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最終更新日:2003.09.29
S14エンジン搭載
エンジン搭載編
(準備編はこちら→)
搭載編では、180SXからCAエンジン等を降ろし、14エンジンを載せるまでを書いてます。14エンジンを降ろすまでは準備編をご覧下さい。
ベース車輌 H2.7 180SX(CA18DET) 115,000km
搭載エンジン H6.3 S14シルビア(SR20DET) 96,000km
搭載ミッション         同上
+作業工程
CAエンジン降ろす
1. まずはCAエンジンを降ろすため、ボンネットを外します。そしてエンジンにつながっている配線等はほとんど外し、ホース類やその他ジャマになりそうなものもどんどん外していきます。
室内はコンピューターとコンピューターからエンジンルームへ続くハーネスを取ります。
その後、エンジンクレーンでエンジンを降ろします。

配線をきれいにしたところ
2. 外した配線は、あまりにも汚いため清掃しました。カプラー部分はエレクトロニッククリーナーできれいにし、テープがボロボロになっているところは巻きなおし、そこそこきれいな状態になりました。
この時、オルタネーターへの配線の写真の部分を拡大しておくといいと思います。
また、オイルプレッシャーSWの配線は長さが足りなくなるため10cmくらい延長しました。詳細:オイルプレッシャーSW配線

エンジンルーム清掃
3. エンジンルームがあまりにも汚いため清掃。(詳細:エンジンルーム磨き
これに載せるS14エンジンも表面は粉をふいてるし全体的にやはり汚いのでざっときれいにしました。
とは言え、こちらはエンジンルームのように水をガンガン掛けるわけにもいかないので出来る範囲で・・・
エンジンマウント比較
4. エンジンが降りているうちにエンジンマウントも交換します。上が14から外したもの。下はURASのスーパー猿人マウントです。
それとNISMOの強化クラッチをゲットしたのでそれも今のうちにS14純正と交換しました。詳細:クラッチ交換

水温センサーはCA用のものと交換しておかないと、純正の水温計が動きません。

ヒーターホースアダプター
ズームクリックすると詳細図が出ます
5. 13と14ではヒーターホースの太さが違うため変換アダプターを製作しました。
ヒーターホースはS14のものをほとんど使用しますが多少加工あります。詳細:ヒーターホースアダプター
エンジンを載せる
6. エンジンを載せます。オルタは後で付けたほうがいいです。
S14ミッションを載せる


7. 次にミッションを載せます。今回は載せる前に、レリーズシリンダーやブーツを交換しました。詳細:ミッション関連
ミッションマウントは以前CAに付けていたURASのものを再利用。ブラケットもCA用を使用します。
プロペラシャフトもCA用です。
室内はシフトレバーなどを付けます。
インタークーラー取付
8. インタークーラーを付けます。今回買ったインタークーラはS14用のため、いろいろと加工をしなければならず大変でした。取付の詳細はこちら ・ パーツの紹介はこちら
オイルクーラーセンターボルト
9. CAのときから付けていたオイルクーラーは、S14エンジンにするとセンターボルトが違うため、ボルトのみ交換しました。

センターボルトのサイズ
 ・3/4"-16   CAやAE86
 ・M20×1.5  S14
配線の取付
ズームクリックすると拡大画像が出ます
10. S14のエンジンハーネス・コンピューター・NEKOハーネスを付けます。詳細:NEKOハーネス取付

カプラーやホース類なども付けていきます。その際、いくつか余るカプラーがあります。

アクセルワイヤーもS14のものを使いました。アクセルペダルはCA用を使用。

パワステポンプ
ズームクリックすると拡大画像が出ます
11. S14パワステポンプを改造して付けます。

ポンプ・ブラケットはS14用を使用。
配管はCA用を使用しました。

ラジエター取付
ズームクリックすると別窓に拡大画像が出ます
12. S14用ラジエターを装着。S14とCAではアッパー側のブラケットを固定する位置が違うため、新たに穴を開けて取り付けます。詳細:ラジエター取付

13. ブローオフバルブはスペースの都合上、取り付けが難しいので殺すことにしました。その際、メクラにイスの脚を使用しました。ホームセンターなどに行けば売っています。
14. エンジンオイル・LLC・ミッションオイル・パワステオイルを入れバッテリーをつなげば完成。

+購入品・使用パーツ
購入品・パーツ名 金 額 メーカー 品番等 備  考
インタークーラーキット V-SPL 59,850 トラスト 12020022 S14・S15用
大容量燃料ポンプ 21,600 TOMEI 183001 S13・PS13用
スーパー猿人マウント 20,600 URAS CA・SRエンジン用
エンジンスワップ配線キット 38,000 NEKO CA18DET→S14(SR20DET)用
オイルクーラーセンターボルト トラスト M20×1.5
コンプレッサーブラケット SR20 R12用
レリ−ズベアリング 3,950 30502-45P00
シフトレバー根元のブーツ 590 32862-V5001
ブローオフ メクラ 88 イスの脚
+感想    
日産の車に、はじめて手を付けました。話には聞いていましたが、ボルトオンが多いのにはビックリしました。時間・場所・工具があれば、この仕様は簡単にできると思います。
**この仕様で改造車検(公認車検)も取りました。詳しくはこちらへ→180SX - 改造車検**
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