TOP
作業日記2004年 
180SX関連の作業模様や日々の出来事などを書きたいと思います。
                                   (by太郎の妻)

←2001年へ ←2002年へ ←2003年 2004年 作業日記 INDEX
2004.09.29(水) 台風
またしても台風。今年はいったいいくつ台風が来るんだろう。今回は幸いたいしたこともなく仕事から帰るころには晴れていた。虹まで出てた。







しかし家に帰ってみると、この有様。物置も洗濯機も飛んでいた。うちの近所だけひどかったのか?物置もボコボコ。でもなぜかシャルマンは無傷。


2004.09.23(祝) エンジン載せ換え
To‐ruくんからエンジンを買った。今日から載せ換えに入るため、またしても180SXは不動車に。
来月のはだしに間に合えばいいけど。






2004.09.19(日) MOTO-GP
玉田優勝!今日はもてぎにてMOTO-GP観戦。
昔はバイクが大好きで(免許はないが)よく8耐などを見に行っていたが、最近は全然見ていなかったので出場ライダーの名前もほとんど知らない名前ばかり。
そんなわけで特に誰を応援するわけでもなく見ていた。しかし終わってみると表彰台に日本人が2人も入っていて周りは大盛り上がり。
残念ながらあたしが名前を知っていた宇川・ケニーロバーツはリタイア、青木も14位に終わってしまった。
こ、これはあたしが欲しかったNSR。
レースが終わってからホンダミュージアムへ行ってみた。あまり期待してなかったのだが懐かしいバイクや車ががずらり。大好きだったW・ガードナーのNSRも展示してあった。







別にのむけんのファンではないが・・・このくらい迫力のあるドリフトがしたい。なんとか9時には到着し待つこと1時間。ようやくゲートオープン。待っている間に降っていた小雨もやんで一安心。



ドリフト侍のまわりは男ばっか









2004.09.17(金) 東京へ
Amagamiくんがもてぎにバイクのレースを見に行きたいと言うので夫婦で付いていくことにした。最初の予定では土日とももてぎに行くはずだったが、土曜にD1がお台場であることを知って急きょ予定変更。5日前だったがなんとかチケットも取れたので土曜-D1、日曜-バイクに決定。
明日の朝には東京に着きたいので、仕事から帰って急いで支度をして19:30出発。Amagamiくんは今日から仕事を休んでやる気満々。前に神奈川に行った時と違って渋滞もなく順調に進んだ。

2004.09.12 パソコン不調
昨日ダンナがパソコンの調子が悪いというので見てみると、ネットに繋ぐと変になっている。いろいろイジッて何とか直ったが、今日はMOの調子が悪い。MOにはこれまでのデジカメのデータなどが全部入っているので使えなくなると困る。昨日のせいかとも思ったがこの前からたまにMOを読み込めないことがあったのでMO本体の故障かな?レンズクリーナーかなんかできれいにすれば復活するのかも?

パソコン本体も、かなり前から使っているので調子が悪い。フォトショップなんか使ってるとしょっちゅう固まるし。そろそろ買え時か?夜、出かけたついでにヤマダ電器に寄ってみた。最新のパソコンをいろいろ見てみたが何がなんだか・・・これまで市販のパソコンを買ったことがないのでどれがいいんだかさっぱり分からない。しかも高いし。これまでパソコン本体には5万くらいしか払ったことがないので(一応ほぼ新品)どれもビックリするくらい高い。だまされたつもりで1回市販のパソコンを買ってみるか?それともこれまで通り、知り合いのパソコンマニアに作ってもらうか?迷うなあ。

2004.09.08 台風被害
あーあ、瓦ズレてるし・・・昨日の台風で瓦が飛んだ。うちの周りはわりと新しい家が多いのでほとんど何も被害がなかったのだが、うちの瓦だけ一部飛んでその周りもずれている。

雨戸がないのでガラスも割れるかと思ったがセーフ。付いたばかりの電動シッターも無事。海よりかなり高い位置にあるので水害もなかった。

この下に車2台埋もれてます・・・しかし海岸沿いの家はかなりやられた様子。ところどころに瓦礫の山があった。なかには風で建物が崩壊してたとこもあった。

停電は今日の夕方まで続き冷蔵庫の中の物もかなり捨てた。携帯は昨日からずっと不調。昨日の晩少し使えたと思ったらまた今日は圏外。

とりあえず、誰もケガもなく、家もこの程度ですんでよかった。

2004.09.07 台風18号
まだこの時は写真撮る余裕があったのに・・・台風がくるというのに仕事に行き、昼頃には一応やるべきことは終えたので家に帰る事にした。いまからひどくなるから夕方か夜まで待ったら?という上司の言葉も聞かず、夕方まで待てるかと会社をあとに・・・帰り道の海岸線が3時の満潮と重なって水没して通れなくなる可能性があるのでそれまでにはなんとしても帰りたかった。それにダンナに電話かけても呼び出し音だけで出ないし、実家にかければ途中でいきなり切れて2度と繋がらないし。いったいうちの近所はどうなってんのか?と心配で。

トンネルの中。真っ白で何も見えないし。当然どんどん風が強くなり、道路は木の枝がたおれてたり物が飛んでたりしてかなり危険な状態。それでもがんばって帰っていたが途中から道路を走る車もほとんどいなくなり、瓦は飛んでるわ、道路横の積み重ねたコンテナは傾いてるわでこれ以上進むと死んでしまいそうな気配。車もフラフラするし。
仕方なくその先のトンネルの中でしばらく待機。トンネルの前でも後ろでもトタンがバンバン飛んでいる。一度止まってしまうと恐ろしくてなかなか出られない。携帯は通じないしラジオも聞けない。車の外に出ようにも風でドアが重くて開かない状態。

たまに通り過ぎる車もいたが、とてもじゃないけど動く気になれなかった。しばらくして少し風が弱くなってきたので恐る恐る帰ってようやく海岸線まできた。ここからはいつもなら5分もあれば帰れる距離。しかし、道路は通行止め。海を見るとものすごい高潮。またしても動けない。満潮時刻を過ぎれば通れるだろうと思っていたが、いっこうに通れる様子はないのでまたしてももと来た道を引き返し途中から別ルートで帰宅。いったい何時間かかったんだろう・・・

ろうそくって意外と明るい。とりあえず家について、無事家もガレージもあることで一安心。肝心のダンナは寝ていた。あれだけ心配したのに。案の定また停電になっていて何もできない。うちは井戸なので水も使えない。風呂はあらかじめ今朝お湯を入れていっていたので入れたが、テレビは見れないしネットも見れない。あまりに暇なので、夜KEN1540くんちに遊びに行った。すでにニュースも台風のことはあまりやってなくてがっかり。

2004.09.04 ミラ オイル・エレメント交換
以前はマメにオイル交換だけはしていたのだが、ここしばらく何もしていなかったのでオイルとエレメントの交換。93,050km。通勤でバカみたいに距離が増えるのですぐに10万キロだ。タイミングベルトも変えなければ。

2004.09.01 電動シャッター
リッチな気分!今日、電動シャッターが付いた。以前の手動のモノもそのまま残して、その外側に取り付けたのでイザと言う時は二重シャッターになる予定。

これで車の出し入れも楽になる。今度からミラもガレージ保管しようかな・・・?



2004.08.30 台風
ガラス割れなくてよかった。今日は台風のため仕事を早めに切り上げて帰った。
うちは雨戸がないので強風が吹くとかなり怖い。気休めに窓にガムテープを貼ってたら途中でなくなってしまったのであまり効果はなさそう・・・

しかし思ったほどひどくなく、夜中には雨も上がっていた。


2004.08.29 ガレージ コンセント増設
だんだん使いやすくなってきたこのガレージ、これだけ広いのに(50坪)コンセントが一箇所にしかない。そのため今までコードリールを引っ張ってきては使っていた。
しかしあまりにも不便なのでMatumotoくんにお願いしてコンセントの増設をしてもらった。4箇所増やしたので使い勝手は良さそう。ついでに照明のスイッチも増やす予定だったが時間切れのためまたの機会に。

台風対策
やられませんように・・・明日は大型の台風が来ると言うのでその対策。ハチロクもガレージに入れた。シャッターも大きいので(幅3.5m×高さ3.0m)風でやられないようにつっかえ棒をしてみた。
あとは無事通り過ぎるのを願うばかり。それよりも家が飛んでしまいそうなんだけど・・・



2004.08.28 ガレージ 掃除機・網戸・箱
安い代わりに枠の色は白だったりブロンズだったり・・・うちの周りは田んぼがあるせいか蚊や虫が多い。夜窓を開けてるといろんなモノが入ってくる。
そこで全ての窓に網戸をつけてもらった。本職の人にバイトでやってもらったので予定より安くなってラッキー。
  網戸 (大)3枚・(中)9枚  ¥30,000

これで少しはきれいになるか?


今日も昼から買い物。掃除機を購入。それと部品などを入れる箱も購入。これも棚と一緒でいくつ買えばいいのやら・・・



2004.08.27 強化タイロッド
ちゃんと付くのか?O-kawaくんから強化タイロッドを購入。

S15用なので長さが違うのかかなりトーインになってしまった。仕方がないのでまた外して短く加工することにした。




2004.08.22 180SX 初ガレージ
これで色あせの恐怖から開放されるようやく車高調も付け、動かせる状態になったので洗車してガレージへ。初めて我が家の車がガレージに入った。

これで台風も怖くない・・・かな。




2004.08.21 車高調 オーバーホール完了
おぉ〜光ってる!車高調が戻ってきた。新品並みにきれいになっていた。恐れていた価格は約75,000円。
    高〜い!
そんなもんなの?1本1万からっていうからせいぜい5〜6万と思ってたのに。まだヌケてもいなかったはずなのに。

ビンボーだ・・・

2004.08.14 はだし
暑かった・・・盆休みなのではだし天国へ。私はまだ車高調が戻ってこないので今回はビデオ係。







2004.08.13 ガレージ 扇風機・棚
この間まであれだけ広かったガレージも、家の中、外の物置、シャルマンの中などからどんどんモノが運ばれすでに足の踏み場もない状態。棚などを買っているがこれだけのものを収めるにはいくつ棚がいるのか見当もつかない。

今日は仕事が休みなので買い物へ。リサイクルショップ&ホームセンター巡り。棚と大型扇風機を購入。

2004.08.08 ガレージ ペンキ塗り
広〜い!!のびのびになっていた倉庫明渡しもようやく完了し、今日は床のペンキ塗り。2度塗りをしたがみんなが手伝いに来てくれたので意外と簡単に終わってしまった。

・塗料フロアーメイトアクリル16L*2
・シンナー*1
・ローラー延長棒*2
・ハケ*2          計¥35,000

これで今度からは夜でも冬でもガレージで作業できるはず。しかしその前に大量の荷物を整理しなければ・・・

2004.08.07 花火
ここの花火が一番好き花火を見に行った。この辺りでは私が一番気に入っている錦帯橋の花火。職場の近くなので社員駐車場に車を止めてそこから歩いていった。

今年は早く着いたので河原に下りてかなり前の方で見ることが出来た。近すぎて真上に花火が上がって首が疲れるくらい。うれしい。

また来年も行こうね、ダンナ。

2004.08.05 車高調 オーバーホールに出す
ボロい約3年前に新品で購入したZEALのFUNCTION B-6だが距離も結構走ったし減衰力調整のダイヤルも1ヶ所おかしくなっていたのでオーバーホールに出すことにした。
 現在の走行距離:119,630km

1本-10,000円から とのことだが一体いくらになるのか?一応ZEALからは最高に高くても90,000円とのことだがそんなに出すなら新品買った方がいいような・・・

2004.07.25 プレオ
まだ納車もされてないのに記念撮影してみたりして・・・Mikichinが車を買うというので一緒に車屋に行った。
探している車が近くで見つからないと言うので雑誌で発見したのを見に行くことにした。

家からはずいぶん離れたとこだったが、せっかく見つけた希望に近い車だったので交渉の末、購入決定。



2004.07.20 KP
動くのはいつの日か・・・?KPをもらった。検なし、書類なし、サビあり。でもタダ。土に返るまでに動くようになるのか?シャルマンも復活させなくてはいけないのに。

そーいえば、180SXのエンジンO/Hはどうなったんだろう?バラバラになったエンジンは手付かずのまま部屋に転がっているし・・・

やることはいろいろあるが、ここのところの暑さでダンナはバテ気味の様子。

2004.07.19 86 ニコイチ配線
ずっとやってると気が狂いそうハチロクに111エンジン載せるためのニコイチ配線を作っている。細かい作業&ずっと下向いての作業のため非常に疲れる。腰が痛い。






2004.07.18 Nittaくんちへ
AmagamiくんがNittaくんのハチロクを買ったので、車を取りに島根のNittaくんちまで行った。こんなにきれいな豪華仕様の車がAmagamiくんのモノになるなんて・・・もったいない。っていうか似合わないなあ。
9月にはこの車でもてぎまで行くことにしてるのでどうかそれまで壊れませんように!

Kamisakoくん ガレージ
いいなあ、ガレージ。うちはいつ使えるようになるんだろう・・・?Nittaくんちからの帰り、Kamisakoくんのガレージに寄ってみた。今はHiraくんのハチロクを製作中とのことで作業を覗かせてもらった。

ココは標高が高いところにありとても涼しい。この辺りでクーラーのついてる家はないらしい。この時期でも夜は布団をかけて寝るらしい。すごいところだ。冬は相当寒そうだが。

2004.07.17 ミラ フィルム貼り
いつも昼休みは車で近くの河原に行って昼食を取っているのだが、あまりの暑さでエアコンがなかなか効かない。そこでリア3面だけでもフィルムを貼ることにした。
しかし自分でフィルムなんて貼ったこともないのでかなり下手。いろんなとこに空気が入ってしまった。
これで少しでも涼しくなる・・・のかな?

2004.07.12 直った!
コイツのせいで・・・昨日の原因は燃料ポンプがタンクの中でバラバラ(?)になっていたためだった。ステーに固定していたのが外れてポンプが暴れてホースが外れたようだ。そのためポンプ自体は動いていたが燃料を吸うことが出来なかった模様。

また元通り固定してとりあえず修理完了。しかし原因が分かるまでにいろんなとこをイジッたので調子が悪い。これはまた後日。

2004.07.11 180SX 壊れた・・・
1ヶ月ぶりにはだしへ。

ナニをやってもうまくいかないのでタイヤ交換でもしようとジャッキアップをしたら…車高調が左右まるで違う高さになっていた。どうりでジャッキが片方は入らないのに、もう片方は楽勝で入ると思った。っていうかいつからこの状態になってたんだろう?

気を取り直して車高を左右揃えてまた走っていると今度は急に失速。ちょうどコース出口付近だったので出てピットに帰ろうとしたが途中でとうとうエンジンが止まってしまった。その後もセルは回るがエンジンはかからない。結局1度家にトラックを取りに帰って、家まで牽引することにした。

その後もトラブルは続き、牽引中にワイヤーが切れてしまった。しかもはだし出て10分もたたないうちに。途方にくれていると近くの土木会社(?)の人たちがワラワラと出てきてワイヤーを貸してくれた。おまけに交通整理までしてくれた。
その節はどうもありがとうございました。助かりました。

なんとか今度は無事家にたどり着き、またワイヤーを返しにもと来た道へ・・・。結局今日一日で3往復。疲れた。

▼2004年4〜6月の日記へ▼
←2001年 ←2002年 ←2003年 2004年
TOP - 180SX - 作業日記(2004年7〜9月)↑ Copyright (C) 2002-2004 dekobokoshoukai. All Rights Reserved.










inserted by FC2 system