TOP
作業日記2004年 
180SX関連の作業模様や日々の出来事などを書きたいと思います。
                                   (by太郎の妻)

←2001年へ ←2002年へ ←2003年 2004年 作業日記 INDEX
2004.12.31(金) 親戚の家に行く
親戚宅に呼ばれて遊びに行った。刺身を食べ、鍋を食べ、最後は年越しそばを食べおなかいっぱいになった。久しぶりに紅白を見た。
子供の頃は大晦日は家族そろってレコード大賞を見てそのあと紅白、それが終わると行く年来る年を見ながら新年を迎えていたのを思い出した。懐かしい。

2004.12.30(木) ミラ タイベル交換
これであと10万キロいける?もうすぐ10万キロになるのでタイミングベルと交換をした。
その他のベルトもそろそろ交換したほうがいいかも。ダンナの話ではブレーキローターもそろそろヤバイらしい。来月は何を交換しようか?




2004.12.29(水) 仕事納め
今日は仕事納め。会社の大掃除をするだけの予定だったが、年賀状の宛名印刷などに時間をとられほとんど掃除も手伝わないまま今年の仕事は終わった。
明日から正月休みだが全く予定を立てていない。どこか遠くに出かけたいなあ。

2004.12.26(日) 法事
今日は四十九日だった。法要が終わるといつものように大宴会が始まった。夕方出かけることにしていたので途中で親戚宅をあとにしたが、ダンナが悪酔いしてダウン。結局どこにもでかけられなかった。あーあ。

2004.12.24(金) 免許証の更新
免許の更新期限まで日にちがないので最寄の警察署へ更新に行った。以前捕まったせいで今回もまたゴールド免許ならず。暖房一切なしのクソ寒い中、2時間の講習を受けて帰った。

クリスマス
でもほんとはチーズケーキが好きダンナがケーキをもらったというのでケーキを食べた。せっかくクリスマスなのでイルミネーションとか見に行きたいが近くにはショボイのしかないので日曜にでもちょっと遠くに行ってみる予定。すでにクリスマスは終わってるけど。




2004.12.22(水) 忘年会
今日は会社の忘年会だった。うちの会社の人間ですら知らない人が多いのに取引先の人まで来てるので誰が誰だかさっぱりだった。席も決められてるが知らない顔ばかり。おまけに新人は自己紹介させられるし。
カンベンして欲しい。

2004.12.21(火) スクラップ
さよならシャルマン。来年からリサイクル法でスクラップが捨てにくくなるらしいので泣く泣くシャルマンとKPを捨てた。普通に捨てる分には問題ないんだろうけど、うちのように、いるパーツは全て取っていらないパーツをごっそり積んだようなスクラップは持って帰ってもらえないらしい。

このあいだから結構スクラップに出したので家の前はかなりすっきり。あとはハチロクが嫁に出たらかなり台数は少なくなる予定。

2004.12.11(土) 原 走行会
Kentaくん作業中今日は天気もよくとても暖かい一日だった。

今回はダンナと180SXでダブルエントリーなので3回のうちあたしは1回しか走れない。いつもなら1回目はダメダメでも2回目・3回目と走るうちにタイムアップするのだが今回はそれができなかったので2分をきることができなかった。がっくし・・・
これまでに6回美祢を走って順調にタイムが上がっていたのだが今回はじめてタイムが落ちた。次こそは・・・
ダンナは同じ車なのに47秒だった。(しかもそれでも不満らしい)超ビビリのあたしには絶対ムリだ。でも50秒くらいで走れるようになりたいなあ。

今日はKentaくんとKamimuraくんが美祢初走行。Kentaくんは1回目の1周目でタイロッドが折れて交換作業をするハメに。結局最後の3回目しか走れなかった。まともに3回走ってたらもっとタイムが上がったんだろうけど残念。Kamimuraくんは1分50秒台で走りながらもまだまだ不満らしい。あたしなんかあれだけ走っても54秒なのに。しかもそれでもソコソコ満足してるし・・・

なにわともあれみんな無事帰れてよかった。また行きましょう。

2004.12.04(土) 誕生日
今日はあたしの誕生日だったのでご飯を食べに出かけた。ケーキも食べる予定だったがおなかいっぱいになったのでまたの機会に。
それにしてもやってることは10年前とたいして変わってないのにいつのまにかイイ歳になってしまった。同級生はすっかり落ち着いて普通の主婦&お母さんをやってるというのに。
いつかあたし達夫婦が落ち着く日は来るんだろうか?でも一生このまま好きなことをして楽しく暮らせていけるといいなぁ。

180SX 購入
非常にきれい でも前期テール前々から売りたしと言っていた180SXが値下がりしたので購入。スペック的にはうちの180SXとほぼ同じ。S14エンジンを載せて5穴にして公認もとっている。しかし前オーナーは走りに行ったりとかは全くしていないので程度は良さそう。

とりあえずはダンナが乗るが、いずれ今の赤いのが車検が切れたらこっちに乗り換える予定。でもエアコンがないのは痛い・・・夏までになんとかしなければ。

2004.11.25(木) メーター取り付け
おもちゃみたい先日購入したブリッツのメーターを付けた。取付場所はサンバイザー?裏にした。表面をくりぬき両面テープにて固定。

こんな所に付くなんて昔では考えられないことだ。すごいなあ。これで来月の美祢の走行会はバッチリだ。って多分メータを見る余裕はないような気もするが・・・

2004.11.22(月) Nittaくんが来た
金曜の晩からNittaくんが遊びに来た。あいにくこの土日は会社のイベントで休めなかったのでたいしたおもてなしもできなかった。まあ休みでもたいしたことはできないが・・・

ごめんね、Nittaくん。今度来たときはもう少しまともなモノ作るんでこれに懲りずまた遊びに来てね。

2004.11.15(月) プリンタ購入
置き場所に困る来年の年賀状作成に向けて先週プリンタを注文していたのが今日届いた。今回のプリンタ購入の絶対条件は
 ・コピー付き
 ・全面フチなし印刷ができる。
 ・スキャナ付き
 ・給紙が前面にある
この4点。するとこの機種しか見当たらなかったので(多分ほかにはなかったと思う)これに決定。フチなしや前面給紙にこだわらなければ選択肢はいろいろあったのだが・・・

その他の機能は
 ・フイルムスキャナもできる。
 ・CDダイレクト印刷ができる。
 ・メモリカードリーダー付き。
 ・両面コピーができる。
などなど。試しに写真を印刷してみたがこれも充分満足できるレベル。値段が高いことと電子レンジ並にデカイことを除けば非常に満足。

しかし、今年は年賀状は出せなくなってしまったので当分はあまり出番はなさそう・・・

 キャノン PIXUS MP770 ¥33,495(代引・送料込み)

2004.11.12(金) ポータブルMD購入
ついでにスピーカーも黒にして欲しい先日、オークションで購入したMDが届いた。
これまではレンタルCDをCD-Rなどに焼いて聴いていたのだが、最近はコピーできないものばかり。仕方なくMDを購入することに。

しかしうちには車が多く、家用のコンポやそれぞれの車ごとのMDデッキを購入するのはとても無理。いろいろ調べた結果、ポータブルMD(録音可)ならパソコンに繋いで録音もできるし、車ではFMトランスミッターを使用してFMに飛ばすことで聴けるらしい。

ということで購入。一応、家でも聞けるようにスピーカー付きのものにした。まあパソコンでも聴けるんだけど・・・このスピーカー見た目はかなりショボいが意外と音もいい。あたし的にはとても満足。

 パナソニック SJ-MR270-K ¥22,600(送料込み)

2004.11.10(水) おばあちゃん
昨日、ダンナのおばあちゃんが状態があまりよくないとの連絡を受けて病院に駆けつけたのだが、残念ながら今朝帰らぬ人に・・・ダンナは小さい頃からずっとかわいがってもらっていたのでツライと思うが、こればかりはどうにもならない。

2004.11.06(土) ブリッツ メーター購入
オークションでブリッツのメーターを購入した。薄型タイプで厚さが2cmくらいしかないのでどこにでも付けられそうだ。ブースト・油圧・温度・ライブユニットのセット。温度のセンサーは2つあるとのコトなので水温と油温の両方を切り替えて見ることができるようだ。どこに付けようかな?

 BLITZ RACING METER DC1  ¥37,000

2004.11.03(祝) はだし
ここの段差もイヤこの間、走れなかったのでまた行ってみたら今日は大丈夫だった。朝から雨が降ったりやんだりで台数も少なく、ガソリンがなくなるまで走った。エンジン載せ換えて初めて走ったが車の調子はいい感じ。

新しいコースは・・・難しい。1コーナーから2コーナーにかけての距離が長くなったせいで2速がフケきる。途中で3速に入れればいいのかもしれないけどそんな余裕はない。1万回転まで回したい。

でも雨が降ってるとかなり楽しい。遅いけど。晴れると回しすぎていつか車壊しそうな予感・・・

2004.11.01(月) 初出勤
先月いっぱいで前の会社を辞め、今日から新しい職場へ。
以前は通勤に40分かかっていたが今度は5分くらいで着いてしまうのでタバコを吸うひまもない。
これまでと全く違う業種なので全く勝手が分からない。聞いたこともない言葉がバンバン飛び交っている。がんばって早く仕事に慣れなければ・・・

2004.10.31(日) はだし
コース改装後初めてのはだしで楽しみにして行ったら今日は大会とのコトで走れなかった。先週と聞いていたのに今日に変更になったらしい。しかたなくちょっとだけ観戦して帰った。
新しいコースは見た感じ、なんか難しそう。

2004.10.23(金) ミラ ガラス交換
やっとミラのガラス交換が終わった。最近の台風効果でガラスの在庫が品薄らしく1週間も待つハメになった。あれから毎日ヒビの入ったままドキドキしながら乗っていたが、これで安心して乗れる。
しかし60,000円の出費は痛い。

地震
今日、新潟で震度6強の地震があったらしい。今年は大雨は降るし台風もバンバン来るし、どうなってんだろう。異常気象?
そーいや、9月の台風でうちも瓦がやられたがまだ修理に来てもらえない。忘れられてるのか?

2004.10.15(金) ミラのガラスが・・・
朝ふと気づくとフロントガラスにヒビがはいっていた。そーいや昨日の仕事の帰りにトラックとすれ違ったときビシッて音がしたような・・・気づいたときは1cmくらいだったのに通勤の間に一気に広がり30cmほどになってしまった。
あーあ、またいらない出費が・・・

2004.10.06(水) NEWパソコン
新しいパソコンができたというので取りに行った。今度のはテレビも見れる。まあ最近のパソコンはあたりまえのようにテレビも見れて録画もできたりするようだけど。今回はビデオ編集もしたかったのでそれなりのスペックにしてもらったが、まだまだ使いこなすには時間がかかりそう。

花見?
春もまた咲くのだろうか・・・?ここのところの台風なんかの影響か?桜が咲いているというので見に行った。満開と聞いていたが思ったほどでもなく、しかも真っ暗でよく見えないのでドライブして帰った。






▼2004年7〜9月の日記へ▼
←2001年 ←2002年 ←2003年 2004年
TOP - 180SX - 作業日記(2004年10〜12月)↑ Copyright (C) 2002-2004 dekobokoshoukai. All Rights Reserved.











inserted by FC2 system