TOP
作業日記2004年 
180SX関連の作業模様や日々の出来事などを書きたいと思います。
                                   (by太郎の妻)

←2001年へ ←2002年へ ←2003年 2004年 作業日記 INDEX
▲2004年4〜6月の日記へ▲
2004.03.30(火) 家 契約
物件No.180:事務所付き倉庫(P5台可) って感じ・・・?とうとう買ってしまった。

結婚式の時のしおりの二人の夢は『小さな家と大きなガレージが欲しい』などと書いた気がするが、まさにそれを絵に描いたような感じ。しかもすごく大げさに。

家は住むにはせまく、ガレージは車を入れるだけにしてはデカ過ぎ。というより倉庫だし。多分普通の人は絶対に買わない物件。さんざん迷ってついに買うことにした。今日契約をすませついに借家から持ち家になった。

でも今まで3年半借りて住んでいた家なので新鮮味は全くない。倉庫もまだ前の大家さんの荷物が入っているためしばらくは使えない。

2004.03.27(土) はだし天国
夢の3発には程遠い・・・約2ヶ月ぶりにはだし天国へ。今日はこの180SXで初のドリフト。楽しい。ハチロクはハチロクで楽しいけど180SXもまた別の楽しさがある。
っていうかすごく楽。ハンドルも軽いしパワーがあるので踏めばとりあえずケツでるし・・・上手には出来ないけどとにかく走ってるだけで楽しい。

またしてもガソリンなくなるまで走って終了。帰りに弁当買って帰ってうちでビデオ見ながら反省会。
2004.03.14(日) 623ちに行く
派手だ・・・土曜の晩から九州の623宅へダンナと遊びに行った。遅くまで酒を飲んだり話をしたりして明け方近くまで起きてたような気がする。今日も晩ご飯までごちそうになりとても楽しい2日間でした。

いつも623宅に行くと家がすごい片付いていて奥さんがおいしい料理をたくさん出してくれてすごいなあと思う。あたしも少しは見習わなくてはと思いつつもなかなか出来ないんだよねえ・・・
2004.02.28(土) MINE走行会
祝!タイムアップ以前からのガラガラ音や昨日のプラグの件もあって、ダンナが全開にすると壊れるかもということで今日はあたしだけが走ることになった。前回の約1年前のタイムは1'58.601だったが、今回はメンバー交換やブーストアップもしたので目標は55秒をきることだ。

今回の参加者はkatuくん・arakawaくん・KEN1540くん・Akiraくん・Kamisakoくん・あたしの6人(車は4台)。ダンナは今回はギャラリー。九州から623も見にきてくれた。ビデオ撮影までしていただき感謝、感謝です。今度は是非、いっしょに走りましょう!

まずは1本目の走行。しかし前の車がどうしても抜けないので一番後ろまで下がって前と間隔を空けて走ってたら今度はペースがつかめない。1年も間が空いていたため、どこをどう走っていたか忘れてる。結局タイムは2'00.821でがっかり。

そこで2本めは最初の数周はarakawaくんが運転するGT-Rに前を走ってもらった。その後、1本目の走行で54秒台だった86を発見。少しずつ離されながらもがんばってついていった。その甲斐あってか今度は1'55.524までタイムアップ。

3本目は最後の数周速い車に追っかけられ(?)、必死に逃げてたらさらに1秒アップの1'54.595!目標達成。まあダンナに言わせればこの車で40秒台は出せるらしいけど、自分としては大満足。
心配していた天気もなんとか帰るまでは持ちこたえて、少々寒いながらも楽しい一日だった。

2004.02.27(金) プラグ交換
明日の走行会を前にプラグ交換するとオイルで濡れていた。しかしその割には車の調子はいいので予定通り明日は180SXで走る。

2004.02.26(木) アライメント調整
と言ってもあたしには違いがよく分からないんだけど・・・やはり回りの意見を聞くと、MINE走るんならアライメント調整はしといた方がいいだろうということで、原さんのところへ持っていった。予想通り狂っていた。






2004.02.24(火) インタークーラーホース・ブレーキパッド交換
ホースとリヤのブレーキパッドCC-Rが届いたので交換。フルードもRF-450に交換してエア抜き。以前、職場の人からもらったマスターシリンダーストッパーも取り付けた。これで走行会準備もほぼ完了。
5穴にしてアライメントが狂ってると思うので調整に出そうか検討中。

2004.02.23(月) 試乗
強化アクチュエーターの効果を確かめるため試乗に出かけた。ものすごく速くなった気がする。あまりに速すぎてタコメーターとブースト計なんかとても一度に見れないのでダンナと片方ずつ見た。全開にして0.9くらいだった。はたしてMINEでちゃんと踏めるのか?

2004.02.21(土) 強化アクチュエーター
ブーストアップ先日手に入れたHKSの強化アクチュエーターを取付。ブーストは0.85に設定。







2004.02.18(水) ブレーキホース交換
注文していたステンメッシュのブレーキホースが届いたので交換。katuくんからもらったフロント用CC-Mも取付。

2004.02.15(日) ロールバー取付
中も色塗りたい前にyamateくんからもらったロールバーを取り付けた。アンダーコートはリヤシートの途中までは以前はがしていたのだが、今日はリヤの足元と横の方を全てきれいにした。ロールバーを取り付けて、外していたシートを付けてみると、リクライニングできなくなっていた。だんだんあたしの180SXから快適さがなくなっていく・・・
目指す所はお買い物からサーキットまでのオールマイティ仕様だったのに。

2004.02.13(金) 試乗
デフをばらしたところ、ピニオンの動きが少し重いかなと言う感じ。それ以外は特に異常はなさそうでまた組み直して付けた。
夜、試乗がてら、kentaくんたちがコソ練しに行ってるという場所へ行ってみた。とりあえずこの前までしていた音はしなくなっていたのでやはりピニオンが悪かったみたいだ。
走行会まであと2週間。オイルとブレーキホース・パッド・インタークーラーのホースをたのまなくては・・・間に合うのか?

2004.02.11(水) デフ降ろす
リヤからの音があまりにもひどいのでいろいろ調べるがやはりデフのピニオンが怪しそうだということでデフを降ろした。

2004.02.08(日) はだし天国
180SXで、ではないが久しぶりにドリフトをしにサーキットに行った。180SXは不調のためダンナのハチロクでダブルエントリー。ドリフトなんて何年ぶりだろう?といろいろ調べてみると
  2001.02.15 雪の中TAMADAへ。
  2001.04.09 はだし天国。オープン直後に行く。
  2001.04.23 はだしに行くが路面補修中で休み。仕方なく?MIYAサーキットへ。
          コースにも飽きて久しぶりに定常円をしてみたり・・・

このMIYAが最後みたいだった。約3年前だ。なにも出来なくなっているかと心配したが、走っていると自然に手足が動く。うれしい。もちろん相当下手になってると思うけど。久しぶりのドリフトはすごく楽しかった。

屋根付きピット占領今日の参加メンバーはcho-ji(S14)&彼女(R33)・KEN1540くん・Akiraくん(S15)・amagamiくん(86)・Okawaくん(S15)&彼女(見学)・Kentaくん(180SX)・Youちゃん(S15)・ダンナ&あたし(86)の8台・11人。KentaくんとYouちゃんは初めてのサーキットとのことで緊張してる様子。今日は走りにきてる人が少なく、ほとんどあたしらの貸切状態だった。

せっかく行ったのでたくさん走りたかったが、重ステのせいか?それとも歳のせいか?1回目の走行ですでに体じゅうが痛くなり、休み休み走った。結局満タンにしていったガソリンがなくなったので今日は終了。帰りにみんなでご飯を食べて解散。楽しい一日だった。

しかし疲れた。足も腰も腕も首もすべてやられた。痛い〜。今度はぜったい180SXで行こう。

2004.02.05(木) 試乗
5穴&S14メンバー移植がすべて終了したので試乗に出かけた。
久々に乗った感想は・・・いろんなところからいろんな音がする。前からしていた音はおいといて、今回の5穴&メンバー移植後さらにスゴイ音がするようになった。おそらくデフあたりからと思うが何が悪いのか?今回付けたアノ怪しいデフが悪いのかも・・・
やっぱり明日のはだし天国は180SXで走るのは無理そう。

2004.02.04(水) プチアライメント調整&ブレーキエア抜き
簡単アライメント全て完成したのでOkawaくんにアライメントをとってもらった。これでとりあえずはまっすぐ走る。あとはダンナとブレーキのエア抜きをして終了。






2004.02.01(日) 小物パーツいろいろ
あと少しで完成細々としたパーツを作って取付。夜はダンナの誕生日祝い鍋パーティをするので作業は夕方で終了。







2004.01.30(金) キャリパー取付
やっと付いた先日、つけられなかったキャリパーを加工して取付。








2004.01.28(水) Nismonパーツ取付
先日塗装してステッカーチューン(?)を施したアーム類を取付。キャリパーも付けようとしたが、サイドワイヤー取付部分の形状が違って付かない。何とかしなければ・・・

2004.01.26(月) NISMONステッカー製作
とても純正には見えないテプラでステッカー(?)を製作。シルバーに塗装したアーム類に貼ってみた。

なんだか高く売れそうだ。





2004.01.25(日) 小物パーツ塗装
洗濯物じゃないよアーム類をNISMOチックなシルバーに塗装。小汚かったアームが高級っぽくになった。すばらしい。NISMONと命名。






2004.01.24(土) S14メンバー再び取付
180SXが動くのはいつの日か・・・?サイドワイヤーを固定するボルトが折れていたため、一旦メンバーを降ろし、ボルトを抜いてから再度メンバー取付。






2004.01.22(木) S14×2台 スクラップ
解体屋のおっさんもビックリ取るものがなくなったS14シルビア(うちのとcho-jiの)2台をスクラップに出した。いらなくなったCAエンジンやその他の車関連のゴミを詰めこみ、元の重量以上にして引き取ってもらった。これでだいぶ庭もすっきり。




2004.01.11(日) デフ取付&ブッシュ打ち変え
早く乗りたいなあ、180SX前にもらったSR用のカーツ(?)のデフを取付。後ろのカバー?の部分が合わないのでここだけS14のものに交換して取付。

塗装したS14メンバーには変換カラーを打ち込みメンバー取付。



2004.01.08(木) メンバー塗装
先日ブッシュを抜いたS14メンバーを黒く塗装。きれいになった。

▼2003年11〜12月の日記へ▼
←2001年 ←2002年 ←2003年 2004年
TOP - 180SX - 作業日記(2004年1〜3月)↑ Copyright (C) 2002-2004 dekobokoshoukai. All Rights Reserved.














inserted by FC2 system