TOP
作業日記2004年 
180SX関連の作業模様や日々の出来事などを書きたいと思います。
                                   (by太郎の妻)

←2001年へ ←2002年へ ←2003年 2004年 作業日記 INDEX
▲2004年7〜9月の日記へ▲
2004.06.27 後期リヤスポ 取り付け
先日色を塗ってもらった後期スポイラーを付けた。GTウイングも気に入っていたがそれだと職場にも乗っていけないので純正に。

といっても180SXだとガソリン代が高くつくので結局ミラに乗って行くんだけど。




2004.06.24(木) パソコン教室
久しぶりにNAOMIちゃんちに遊びに行った。何年も前に買ったきりほとんど使わずにいたパソコンを最近また使ってみたくなったらしい。その当時買ったプリンタをつなげて欲しいと言うので見てみると新品未使用の状態。一度も出さないまま眠らしていたらしい。もったいない。インクももちろん賞味期限切れ。

娘の小学2年のKAHOちゃんはパソコンに興味津々。3年生からパソコンの授業があるらしい。ほんとはNAOMIちゃんにパソコン教えにいったのだが、結局KAHOちゃんがパソコンを占領。お絵かきをしたりカレンダー作ったりした。きっと若いので覚えるのも早いんだろうなあ・・・

2004.06.20(日) 後期テール取付
かなり大型の台風接近で今日は雨だろうと思っていたのだがなぜか晴れている。そこで後期テールを付けることにした。たいして難しいことは特にないがあまりの暑さ&湿気で外に出ただけでイヤになるほど。配線のカプラーが前期と後期では違うため全部はんだで繋ぎなおし完成。リヤスポはまた後日。



2004.06.19(土) 180SX 取りに行く
この間から後期テール&後期純正リヤスポをつけるため180SX&パーツをガレージゆうに板金に出していたのだが、完成したと言うので取りに行った。
GTウイングを外したので取り付け穴を埋めて塗装してもらい、後期用ガーニッシュ等も塗装してもらった。予算の関係でへこんだフェンダーやリヤアンダーの修理はせず。

シャルマン購入
ダンナが仕事から帰ってきてシャルマンを買うと言う。というよりすでに買うことに決定していた。この間家の前のハチロクが2台なくなった時は、この調子で車は減らしてすっきりさせると言っていたのにもうこれだ。別にいつものことなので驚きはしないが、さっき板金代を払ったばかりだというのにまた金が要る。しかも今日シャルマン持ってくるらしい。大型の台風が近付いてるというのに・・・

 ダンナへ
いくら給料日だと言っても、もともと給料のなかにそんなもの買う余裕はありません。

2004.06.13(日) はだし天国(逆振りに挑戦)
約1ヶ月ぶりのはだし。いつも走りに行くと、その後数日はその時撮ったビデオをダンナが見ている。あたしの走りは毎度たいして変わらず進歩がない。迫力も全くない。
そこで今回は今までやらなかったことにも挑戦することにした。本当は3発で決めたいがさすがに無理なのでとりあえず逆振りから入っていくことにした。

しかし順番待ちで並んでる車に突っ込んでいきそうで怖い。あとでビデオ見たら最初に振るときに無意識にブレーキを踏んでいたみたいでカッコ悪い。一日中バカみたいに走った割には進歩なし。

3発は遠い・・・

2004.05.29(土)
使い捨てコンタクトの在庫がなくなったので買いに行った。土曜だったためか待合室に入りきらないほど人がいる。その眼科はモールの中にあるので受付だけして服でも見ようと店の中をブラブラ。

ただ見るだけのつもりだったのだがつい1着買ってしまった。そしたらあれもこれも欲しくなってしまい大量に買ってしまった(反省)。まあ普段はめったに服なんか買わないのでたまにはいいかななどと思ってみたり・・・
トータル11着で17,000円弱。安いもんだ。1着1,500円である。貧乏性なので高い物には目が行かない。きっと宝くじがあたっても1,000円の服を10着買って満足する。

2004.05.14(金) 歓送迎会
今日は会社の歓送迎会があった。お酒があまり飲めないので普段はこういった飲み会にはほとんど参加しないのだが、今回はさすがに自分たちのために開いてもらっているので行かないわけにもいかず・・・

仕事帰りにそのまま車で行ったので酒を勧められることもなくジュースばかり頼んでいた。しかし最後に頼んだカシスソーダ、アルコール入りとノンアルコールがあったのでもちろんノンアルコールを注文したのだが、半分くらい飲んだところで顔が熱くなってきた。あの店員間違えやがった。あれだけ確認したのに。

検問やってたらどうしようと思いつつも、いやあたしはジュースしか頼んでないと自分に言い聞かせながら無事帰宅。あーよかった。

そーいえば若かりしころ友達と二人でコンサートに行った帰り、ベリーハイテンションのまま居酒屋で飲んで食って20,000円くらい使ったことがある。飲み物だけでも二人で20杯以上。あのころはお酒強かったのになあ。(今と比べれば)

2004.05.08(土) 180SX磨き
ルーフ 半分だけ磨いてみました今の色に塗って約2年。雨ざらしの上にたまにしか乗らないため洗車もほとんどせず放置していたら色が褪せてしまった。ルーフとボンネットは白くなってワックスを掛けても元の赤に戻らない。

また色を塗るしかないのか・・・とあきらめていたのだがダメ元で台所用洗剤ジフで磨いてみた。とりあえずリトラで実験してみたらなんと成功。赤が復活した。調子に乗ってルーフとボンネットも磨いてきれいにした。きれいだ〜!!その後、ちょっとだけ残っていた自動車用のコンパウンドで仕上げ、全体にワックスをかけた。

久々にきれいになった。これからは白くならないようマメにワックスがけしよう。

せっかくきれいにしたが明日は雨が降るらしい。ワックス効いてるかな?

2004.05.05(祝) はだし天国
よく見るとちょっと電柱かたむいてるような気が・・・ゴールデンウィーク最終日。今日は晴れたのではだし天国へ。今日はAmagamiくんとダンナとあたしの3台のみ。

めずらしく台数が多くてビックリ。Amagamiくんはいつもどおり激しい走りでギャラリーをわかす。1コーナー外の電柱が倒れたらきっとAmagamiくんのせいだ。今日も2〜3回は体当たりしていた。いつとどめをさすんだろう。ワクワク。

帰ってから今日撮ったビデオを見て研究、というよりAmagamiくんの熱い走りを見て楽しんだ。

2004.05.03(祝) ドライブ
この車たちはどうするんだろう?そろそろ土に返りそうだ(左)今日は天気がよければはだし天国に行く予定だったが予報どおりの雨で中止。
Ken1540くんが遊びに来たのでダンナと3人でドライブに出かけた。

途中知り合いの知り合いが最近始めたと言うショップに寄ってみた。ショップといっても看板が出てるわけでもないし怪しげな車などがたくさん置いてあってその横にちょっとしたガレージがある程度。

よく考えるとうちも同じような状態だ。庭は車だらけだし。(こんなレアな車はないが)ガレージは倍以上の広さだ。商売でもはじめるか?

2004.05.02(日) Nittaくん
午前中はNittaくんにも手伝ってもらって先日の日曜大工の続き。昼からNittaくんとダンナは原へ。アライメントを取ってもらうらしい。

昨日大量のタケノコをお土産でもらったのでとりあえず水煮。今日は4本。しかしまだまだある。できるだけ早く煮るなり何なりしないといけないらしい。

夜は季節はずれのすき焼きをした。久々でおいしかった。

2004.05.01(祝) 大掃除
今日からゴールデンウィーク。夜は島根からNittaくんが来ると言うので家の大掃除をした。O‐kawaくんたちは今日はだしに行くらしいがそれどころではない。朝からずっと片付けてようやく夕方にはどうにか見れる状態になった。
夜はNittaくんの他、Ken1540くん・Katuくん・Arakawaくん・shimyさんなどがきた。

2004.04.25(日) はだし天国
あ〜あ・・・今日はみんなではだし天国に行く予定だったのだが昨日になって占有が入ってることを知り中止になった。仕方なく家で日曜大工。

AkiraくんはMIYAに行ったようだが半日で挫折。しかしどうしても満足できなかったようで、はだしの占有走行会に混ぜてもらうようお願いしたとのこと。それならとうちも参加させてもらう事にした。結局、はだしに着いたのは2時ごろだったので2,000円で走らせてもらった。

で、走ってたら↑こんなになってしまった。タイヤはすぐなくなるし、なぜかアンダーがひどくて走りはボロボロ。おまけに1コーナーはいつも誰かが回ってて何も出来ない。2,000円で元が取れたんだかどうなんだか・・・

でも"走りた〜い病"は治まったのでま、いっか。ビデオカメラも調子いいし。

2004.04.21(水) 本社勤務
今日から同じ会社の違う部署に変わった。勤務場所が変わったので通勤時間も今までの倍くらいかかる。しかも今までは外に出てる時間が多かったのに今度は一日中事務所内での仕事。今その仕事をしている人が今月いっぱいで辞めてしまうので10日以内に仕事を覚えなければならない。できるのか?

通勤時間が長いのはドライブ気分で楽しいが、一日中座っていると気が狂いそうだ。

2004.04.23(金) 結婚記念日
もしかしたらまだ婚姻届出してなかったりして・・・今日は4回目の結婚記念日。うちは夫婦そろって二人ともそういうイベントごとはどうでもいいいので忘れているがお義母さんが毎年なにかくれるのでやっと思い出す。ちなみに婚姻届は誰がいつ出したんだか二人とも覚えていない。

今年は、バラの花束とワインをもらった。どちらも我が家にはあまり似合わないが、こうやって祝っていただけるのはとてもありがたいことだと思う。

2年前にもらったアジサイも鉢から庭に植え替え今年もまた元気に葉っぱが出てきている。冬の間は枯れてるみたいだが。そろそろつぼみ?が出てたので花が咲きそうだ。

2004.04.16(金) ビデオカメラ購入
最近はビデオカメラも安くなったもんだ以前中古で購入したソニーのビデオカメラが調子が悪いので、新しいのに買い換えた。
条件は
1.ズームがきくこと
2.暗い所でも撮れること
3.携帯がSDカードが使えるのでできればビデオカメラもSDカードがOKであること
4.静止画100万画素以上
5.予算50,000円以内(本体)
この5点。欲を言えばできるだけ軽い方がいいが贅沢は言えない。

今回購入したCanonのFV M10は約1年前くらいから販売されていて、すでにカタログでは後ろの方にちょっと出てるだけ。そのためかなり安く買えた。それでも光学16倍ズーム・ナイトモード付き・SDカード付き・静止画も123万画素と条件を満たし予算内で収まる。重さだけは前のソニーより重くなったがそれでも大満足。ついでにソニーではバッテリーに泣かされたので大容量バッテリーも購入。

2004.04.08(木) 携帯購入
早速キズをつけてしまいました(泣)携帯を買い換えた。今度のはV401SH。今までの携帯のカメラはとても使い物にならなかったが今度のは100万画素なのでちょっとしたメモ代わりに撮るには良さそう。最大で1,144×858サイズまで撮れるらしい。

実際に撮影してみると明るい外で撮ったものはパソコンで見る分には充分見れるレベル。室内など暗いところで撮ったものはイマイチだったが。

▼2004年1〜3月の日記へ▼
←2001年 ←2002年 ←2003年 2004年
TOP - 180SX - 作業日記(2004年4〜6月)↑ Copyright (C) 2002-2004 dekobokoshoukai. All Rights Reserved.













inserted by FC2 system