TOP 凸凹商会
作業日記2003 
180SX関連の作業模様や出来事などを書きたいと思います。
                                   (by太郎の妻)

←2001年へ ←2002年へ 2003年 2004年へ→ 作業日記 INDEX
2003年
1月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
2月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28
3月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
4月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
5月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
6月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
7月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
8月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
9月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
10月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
11月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
12月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
▲8月の日記へ▲
2003.07.28 改造車検 合格   →詳しくは改造車検のページをご覧下さい
車検証

今日は車検に行くため、仕事がある日よりも早く起きて陸事に向かいました。ユーザー車検すらやったこともないので何がなんだか分からないですが、ここまできたらやるしかありません。

まずは整備課に行き車検に来たことを伝えると、自動車検査票を渡されました。これをもってラインを回るらしい。とは言え光軸とかサイドスリップとかは何もしてなかったのでテスター屋で見てもらうことにしました。しかしここで問題発生!今、クリアウインカーをつけているのがダメらしい。これはスモールとウインカーが一緒になっているので、ライトを付けているとスモールとウインカーが両方点くのでマズイとのこと。ノーマルを持ってきてれば一発解決ですが、あいにく持ってきてないし。テスター屋さんオススメの『ヘッドライトにスモール埋め込むキット?』なるものも近くのO−トバックスにはありません。

ダメモトでラインに並んでみます。まずライト(スモールとかハイとか)をチェック、その後すぐライトは切ってウインカーを出します。これならスモールと同時点灯はないはず・・・と思ったら、「次はライトを点けてハザード出してくださ〜い」
やっぱりダメです。とりあえずその他も見てもらいます。ブレーキやスピードメーターの検査など。下回りもエンジン載せ替えてるためかミョーに長くいろいろと調べてました。心配していたスピードメーターも大丈夫だったようで、スモール&ウインカー以外はOKがでました。で結局ウインカーを直してまた来てくださいとの言葉を後に退散。

しかたないので先ほどのスモール埋め込みキットを求めて旅に出ます。今度はIエローハットに行ってみました。店員さんに聞いてみるとすごく親身になっていろいろ一緒に探してくれましたが、思っていたものはありません。いろいろ店内を探し回りなんとかそれに近いモノを発見しましたが1個しかなく、こりゃ次は解体屋めぐりか?と思っていたら先ほどの店員さんが他の店に在庫を聞いてくれて、そちらに行けばあるとのこと。少し遠いですが行くしかありません。結局帰ってきたときにはもうお昼休みになってました。

テスター屋のお兄さんと一緒にその『モノ』を付け、ヘッドライト内でスモールは点灯、今スモールとウインカーが一緒になっているところはウインカーのみ作動するようにしました。またもやラインに並び今度はOKです。よかった〜。

しかし今回は原動機変更や車幅変更などがあるため、もう1つのラインにも入らなければなりません。こちらでは重量や長さ・幅などを測ったり、マフラーの音量を測ったりなど。気になる車幅は、がんばって叩いた割には片側2cmずつしか広がってなくて173cmでした。思いっきり上げた車高はノーマルと一緒でした・・・どうりで高いと思った。

こちらは順調に進みようやく検査は終わり。今度は書類です。重量も分かったので重量税を払い、検査料・変更登録手数料の印紙とOCRシート(1号・9号)を買います。登録の窓口で書き方を教わり全部記入したら提出。しばらく待ってやっと呼ばれました。新しい車検証の写しのようなモノをもらい、ナンバーを買って取り付け、封印をしてもらいます。その後ようやく新しい車検証がもらえました。これで晴れて公認車として堂々と走れます。

かかった費用はこんな感じです。
自動車税(まだ払ってなかった) 39,500 39,500
絶対かかる費用 自賠責24ヶ月 27,630 68,960
検査手数料 1,500
変更登録手数料 350
OCR1号 50
OCR9号 50
重量税 37,800
ナンバー 1,580
テスター屋さんにて 予備車検 3,150 4,200
スモール取付工賃 1,050
今回買ったモノ スモールキット 1,869 3,869
バッテリー 2,000
116,529
自動車税や細々としたモノまで入れて12万きりました。手間ヒマはかかりましたが安く済んでよかった。なにより今日合格できてよかった。もしダメだったら、会社にまた休みたいなんてとても言えないし・・・

2003.07.25 いよいよ車検予約
とうとう今日車検の予約をしてしまった。仕事の関係で月末は休みづらかったのだが8月の2日で車検がきれるため、月曜日無理を言って休ませてもらうことにした。これでダメだったらどうしよう・・・受かりますように!

2003.07.23 試乗
ウォッシャーの件はノズルの値段を調べたら2個で2,000円くらいかかるので、S14のものを外して付けてみた。見事ちゃんと水が出るようになった。よかった、買わなくて。純正のバリ目タイヤも付けたし、これで車検の準備は多分OKのはず。

やっと車もウマから下りたので、先日交換したスピードセンサーの様子を見るため試乗に出かけた。走ってみるとイイ感じ。1台で走ってるので正確には分からないけど、今までよりは全然マトモになった。その他も特に悪いところはなさそうなのでやっと車検が受けられそう。仕事、休みとらなきゃ。

2003.07.21 車検準備いろいろ(昨日の続き)
今日も祝日で休みのため昨日の続き。心配していた雨も、午前中は少し降ったが午後からは快晴。今度は暑くてイヤになるくらいだった。

ウォッシャーも無事付いたので、早速水を入れて試してみるとあまり勢いよく水が出ない。ノズルが悪いのか、それともウォッシャータンクのほうのモーターが弱いのか・・・?何もかも古いので疑ってかかると全て怪しい。

仕方ないのでそれはおいといてシートを純正に戻したり、リヤのシートベルトを付けたりした。この間エアロを全部外したのだが、サイドステップは両面テープを使っていて、今日はボディに残ったテープ痕をきれいにした。ついでにあまりに汚いので洗車&ワックスがけもした。

車はきれいになったが、エアロはないし、車高も上がってるし、明日には純正タイヤ&ホイールをつけるし、カッコわり〜。早く車検終わらせたい。

2003.07.20 車検準備いろいろ
カンガルータンク車検準備もそろそろ最終段階。

インタークーラー取り付けの際、スペース上の関係でウォッシャータンクを外してしまっていたので、替わりにカンガルータンクなるものを付けてみた。これならぶら下げるだけだしそんなに大きくないので大丈夫。(しかしカンガルーがかわいくない)取り付ける場所は確保したので後は配線の加工だけ。

また、ナンバー灯や車幅等が切れていたので球を買いに行こうと再度確認すると、実際に切れているものもあればただの接触不良だったり・・・ボロい。

あとは助手席シートレールがダメなので純正シートも付けないといけないが、またもや雨で作業は中断。明日は晴れるといいなあ。(と思ってるけど今はどしゃ降り・・・)

2003.07.17 マフラー交換
GPスポーツ マフラー EXAS spec D pro model  マフラー取付
GPスポーツ マフラー EXAS spec D  pro model

パワーブレード3月に買ったマフラーをようやく取り付けた。車検もOKのかなり静かなマフラーらしい。

左写真の『パワーブレード(右下の部分)によって最大限のパワーアップと共に高い消音効果を実現』したらしい・・・ホントか?

取付後、どんなものかとエンジンをかけようとしたら・・・バッテリーが上がってた。
見た目は、チタンテールがなかなかイイ感じ♪

 気になった方はこちら→http://www.gpsports.co.jp/d-pro_ad.htm

2003.07.16 スピードセンサー交換
CA車速センサー  車速センサー取付

スピードメーターが実際の半分ぐらいのスピードしか表示しないので、スピードセンサーをS14センサーからCAセンサーに交換。(加工はセンサー後の配線を切断し、ギボシを取り付けただけ)

まだ車がジャッキアップされたままなので結果はどうなるか分かりませんが、また分かり次第、報告したいと思います。

  スピードメーターについて詳しくは→ミッション関連-車速センサーに書いてます。

2003.07.15 ブレーキホースの固定
以前のブレーキホースの固定  →  改良したブレーキホースの固定

ブレーキホースの固定がイマイチだったので、車検の時何か言われるかもしれないと思い変更した。

2003.07.10 ブーツ交換
破れたブーツ  →  新品ブーツ

破れていたブーツを交換。

2003.07.07 書類審査?はOK
今日陸事より電話があり、書類はこれでOKですので次は車を持ってきて車検を受けてくださいとのこと。まさか1回でOKが出るとは思ってなかったのでビックリ。

きちんとまとめてもいなかったし、諸元の比較なんか改造車の方はS14のを丸写しだったのに。(提出後に気付いたのだが、車の長さや幅なんかのところまでS14のデーターをそのまま書いていた・・・)どうせ後でイロイロ訂正する所があるだろうと思いそのまま何も言わなかったのだが、陸事からは特に何も言ってこなかった。なんだかちょっと肩透かしをくらったような感じ・・・

これであとは車を持ち込むだけになったが、肝心の車はココのところの雨続きで何もできていないため、しばらく先になりそう。何はともあれこれで少しは前進したかな?

2003.07.02 車検準備
来月で車検が切れるので、公認車検に向けて着々と準備をすすめているが、今日陸事に書類を見てもらった。まだまだいろいろ訂正する部分があったので、さらっと見てもらうだけのつもりだったのだが、担当のものに見せてみないとわからないとのことで結局不完全なままの状態で提出する事になった。
足りないものや悪いところがあれば連絡をくれるらしい。一番気になるのはペラシャの強度計算だけど、大丈夫かなあ?

ついでに気になっていたGTウイングに付いても聞いてみたが、長さ(幅?)や形の問題でおそらくダメだろうとのこと。がっかり。出来るだけ今の状態に近い形で車検をとりたいと思ってるけどむつかしそう。車高もかなり上げたはずなのにこの間測ったらビミョーに高さが足りなかったし。

そういえばフェンダーをたたき出してるので3ナンバーになると思うんだけど、ついでだから希望ナンバーでもとろうかな?

2003.06.30 フロントガラス修理
車検も近付いてきたため、前々からずっと気になっていたフロントガラスのキズを修理した。結構大きい傷だったので修理は無理かと思ったが大丈夫だった。

 修理代  \15,000

2003.06.29 はだし天国でドリフト
今日は、はだし天国にドリフトをしに行った。走るのはcho-jiとamagamiくんとだんなの3人。といってもダンナのハチロクは今だエンジンも載ってないのであたしの180SXで走るらしい。だんなははだし天国を走るのは今回が初めて。しかもドリフト自体が本当に久しぶり。

で、結局こーなりました・・・

リヤアンダーとれる
まずはリヤをぶつけてリヤアンダーは外れ、おまけにバンパーもへこまし、







フロントからぶつかる
さらには泥の壁につっこみ大きな石までピット?に連れて帰り、







フェンダー凹む
その時の衝撃でフェンダーも凹みました。








まだ、一度もぶつけてなかったのに・・・きれいだったのに・・・あたしの車なのに・・・
グスン

今度ハチロクにエンジンが載ったらハチロクでドリフトしてやる!覚えてろ〜!

2003.05.24 NVCS交換
購入したS14カムいろいろ迷ったがやはり新品のNVCSを買う気にはなれず、オークションでS14カム(もちろんNVCS付)とS14エンジンを購入。しめて53,400円。相場よりもかなり安く買えてラッキーだった。がせっかく1週間前にいらないパーツを売って入ったお金は見ることもなくそのまま銀行経由でよそへ行ってしまった。(泣)

←S14カム・EX調整式スプロケ付き \1,900

NVCS比較とりあえずは一番怪しいNVCSを交換してみることに。
しかしヘッドを開けてみると今回買ったものと、もともと付いていたNVCSが違う。写真は左が付いていたモノ、右が今回買ったモノ。色も違うし、段の付き具合も全然違う。
どちらかが社外のものなのか、それとも年式とかで違うものなのかは分からないが、大きさは同じようなのでダメモトで付けてみた。

元通り組み付けて、配線もつなぎ恐る恐るエンジンをかけてみると・・・ちゃんとかかった。しかもガラガラ音がしなくなってる。成功?試乗に出かけてみたが特に異常はない様子。それどころか、前よりエンジン音が静かになったような気がする。

(確信はないが)もしかしたらこの間エンジン載せた時すでに調子が悪かったのかも。そこへサーキット走行でとどめを刺したのかもしれない。なにはともあれ直ってよかった。(詳細は180SX-NVCS交換)

購入したS14エンジン(2基目)←S14前期エンジン・CPU・ハーネス(タービンなし) \51,500
NVCSを換えてもダメならエンジン載せ替えも覚悟していたのだが、あっさり直ってしまったので、今回購入したエンジンは用がなくなってしまった。しかし見てみるとこっちのエンジンの方がこの間載せたエンジンより全然キレイ。

とりあえずは大事に保管しておいて今度お金がたまったらこのエンジンをオーバーホールして今のエンジンと交換しようと思う。

2003.05.03 異音?
今日からゴールデンウィークだが今年は3日間しか休みがない。そこで家の周りの草刈りや車の作業などをすることにした。その際180SXのエンジンをかけるとエンジンルームからカラカラ音が・・・いろいろ耳を当ててみるがイマイチ場所の特定ができない。多分エンジンのヘッドあたりからと思うのだが。

いろいろ人に話を聞くと、S14エンジンはNVCS(可変バルブタイミングシステム)が付いているのだがそこが壊れたのでは?とのこと。価格を調べるとなんと40,000円近くする。高い!
どうしよう・・・

  詳細は180SX-NVCS交換

2003.05.02 エアコン順調
今日、エアコンのガスを入れた。
コンプレッサーのカプラーがCAとは違うため、平ギボシで接続。
(今のところは)順調に冷たい風が出る。R12は高価なため、漏れなければいいけど。

  詳細は電装・コンピューター - エアコン取付

2003.05.01 エアコン取付
先日の14エンジン載せ替えの際、時間がなくて取付できなかったので今日付けることにした。

しかしCAに付いていたエアコンだとブラケットが付かないし、14のエアコンはエバポの大きさや配管の出方が全く違いこれもダメ。

そこでH4年式のS13(SR)用を付けることにした。これならブラケットもちゃんと付くし、コンプレッサーも付きそう。エバポはCAのモノとほとんど同じようだったがSR用のほうがきれいだったのでSR用を使用。側の箱はないためCAの箱に中身はSRのものを移植。
ベルトも張ったし、後はガスを入れるだけ。ちゃんと効くといいんだけど・・・

  詳細は電装・コンピューター - エアコン取付

▼4月の日記へ▼
←2001年 ←2002年 2003年 2004年へ→
TOP - 180SX - 作業日記(2003年5月)↑ Copyright (C) 2002-2004 dekobokoshoukai. All Rights Reserved.

















inserted by FC2 system