きっかけ〜計画 |
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+経緯 |
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何をやっても調子よくならない180SX(CA)ですが、走行会はどんどん近付いてきます。
もちろん何もかもを1つ1つ見直していけばいつかは直るのかもしれませんが、そんな悠長な事は言ってられません。しかもたとえ直ったところで所詮13年前の車です。他がまた壊れる可能性→大アリです。
そこでとうとうCAを捨て、SRエンジンに載せ替えることにしました。
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+エンジン選び |
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S15 なにしろ高い。エンジンだけで20万は軽く超えてしまうため、その他のパーツなども合わせると予算オーバーです。
S14 こちらも結構高いです。しかもS14もずいぶん昔からあるので距離もずいぶん走ってます。オーバーホールすればいいのでしょうが、そうすると結局高くつきそうです。
S13 これなら比較的安く手に入りますが、ほとんどは10万キロ超えなのでオーバーホールした方がよさそう。パワー的にはそれほど劇的に変化はないと思いますが、後々のことを考えるとCAよりはSRのほうがパーツなども断然多いためCAにこだわりがなければこれがいいかもしれません。
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+うれしい誤算 |
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いろいろとエンジンを探していたところ、あきらめていたS14エンジンが格安で手に入ることになりました。とはいえ、今現在エンジンがかからないとのことなのでまずはこれを直さなければいけません。
しかし車ごとGETしたので、ハーネス・コンピューターはもちろん、ミッションやクラッチも付いてるし、ゆくゆくは5穴にも出来るしとてもラッキーでした。
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+計画 |
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エンジン・ミッション・クラッチなど |
全て14のものを使用 |
配線 |
NEKOの変換ハーネスを使用 |
インタークーラー |
純正を使っても良いのですが、どちらにせよ配管の加工が必要だし、サーキットを走ることも考え、前置きI/Cに変更 |
燃料ポンプ |
TOMEIから出ている大容量フューエルポンプに変更 |
エンジンマウント |
おそらく、今までに1度も替えてないと思われるのでURASのス―パー猿人マウントに変更 |
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