TOP
作業日記2003 
180SX関連の作業模様や出来事などを書きたいと思います。
                                   (by太郎の妻)

←2001年へ ←2002年へ 2003年 2004年へ→ 作業日記 INDEX
2003年
1月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
2月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28
3月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
4月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
5月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
6月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
7月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
8月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
9月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
10月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
11月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
12月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
▲11月の日記へ▲
2003.10.30 ウォーターポンプ購入(新品)
新品ウォーターポンプいずれS14エンジンをオーバーホールするときのためにオークションで安く出ていたので購入。今日届いた。

新品価格で約9,000円くらいするのだが、3,000円で落札。すごく得した気分。



2003.10.27 デフGET
ほんまにカーツ?今日、ダンナがピットインでデフをもらってきた。一応SR用とのコトだが何が入っているかは不明。ケースには『カーツ』とマジックで書いてあったが。もしかしたらノーマルかも・・・






2003.10.20 クラッチ フルード漏れ
昨日広島まで出かけるとき久しぶりに180SXに乗ったのだが、なんとなくクラッチに違和感があった。クラッチのストロークが少ないような感じ。しかし最近ずっとハチロクばかり乗っていたのでそう思うのかなと考えて気にせず行って帰ったのだが・・・

今日ダンナが通勤の際に乗ってみるとやはり変だということでよく見るとフルード漏れを発見。クラッチマスターの値段を調べるが出てこない。廃盤か?それなら部品取りS14からの移植をと思ったが配管の向きが違う。

とりあえずは保留。またしても不動車に・・・

2003.10.19 ラッシュアジャスター交換
ラッシュアジャスターエア抜き何をやっても直らないのでエンジンを載せ変えようと思っていたが、ラッシュアジャスターがダメなのかも?ということで別のもの(中古)に換えてみた。

またも10個以上もあるロッカーカバーのナットをはずして、カムやロッカーアームなどいろんなものを外すとようやくラッシュアジャスターが見えてくる。エアをかむといけないので、オイルの中でエア抜きをして取り付け。しかし苦労して組んだにもかかわらず、再度エンジンをかけてみると音が出る。

とは言え、ガラガラ音以外は“吹けない”とか“煙が出る”などといった異常はなさそうなので夕方から広島まで往復約150kmくらい乗ってみた。車に乗ってみるとほとんどガラガラ音は聞こえず、何もなかったように順調に走る。高速にも乗ってみたが壊れることもなく無事帰ってこれた。

エンジン載せかえれば安心して乗れるのだろうけど、原因が分からないのもイヤなので、とりあえずはこのまま乗って壊れたら載せかえることにした。

2003.10.12 NVCS交換(3回目)
再度、別のエンジンよりNVCSをとって換えてみるがやはりダメ。結局、原因は分からず。さすがにこれだけカラカラ・ガラガラいってると明日は走れない。あ〜あ、久々のTAMADA、楽しみにしてたのに・・・

と言うことで、明日は中止。島根までハチロクのナラシがてら20バルブエンジンを取りに行くことになった。とりあえずはNittaくんの20バルブのO/H、それが終わったらS14エンジンをO/Hする予定。またはもう1基のエンジンをとりあえず載せて、今のほうはゆくゆくO/Hか?

2003.10.11 NVCS交換(2回目) 
いろいろ交換 画像をクリックすると交換した部品が出ますスペアエンジンよりNVCSをとって交換。しかし音は一向におさまらない。そこでテンショナー等も換えてみるがダメ。あさってはTAMADAに行く予定なのに・・・

←画像をクリックすると交換部品が出ます

だれか心当たりのある方、教えてください。



2003.10.10 またもカラカラ音・・・
またエンジンあたりからカラカラと音がしている。前回はNVCSが悪かったようだが今回もまた同じところか・・・?とりあえず、もう1基S14エンジンがあるので明日にでも交換予定。

2003.10.08 エンジンオイル&ミッションオイル交換
エンジンオイル&ミッションオイル近々、TAMADAに行くのでエンジンオイルとミッションオイルを交換した。今回からミッションオイルはレッドラインのMT90に変更。エンジンオイルもカストロールのRSに変更。
 M/T 上から2.5g
 E/G 3.0g

また最近エンジンがカラカラ言い出したので、走りに行く前にNVCS交換予定。

2003.09.27 後期パーツ GET!
180SX 後期パーツとうとう後期パーツが手に入った。フロントバンパー・サイドステップ・リヤスポ。フロントリップも付いてると思ってたんだけど残念ながら付いてなかった。あとは後期テールさえゲットできれば・・・

その後期テールだが、amagamiくんからの情報で中古だけど10セットくらい持ってる人がいると言っていたので即注文。しかし今日聞いてみると全て売れたらしいとのこと。
そんな馬鹿な・・・一晩でいきなり全部売れるわけないじゃん。値段もそこまで安かったわけじゃないのに。

あ〜あ期待してたのに。一番楽しみにしてたのに。また探さなきゃ・・・

食卓の横に鎮座するエアロ&それを見てあきれる猫エアロ取り付けはもう少し先になりそうなので保管場所を探す。しかし倉庫もいっぱいだし車の中もモノが大きすぎて入りそうもない。さすがに外に置いとくとパクられそうなので仕方なく洗って家の中へ・・・
やっとエンジンがなくなって広くなったと思ったら今度はエアロ。

猫もあきれているようだ。

2003.09.23 またGTウイング付ける
またもGTウイングつける車検の際外していたGTウイングをまた付けてしまった。最初は規定値(両端からそれぞれ16.5cm)以内になるように縮めて付ける予定だったが中止。
多分それをやっても車高&ハミタイでキップ切られるし・・・

しかし草むらに放置していたせいか、キズは付いてるし色も少し変になってる。近々手に入る予定の後期スポイラーにしようかな?

2003.09.14 P-1 GET
P-1ken1540くん弟よりGETした。いずれ5穴にしたときに使う予定。

来月あたり久しぶりにドリフトをしにTAMADAに行ってみようと思っているので(まだできるのか?)とりあえず5穴はその後にでも・・・




2003.08.13 箱根に行く
箱根ターンパイク入り口にて盆休みを利用して180SXで関東方面に出かけた。
  →詳しくは180SX 箱根に行く!








2003.08.10 ハッタリオーバーフェンダー
ハッタリオーバーフェンダー盆に出かけるのだが、ビミョー?にフロントタイヤが出ているためハッタリオーバーフェンダーを付けてみた。ゴム製で両面テープで貼り付けるだけのもの。原さんがR34・GT-Rの車検時に購入したモノを借りてきた。

去年の盆は整備不良で捕まったため、今年はその二の舞にならないようにしなければ・・・



取付前後の比較通常の状態だとあきらかにハミタイである。しかし、このハッタリバーフェンを付けると(分かりにくいので黄色く色をつけてます)なんとかイケそう。

手持ちのホイールははみ出すか思いっきり引っ込むかのどっちかなので困っている。早いとこ『S14シルビア5穴移植計画』を実行してホイールも変えなければ・・・



2003.08.05 アライメント調整
アライメント調整ハンドルを離すとあまりにも左に寄ってしまうためアライメントに出すことにした。おそらく先日ブーツ交換したときにアライメントが狂ってしまったのだと思うがよくこれで車検に通ったもんだ。盆休みまであまり日にちもないので、夕方仕事が終わってからダンナと原モータースに行きアライメントを調整してもらった。



測定結果予想通りけっこう狂っていた。出来るだけ基準値に近づけたいが、車高も落としているし調整パーツも付けてないため基準値にはほど遠い。それでも出来る範囲でとにかく左右を合わせてもらったので、とりあえずはまっすぐには走るようになった。
その後しばらく原さんの所で雑談をして0時ごろ家に着いた。

盆休みはこの車で出かけたいためそれに向けて準備しなければいけない。とりあえず車検も終わったので、この前の日曜はエアロを付け車高も少し下げた。次の日曜もいろいろしなくては・・・

▼5〜7月の日記へ▼
←2001年 ←2002年 2003年
TOP - 180SX - 作業日記(2003年8〜10月)↑ Copyright (C) 2002-2004 dekobokoshoukai. All Rights Reserved.
















inserted by FC2 system