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2003.03.31 |
NEKOハーネス2号 完成 |
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昨日の疲れで昼まで休んで、昼から配線用のテープとコルゲートチューブを買いに出かけた。(さすがにいくらお金をかけないといってもこれはないとまずいので)
夜、昨日の続き。ハンダ付けしたところをテープで巻きコルゲートチューブに入れ完成。かかったお金は配線テープ1本-360円とコルゲートチューブ6m-648円で合計1,008円。う〜ん、安い!
しかしちゃんと動くのか心配。早くエンジン載せて配線も繋げて試してみたいなあ。
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2003.03.30 |
NEKOハーネス2号 その2 |
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今日はせっかくの晴れた日曜日というのに花見のせいでダンナが飲んだくれになってしまいほとんど進まなかった。予定していたエンジンも載せられなかった。やったのは朝バンパーと純正インタークーラーを外したくらい。
ダンナがダウンしてしまったので何も出来ず、花見が終わって帰ってもも14ハーネスを外すぐらいしかすることがない。14のハーネスだが運転席足元のヒューズBOXまでで外すことが出来た。よかった。エンジンルームまで続いてなくて・・・
夜は14と180のハーネスを家に持って入りハーネス作りをした。
とりあえず目標は”出来るだけお金をかけず、あるもので作る”なので配線も14のものを継ぎ足して使い、はんだ付けをして今日は終了。そんなに難しい作業ではないが、20本もある配線のほとんどが継ぎ足し延長してるのでかなりの手間。結局ハンダ付けが終了したのは朝の4時。
疲れた〜!腰がいたい。
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2003.03.28 |
NEKOハーネス2号 |
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例の”NEKOハーネスパクろう大作戦”を実行に移すため、CAと14のハーネスを外した。この中のカプラーを使い配線もこの余っているハーネスから取って使う予定。いちおう昨日の晩いろいろ見て分析(?)したので多分大丈夫(と思いたい)。
CAの方は降ろしたエンジンに付いているハーネスなのですぐ取れたが、14の方はまたもや室内。必要なカプラーは、すぐ取れるところだったが、せっかくなのでこれにつながっている部分を全部外して写真でもとろうと思い挑戦。しかしダッシュボードの中を通っているため途中から苦戦。結局ダッシュボードも外した。
これですぐ取れると持ったが、まだ取れない。もしかしたらこのままメーター裏からエンジンルームまでずっと続いているのかもしれない。暗くなってきたため今日はここまで。
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オルタネーター磨き |
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粉をふいてたオルタネーターをなんとかしたいと、バラして磨くことにした。左側が磨く前の写真。と言ってもこんな形状のものをピカピカにすることは到底ムリなので(そんな気合はないので)ザッとワイヤーブラシで磨いた程度だけど写真だとすごくきれい(右側)。実際には細かいところまではきれいになってないけど。
それでも作業前とは比べものにならないほどきれいになったのでOK。後はちゃんと元通りに組み立てられればいいんだけど。
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2003.03.26 |
クラッチ交換 |
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NISMOの強化クラッチをゲットしたので(to-ruくんが捨てたものをもらった)今日14純正クラッチと交換した。ちょうど今はエンジンが降りているのでやりやすい。
昼間はボルトやホースバンドのサイズも調べておいたので、これもきれいなものに替えて少しでもエンジンルームをきれいにしよう。
明日は雨が降るらしいので何も出来ないが、週末にはエンジンが載るといいなあ。
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2003.03.24 |
引き続きエンジンルーム |
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今日はくもったり雨が降ったりの天気でどうしようかと思ったが、結局エンジンルームのワックスがけをした。
しかしボディー自体がきれいになったことにより、ホース類や、パーツ類の古さが目立つようになった。
例えば、ボンネットのキャッチ部分。色も変色し、サビも少々。磨いてたら雨が降り出したので今日は中止。また後日磨こう。それとも色でも塗ろうかな?
詳細→外装・車体 - エンジンルーム磨き
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2003.03.23 |
エンジンマウント装着 |
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今日は初めて朝から丸一日作業が出来た。
ダンナはエンジン担当。昨日降ろした180SXのエンジンと14エンジンを並べてモノを付けたり外したり・・・
ついでにURASのエンジンマウントも付けた。
写真は今まで付いていた純正マウントとURASマウントの比較。
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エンジン&エンジンルーム清掃 |
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その後あまりにも小汚い14エンジンをみがきはじめた。さすがに水をガンガン掛けるわけにもいかないので、出来る範囲で少しでもきれいに・・・
あたしは午前中家のことをして、昼から広くなったエンジンルームをきれいにすることにした。カプラー類にカバーをしておなじみビッククリアーを全体に吹き付け、ブラシでゴシゴシ。
しかし13年分の汚れは相当手強い。何度もブラシやスポンジなどを使って磨いた。
その中でも特にすごかったのはメンバー付近。オイルやそれに付着した砂等が固まって全く取れない。結局スクレイパーでだいたいの汚れを取りその後またビッククリアー。すると以前とはまるで違うモノのようになってしまった。ここまできれいになるとうれしい。
一通りきれいにしたら乾かし、↑で落ちなかった所をシンナーで拭くとほとんどの汚れは落ちた。しかしあまりやりすぎると色が落ちてしまうのでどうしてもダメな所は諦めることにした。広くなったとは言え、ちょこちょこモノが付いてたり配管があったりで、完璧とはとても言えないが、それでも最初の状態から比べるとずいぶんましになったと思う。 詳細→外装・車体 - エンジンルーム磨き
あとはまた後日、ワックスがけをしようと思う。
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2003.03.22 |
180SXエンジン降ろす |
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昨日の雨が今日にずれたのか、朝起きると雨。昼には晴れるというので、仕方がないので昼過ぎまで買い物など他の用事を済ませた。昼前から少しずつ晴れてきてイイ感じ。昼食後、作業を開始した。
今日は180SXのエンジン降ろしと室内の配線等外し。いつもと違って明るいし、時間もたっぷりあるので作業もはかどり、無事エンジンを降ろすことが出来た。しかし、ちょっとしたミスでもう少しで車ごとエンジンクレーンで釣るところだった。
エンジンを上げていってると途中から車がグラグラ。何事かとウマを見ると・・・傾きかけてる!倒れそう!反対側はウマから車体が浮いてるし。力のかかってる方をジャッキで上げたりしても、またエンジンを上げようとすると揺れてる。これはおかしい・・・とよーく見ると、アースの線の外し忘れ。もう少しで線がブチ切れるか車が倒れるかどっちかだった。アブナイアブナイ。
室内は、コンピューター・配線・エアコン等の箱(?)2個の取り外しまでは順調。出来ればS14のエアコンが付かないかと比べてみるが、配管の出てる場所も箱の大きさも全然違う。やはり無理かも?
写真の左側がCAで右が14のもの。
その後、弱いといわれているCAのヒーターを外して、14のを移植しようという事で、まずは180SXのを外すことにした。しかし、室内側は目いっぱい物がありとてもじゃないけど、エンジンルームに出っ張ってる2〜3cm分を室内に引き込む余裕はない。と言って何を外せば取れるのか分からない。あまりモノを外しすぎると、それでなくても狭くて手も入らない(おまけによく見えない)ところなのに、後で取り付けるのが大変そう。というより元に戻せるのか?躊躇しているうちにだんだん暗くなってきてよく見えなくなってきたので外での作業は中止。
夜は家の中で外した配線をきれいにした。カプラーをエレクトロニッククリ−ナーをかけて清掃したり、テープがボロボロになってるところは剥がして巻きなおしたり。これで少しは見栄えもよくなった・・・かな?
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2003.03.21 |
ミッション清掃&180SXと場所交替 |
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昨日降ろしたミッションがあまりにも汚いのできれいにすることにした。
ビッククリアーという洗浄剤をスプレーしブラシでこする。通常の汚れは1回できれいになるが、ミッションはさすがになかなか落ちない。
何度かくりかえしてようやく見れるようになった。といっても本当は隅のほうとか完全にはきれいになってないんだけど。
その後雨に備えて14エンジンにシートをかけておいた。(結局雨は降らなかったけど)
夕方まで引越の手伝いで出かけていたダンナが帰宅後、用済みのS14シルビアを草むらに移動して今度は180SXをジャッキアップ。これで明日は180SXのエンジン降ろしに取り掛かれる。
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2003.03.20 |
S14エンジン降りる |
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今日やっとエンジンが降りた。ほんとはこのエンジンもオーバーホールしたらいいんだろうけど、とりあえずは走行会がせまってるのでそのまま載せることに。で、走行会が終わったらまたエンジン降ろす予定。
これで次は180SXのCAエンジンをおろしてこの14エンジンを載せるんだけど、まだまだ時間かかりそう。間に合うのか?
そういえば、月末ごろになりそうと言ってたGPスポーツのマフラーが今日届いた。月末って言いながらも来月頭になるかと思ってたので、あまりに早くてビックリ。詳細はこちら。
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2003.03.19 |
NEKO配線キット届く |
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先日注文していたNEKOの配線キットが届いた。(詳細はこちら)取説はかなり簡素なものでちゃんと付けることができるのかちょっと不安になった。
とはいえカプラーオンなので多分付くようにしか付かないんだろうけど。
ところで毎日少しずつ作業をしているが、今日マフラーやプロペラシャフトも取り、エンジンルームも取れるものはだいたい取ったのでそろそろエンジンが降ろせそう。
ただミッションが結構重そうなので、出来れば助っ人を呼んで2人以上でやりたいと思う。そんなわけで今日はここまで。
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2003.03.16 |
雨のため何も出来ず・・・ |
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今日はせっかく日曜日で1日中車ができるというのに朝から雨。予定では今日にはエンジンが降ろせるはずだったのに予定が狂った〜!それでなくても時間がないのに・・・
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2003.03.15 |
パーツ注文&到着 |
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今日は頼み忘れていたNEKOの配線キットを注文した。
エンジンスワップ配線キット |
NEKO S13(CA)→S14 |
38,000 |
*送料 |
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700 |
*消費税 |
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1,935 |
*振込手数料 |
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210 |
合 計 |
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40,845 |
今日までのパーツ代合計は¥224,359 そろそろ資金が底をついてきた・・・
あ〜夢の後期テールはいつ買えるのか・・・?
ところで、先日注文したパーツが届いた。マフラーはまた後日来る予定。
←URAS スーパー猿人マウント
詳細はこちら
ブレーキフルード エンドレスRF-450→
詳細はこちら
今日の作業はジャッキアップをして昨日の続き。主に室内でコンピュータなどの取り外し。
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2003.03.14 |
エンジン降ろす準備 |
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エンジンを降ろすためいろいろ準備をした。エンジンルーム内のジャマなものを外したり、固定してある配線を外したり・・・
これでだいぶエンジンルームもすっきりしてきた。なんとか日曜にはエンジンを降ろせるといいんだけど。
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2003.03.13 |
パーツ注文 |
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本日もパーツを注文した。今日は雑誌の通販のショップで3点ほど。ここは以前にも注文した事がある店なので安心してたのめる。数点たのんだため送料は無料。
GPスポーツ マフラー |
SPEC-D pro model |
31,100 |
エンジンマウント |
URAS スーパー猿人マウント |
20,600 |
ブレーキフルード |
エンドレス RF-450 1L×2本 |
5,000 |
*振込手数料 |
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210 |
*消費税 |
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2,830 |
合 計 |
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59,740 |
なぜエンジンマウントが定価より高いかというと(定価は19,600円)URASより通販ショップまでの送料が加算されてるから。それなら直接URASにたのもうかとも思ったが結局振り込み手数料とかを考えたら一ヶ所でたのもうという事で・・・
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S14動く! |
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昨日とりあえず燃料ポンプが動くことを確認したシルビアだったが、今日はガソリンを入れて試してみることに・・・
いちおう消火器も準備してキーをオン。するとガソリンが噴き出してる〜!調べてみるとポンプから出ているホースに穴が。しかし根元のところだったので少しホースを切ってつなぎなおすと今度こそOK。ちゃんとエンジンも1発でかかり家の前に移動。
これでもういつでもエンジン降ろせる〜。と言いつつ今日は用があったのでここまでで終わり。
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2003.03.12 |
TOMEI燃料ポンプ 装着 |
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今日はTOMEIの燃料ポンプをつけた。GT-R用と違って加工が要らずほとんどボルトオンなのがうれしい。しかも値段はほぼ同じか、もしかしたら安いくらいだし。
取り付けてみると、音が静かでビックリ。前にGT-Rのポンプをつけていた時はかなりうるさかったのに・・・
これで180SXに付いていたポンプが余るので14に取り付けてみることに・・・サビサビのステーは仕方ないのでそのままで、ポンプだけ13のものを付けた。すると今までキーをオンにしても動かなかった燃料ポンプが動き出した。
これで14エンジン載せ替えに一歩近付いた?!
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2003.03.11 |
I/Cパイピング磨き |
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今日はインタークーラーのパイピングを磨いた。上が磨いたもので下は何もしてないもの。写真で見るとあんまり変わらないかも・・・
しかし磨いてみると意外と小キズが多くかえって目立つような気がする。しかも曲がっている部分はかなりザラザラなためペーパーをかけないとツルツルにはならなそう。メッキ加工に出したい・・・
そういえば、今日はレッドラインオイルが届いた。
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2003.03.10 |
パーツ到着 ↑ |
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←トラストインタークーラーキット
詳細はこちら
TOMEI ロッカーアームストッパー→
詳細はこちら
←TOMEI 大容量燃料ポンプ
詳細はこちら
スーパーメンバーブッシュ(リヤ)→
詳細はこちら
オークションにて購入。パイナップルと書いてあったのでURAS製かと思いきや、某ショップのパクリ物だった。が、かなり安く買えたので良しとしよう。
あと、タイヤ(中古)も来た。
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2003.03.08 |
S14の状態 |
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昨日は暗くて見れなかったので今日いろいろ見てみるとやはりボロい。しかしエンジンがかからないのは燃料ポンプが動いてないようなのでそれをほかの物に替えれば直るかもしれない。
そしたら、もういつでもエンジン載せ替えできるんだけど・・・
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2003.03.07 |
タイヤ・オイル・プラグ・パイナップル購入 |
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今日もまたいろんな物を買った。
今日は、走行会に向けての物がほとんど。1本だけダメだったタイヤもちょうど同じサイズのものが中古で出ていて、当然1本だけなんで競ることもなく落札。オイルもキノクニより安くて12本以上なら送料も無料と言うのでかなりお得だった。
E/Gオイル・デフオイル |
REDLINE E/G 15W-50 |
19,200 |
*振込手数料 |
デフ 75W90NS |
130
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タイヤ(中古) |
A048 195/55/15 |
1,000 |
*振込手数料 |
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210 |
*送料 |
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1,370 |
プラグ(8番) |
HKS S40*4本 |
2,000 |
*振込手数料 |
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210 |
*送料 |
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240 |
プラグ(7番) |
DENSO IK22*4本 |
4,800 |
*振込手数料 |
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130 |
*送料 |
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200 |
リヤメンバーブッシュ |
RacingStaffU |
3800 |
*システム料・消費税 |
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314 |
*振込手数料 |
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210 |
*送料 |
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840 |
合 計 |
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34,654
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S14シルビアゲット |
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例のS14がもらえることになり、夜引き取りに行った。畑に埋もれかけてて、しかも先日の雨で引っ張るトラックまで土に埋まり、道路まで出すのに苦労したが、なんとか家まで牽引して帰った。
しかし暗くてよく見たわけではないが、1年以上も放置されていただけあってボロい。ほんとにエンジンかかるようになるのかなあ?
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2003.03.06 |
I/C・燃料ポンプ・ロッカーアームストッパー購入 |
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エンジン載せ替えに向けてパーツを注文した。オークションや雑誌の広告などいろいろと研究して今日はとりあえず3点。
インタークーラー |
トラスト V-SPL S14用 |
59,850 |
燃料ポンプ |
TOMEI S13用 |
21,600 |
ロッカーアームストッパー |
TOMEI S14用 |
5,980 |
*送料 |
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1,480 |
*振込手数料 |
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210 |
合 計 |
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89,120 |
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2003.03.04 |
S14エンジンが手に入るかも・・・ |
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今日、cho-jiになんかエンジンないか聞いたら、S14の不動車があるとのこと。これが安く手に入ればエンジンもミッションも使えるのであまりお金がかからないかも・・・
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2003.03.02 |
赤 原因不明 |
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今日も、ダンナがいろいろと部品を替えてくれたが、やはり調子は悪いまま。クランク角センサーなども替えたようだが症状は変わらず。回さなければとりあえず走れるが、もちろんこれではサーキットなんて無理。
スペアがあるものはこれでほとんど替えてみたので、これ以上となると新品なり中古なりを買うしかない。しかし原因がわからない以上、どれだけお金&時間がかかるか分からない。やはり、CAは捨ててSRエンジンを載せかえるべきかも。
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2003.03.01 |
白 書類送る ↑ |
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抹消も出来上がったので本日郵送した。これであとは相手のとこらに届くだけ・・・到着メールをもらったら評価を入れとこう。
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