuruくんより購入。
詳しくはブッシュ交換&補強
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3. |
S14メンバー取付
180SXのメンバーのボルトのピッチ
フロント側−約1,075mm
リヤ側−約605mm
変換カラーを軽く打ち込み大体の寸法にして180SXに仮付けしてみます。ちゃんと付くようなら一旦外してカラーをプレスで圧入します。
変換カラーがなくても、無理やり取り付けることは可能です。ブッシュを抜くのがかなり大変なので、この無理やり方法もお勧めです。
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4. |
デフ移植
180SXのデフをそのまま移植することは出来ないため、デフの後ろの部分をS14のものに交換します。アルミなのでAmagamiくんに磨いてもらいました。
デフ取付部分のメンバーの比較はこちら(ついでにS14・Q'sのメンバーもあります)
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5. |
メンバーサポート取付
S14ではブーメラン型のものが付いていますが、180SXのものとあまりにも形状が違うため、180SXのものをベースに加工して取り付けました。(スペーサーを製作-厚さ15mm)
→詳しくはこちら |
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6. |
サイドブレーキワイヤー
サイドブレーキワイヤーを中間で固定しているブラケットが180SXとS14では違うため、S14のものを移植しました。
S14キャリパーにはCA用サイドワイヤーは取付できなかったため、S14キャリパーをCAワイヤーが付くように加工しました。→詳しくはこちら
折れたボルトを抜く
サイドワイヤーを固定するボルトが折れていたため、ボルトを抜きました。詳しくはこちら
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7. |
パーツ塗装
アーム類をシルバーに塗装しました。
←画像をクリックすると拡大画像が出ます
↓
完成したアームはこちら(その1・その2) |
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8. |
マフラー固定ブラケット
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つづく・・・ |
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自分のためのメモ
パイナップルはフロントが下がるとトラクションがよくかかる。
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+番外編(お手軽5穴) |
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180SXのリヤを写真の状態にします。裏側の4本のボルトが外しにくいのですが、ドライブシャフトのくぼみをうまく利用して外しましょう。36のコマが必要です。
←画像をクリックすると拡大画像が出ます |
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写真の状態でS14のハブを取り付けます。ボルトオンです。スライディングハンマーがあると便利です。
完成。 |