TOP 凸凹商会
作業日記2003  
180SX関連の作業模様や出来事などを書きたいと思います。

←2001年へ ←2002年へ 2003年 2004年へ→ 作業日記 INDEX
2003年
1月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
2月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28
3月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
4月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
5月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
6月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
7月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
8月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
9月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
10月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
11月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
12月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
▲3月の日記へ▲
2003.02.28 白 引き渡し
赤と白とうとう今日、白を陸送屋が取りに来た。どうせ陸送中に汚れてしまうんだろうけど、あまりにも汚いので最後に洗車&ワックスがけ(部分的に)。

夕方、電車で引き取りに来た陸送屋はこれから自走で福岡まで帰るという。あんな爆音で九州までなんて・・・捕まらないのかな?

沖縄にはいつ着くんだろう?たしか今日には抹消も出来てるはずだから明日には送ろう。 

2003.02.24 白 オークションにて売れる
今日はオークションの最終日。本日まで一人しか入札がなく、ずっと開始価格のまま。それが終了2時間前ぐらいから少しずつ上がり始めて最終的には目標金額をオーバーした。

これで赤に乗ることが決定。儲かったお金で後期テールを買おう!残ったお金でエンジンオーバーホールできるかな?

2003.02.19 レカロ装着
レカロ2脚玄関先でジャマになってたレカロも、今日ようやくシートレールが届いて取り付けられた。

これで2脚そろって一段とかっこよくなった?シートを2脚そろえるのは初めてなんでちょっとうれしい。

これで、遠出もできる車に一歩近付いたかな?


ちなみにレールはオークションにて買ったのだが、相手はランニングフリーの高橋博sanだった。うちへの評価は『最高』らしい・・・

またもや不調・・・
しばらく調子よかった赤180SXだが、今日レカロも付いたことだし試乗がてら2,3日ぶりにエンジンをかけてみると・・・なんか変。エンジンかけた瞬間からというわけではないけど、アクセルを踏み込むと時々かぶったような状態になりマフラーからはパンパン音がする。いったいなんで?

2003.02.17 白 出品
今日、とうとう白をヤフーオークションに出品した。
できれば30万以上は欲しい所だが30万を超えるとなかなか入札されてないようなので25万スタート。最落も入れず。1週間後には結果が出るのだけど、売れるかなぁ?

2003.02.12 赤 半目キット取付 その2
昨日、動作確認をした半目キットを今日はちゃんと取付。しかし配線も細いのにやり替える事にしたので全て最初からやり直し。

ナフコで配線やヒューズなどを買い3時ごろから始める。手順はわかっているし特別難しいところもないのだが、結構時間がかかってしまった。本当はきちんと固定もしたかったが、暗くなってきたので今日は終了。6時前だった。
詳細はこちら→PIVOT半目キット取付

ところで今日もエンジンをかけたが絶好調。やはり燃料ポンプが原因だったのか?!このまま何も起きませんように・・・

2003.02.11 赤 半目キット取付
半目キット以前から付けようと思ってた半目キットをようやく取り付けた。と言っても、今日は仮付けでちゃんと動くかどうかの確認のみ。

明日にでも配線を買ってきて(今日の配線は太すぎた)もう少し長めにして、できればハンドル付近に付けれるようにしようと思う。



赤 復活?
ところで、今日エンジンをかけたところ調子がいい。燃料ポンプを換えたせいだろうか?近いうちに試乗してみよう。

2003.02.09 赤 燃料ポンプ交換
燃料ポンプ GT-R用と純正の比較いろいろ替えても次の日にはまた不調になるので原因がわからない。そこで今日は燃料ポンプを交換してみた。

今付いてるのはGT-R用ポンプ。これを白に付いてたSR純正に交換。いつもの通り、換えた直後は絶好調。しかしここで怪しい事が・・・

ポンプを外した際、リターンから燃料が噴き出してきたのである。もちろん赤の方だけ。当然エンジンもかかってないし、バッテリーを外しても状態は変わらず。前にGT-R用に換えたときはこんな事はなかった。もしかすると、この辺に原因があるのかもしれない。

白 出品間近?
出品間近の白180SXこちらは、燃料ポンプを換えた後も特に異常なし。

この車をどうするか迷っていたが、とりあえず一度オークションに出品してみることにした。30万円以上、値がつけば売ろうかと思う。ダメなら赤の今後次第だが、こちら(白)に乗り換えることを本気で考えたほうがいいかもしれない。

というわけで、今日はオークションに出せるようにステッカーを剥がしたり、室内をきれいにしたり、ホイールを洗ったりとだいたいの事はやった。2〜3日うちには出品しよう。

2003.02.06 赤 ワックス
昨日洗ってたら雨が降り出したので、今日こそはと思いワックスをかけた。これでしばらくはきれいかな?

夜には雨もやんでいたため、今日はコンピューターを替えてみた。今回もまた、とりあえずは調子がいいが時間が経つとまただめになるのかも?

2003.02.05 赤 またも調子悪し
今日昼間、洗車の際少し移動させるためにエンジンをかけたが、その時は特に異常なし。と思ったら、夕方出かけようとエンジンをかけるとまたまた調子が悪い。いったいなにが悪いんだか・・・

ところで、あまりにも普段乗らないんで洗車をサボってたら全然ワックスが効いてなかった。で、寒いけどがんばってワックスをかけようとしたら雨・・・あ〜あ、せっかく洗ったのに。


2003.02.04 赤 プラグ&バッテリー交換
バッテリーが弱くてもいろいろと調子が悪くなるらしいとのことで、今日はバッテリーを交換してみた。ついでにプラグを見ると真っ黒&1本だけビシャビシャ。水が入ったのか?それともガソリンなのか?は不明だが、とりあえずプラグを替えると調子がよくなった

試乗がてら近くまで乗って出たが異常なし

それにしても180SXに使ったプラグは全部真っ黒になってる。燃料濃すぎ。

2003.02.02 白 車高上げ
車高を上げた白180SX今日は九州行きが中止になったので、白の車高を上げることにした。理由は

@足回りの辺りから音がしている(前オーナー談)
Aあまりに低すぎて走るとエアロがなくなりそう(出かけられない)

この2点。とりあえず純正のアシが乗ってたのでそれに交換した。車高を上げる事によって今までのホイールでははみ出すので、タイヤの山に埋もれてたパナとSSRを付けた。近くまで走ってみたが特に音はしない。これで一応問題は解決した。があまりにもかっこ悪くなったのでやっぱり白では出かけたくないかも・・・


2003.01.24 部品取り?それとも・・・
白180SXH6年式の白180SXがうちに来た。当初はそのまま売る予定だったが、あまり高く売れそうもないので迷っている。今のとこ

  ・希望価格を下げて売る
  ・部品取りとしてSRエンジン・エアコンなどを今の赤に移植
  ・こっちに乗る(赤が部品取り)

この中のどれかにする予定だけど・・・

乗り換えとなるとせっかく色塗ったのにもったいないような・・・とはいっても赤は調子が悪いのでどっちにしろエンジン載せかえるか、またはCAを徹底的にやるかしかないんだけど。

どうしよう・・・?


2003.01.?? 赤 車高上げ
車高を上げた赤180SXたまにはこの車で出かけたいと思いつつも、あまりの車高の低さにまた捕まるといけないので、涙をのんで少し車高を上げる事にした。理想は普段のアシにも使えること&会社に乗っていけること。一応、会社は無理かもしれないが普段乗りは出来そうなくらいになった。

しかし新たな問題発生!また調子が悪くなった。エンジンをかけるとカブッたようになって全然ふけない。今までもたまになってたが、前回プラグを替えたりエアフロをきれいにしたりして直ってたのに・・・


とりあえず今回はこのまま放置。

←2001年 ←2002年 2003年 2004年へ→
TOP - 180SX - 作業日記(2003年1〜2月)↑ Copyright (C) 2002-2004 dekobokoshoukai. All Rights Reserved.
















inserted by FC2 system