TOP  凸凹商会
最終更新日:2003.08.22
180SX 箱根に行く!
盆休みを利用して、180SXで関東地方に旅行に行ってきました。と言っても具体的に計画は立てておらずいつものごとく行き当たりばったりです。

とりあえずは私(太郎のヨメ)が約10年位前に住んでいた厚木・秦野付近の散策と、その当時よくギャラリーしに行っていた峠などに行くことがメインで、その他にも何かおもしろそうな所があれば行ってみる予定でした。

当初は湯河原のビーチサイドGP(前はマリブグランプリって名前だったような・・・)でカートに乗る計画や、八景島シーパラダイスで遊んでついでに花火も見るという計画もありましたが、雨のため全て中止です。せめて1日くらい晴れてくれたら良かったのに・・・(泣)
1日目 0:40 本日の走行:ふりだしに戻って0km
晴れ 昼間は車も多いだろうし暑いだろうとのことで夜中に出発することにした。東京まで往復約2,000km。無事行って帰れるのか心配。

と思ったらさっそく問題が・・・
メーター内の照明が消えてしまった。その上、忘れ物にも気付き、いったん家に帰ることに。帰ってライト関係を調べてみると、スモールは前後ともつかないし、ウインカーは左だけ早くなってるし、メーター内の照明もあいかわらず点かないし・・・

ナニがなんだか・・・?。配線なども見たけど暗くてよく分からない。泣く泣くあきらめ明日の朝直してから出発することになりました。

 前途多難です・・・

1日目 本日の走行:約700km
11:40
晴れ
朝から作業をしてなんとか車も直りようやく出発。
結局、昼からの出発となってしまった。

12:55
晴れ
食事給油ガソリン39.3g 
コンビニで昼食を買い、高速近くのスタンドでガソリンを満タンにして岩国IC(山口県岩国市)から山陽道へ。

15:10
くもり
和気IC(岡山県和気郡和気町) 通過
関係ないけど、ここから降りてすぐのところにある中山サーキット、最近行ってないなあ。前にハチロクで何度か走ってけっこう楽しかったんだけど。また行ってみたいなあ。
16:00
くもり
休憩
竜野西SA(兵庫県龍野市)にて休憩。16:20出発。

16:20
くもり
播但道分岐(兵庫県姫路市)あたりで8kmの渋滞にはまる。

17:20
くもり
太陽の塔太陽の塔(大阪府吹田市)の横を通過。

18:00
くもり
休憩食事給油ガソリン36.2g
大津SA(滋賀県大津市)にて夕食&給油で30分休憩。ここまで437km。

19:15
くもり
彦根付近(滋賀県彦根市)で35kmの渋滞。

20:00
くもり
寝る
あまりの渋滞にイヤになり伊吹PA(滋賀県坂田郡山東町)で休憩。1時間ほど仮眠。
21:10に出発。

22:00
くもり
今度は一宮JCT(愛知県一宮市)付近で渋滞。

22:30
くもり
名古屋IC(愛知県名古屋市) 通過

22:45
くもり
休憩
東郷SA(愛知県日進市)にて休憩

23:20
くもり
検札所にて豊橋検札所(愛知県豊橋市) 通過

昔はスタンプを押していたような気がするが、今回はナニやら数字が印字されていた。

2日目 本日の走行:約380km 合計約1,080km
0:40
雨
食事寝る
日本平SA(静岡県静岡市)にて食事&休憩。その後寝る。9:00に出発。

10:10
雨
昔住んでた家(の向かいの家)秦野中井IC(神奈川県秦野市) 降りる。

むかし働いていた会社付近を走ってみるが、あまりの変わりようにビックリ。
ついでにTOOL BOXを探してみるがだいたいの住所しか見てこなかったので見つけられなかった。

その後、むかし住んでいたヤビツのふもとの家に行ってみた。平屋1戸建ての借家が10棟くらいあったのだけど、半分くらいは壊され駐車場になっていた。私の住んでいた家もなくなっていた。

11:20
雨
ヤビツにてよく行っていたヤビツ峠(神奈川県秦野市)へ行ってみた。道はほとんど変わってないようだったが、頂上の駐車場や途中の菜の花台駐車場がきれいになっていた。

ここは家から近かったため毎日のように仕事帰りにそのままヤビツの頂上まで上がっては家に帰っていた。

13:15
雨
昔行ってた短大給油ガソリン40.6g
途中、給油をして宮ヶ瀬(神奈川県愛甲郡清川村)に行く。ここは先ほどのヤビツからも行けるが、たしか途中の道がけっこう細い&荒れてるトコがあったような気がしたので(うろ覚え)、R246→R412経由で行った。途中、昔通っていた短大に寄り道した。どうやら去年だか今年だか廃校になった(なる?)らしいがとりあえずまだ学校はあった。なつかしい。

宮ヶ瀬の虹の大橋は、私の記憶ではもっと大きくて目立つ橋だったような気がするのだが実際に見ると???こんなだったっけ?でもフェンスに虹の絵が書いてあったし多分間違いないと思うんだけど。
写真を撮ろうかと思ったが、かつて(今も?)自殺の名所として有名だっただけに、なんか映ってしまうといけないのでやめておいた。

14:20
雨
食事
次は大垂水(神奈川県津久井郡相模湖町〜東京都八王子市)へと向かうが相模湖手前からものすごい渋滞。しばらく渋滞に巻き込まれ左足が限界にきたので(強化クラッチのため)GUSTOに避難。食事をしてまたも渋滞の中へ。

15:20
雨
大垂水 ギャラリーコーナー跡どうやら渋滞は中央道に向かう人たちだったようで相模湖駅前を右折してからはスイスイ。しかしギャラリーコーナーだったなかがみ屋(だったっけ?)跡地は工事中。しかも高い塀で囲まれていて入れないため通過しただけで終わってしまった。

もう一度引き返してみようかとも思ったが反対車線は大渋滞。あきらめてそのままR20を行った。

16:00
雨
寝る
デジカメ&携帯のバッテリ−がなくなってきたので仕方なくホテルへ。休憩で7,500円なんて高すぎる!と思ったが仕方なく入る。
せっかく入ったのでお風呂に入り21:00ぎりぎりまで仮眠。

その後、町田街道・R129・R246・R255・R1を通り箱根へ・・・

3日目 本日の走行:約370km 合計:約1,450km
0:00
雨
大観山ダンナの希望は、
・箱根駅伝のコースが見たい
・ターンパイクが走ってみたい
・大観山に行ってみたい
・おもしろそうなとこがあれば行ってみたい
とのことだったので、まずは箱根駅伝のコース、R1から行ってみることに。七曲りも行ってみたいがこれは次の日にでも行ってみよう。

0:00に芦ノ湖(神奈川県足柄下郡箱根町) 到着。しかし駐車場はどこも有料だし、雨がひどくて外にも出られないのですぐに出発。次は大観山(神奈川県足柄下郡箱根町)へ。しかし夜間は入り口が閉鎖されていて入れない。真っ暗で何も見えないし。
ターンパイクで下る予定だったがこちらも夜は通れないらしく、椿ラインで湯河原方面に下りることにした。
1:40
雨
食事寝る
コンビニで食料を買い、早川IC(神奈川県小田原市)から西湘バイパスにのり西湘PA(神奈川県小田原市)で寝る。

10:40
雨
朝、相変わらず雨。バイパスを降りてまたも箱根を目指す。昨日通れなかったターンパイクを通り大観山へ行く予定。

13:20
雨
ターンパイク入り口しかし大渋滞にはまってしまいちっとも進めない。しかもようやくターンパイク入り口まできたと思ったら大雨のため通行止め。
あれだけ渋滞の中がんばってきたのに・・・

昨日と同じR1か七曲りからなら上がれるだろうが、ここまでの渋滞から考えるとこの先もずっとこの調子かも・・・絶対イヤだ〜!
しかも明日も関東は雨らしい。

何もかもがイヤになり帰ることを決意。このまま雨が降り続いて高速まで通行止めなんかになったら困るし。

小田厚を通って東名に向かう。

14:20
雨
東名・厚木IC(神奈川県厚木市)
ほんとなら明日の今ごろ帰る予定だったのに1日早く帰ることになった。またいつか天気のいい時に来よう・・・

15:00
雨
休憩食事給油ガソリン41.3g
足柄SA(静岡県駿東郡小山町)にて休憩。すごく広いPAだった。催物会場?では昆虫展なるものが開催されており、クワガタなども売られていた。ダンナはオオクワが欲しい様子。
結局クワガタはあきらめ、食事&給油をして15:50出発。

16:40
雨
高速渋滞寝る
渋滞のため富士川SA(静岡県庵原郡富士川町)で仮眠。
18:30出発。しかしまたすぐに渋滞にはまる。

20:20
雨
休憩食事
牧之原SA(静岡県榛原郡榛原町)で休憩。20:45出発。


21:45
雨
豊橋検札所(愛知県豊橋市) 通過
こちらは昔と同じくスタンプだった。

23:40
くもり
休憩給油ガソリン20.0g
ウインカー不調のため黒丸PA(滋賀県八日市市)に入る。点滅するはずのウインカーがずっとつきっぱになるのだ。PAに入ってまたウインカーを出してみるとなぜか直っていた。なんだ???
ついでにオイル等の点検をして、予備で持っていっていた携行缶のガソリンを入れる。

4日目 本日の走行:約580km 合計:約2,030km
0:10
くもり
黒丸PA 出発

3:20
くもり
寝る篠坂PA(岡山県笠岡市)にて寝る。
8:30出発

 
8:40
くもり
給油ガソリン34.2g
福山SA(広島県福山市)で給油。

10:05
くもり
玖珂IC(山口県玖珂郡玖珂町)で降りる。

10:40
くもり
無事帰宅。

まとめ

行きに静岡あたりから降りはじめた雨は、帰るまでず〜っと降り続き、ほとんど車から降りることもなく、ひたすらドライブするだけの旅でした。写真ももっといっぱい撮りたかったのに雨のせいで
ほとんどがピンぼけです。(窓開けて撮ればいいんだけど・・・)がっかり。

たいして動いてないのであまり疲れるはずもないのだけど、なぜかお腹はすき、よく食べ・よく寝た旅でした。

またいつか行けるといいなあ。今度はぜひ晴れてるときに・・・

TOP - 180SX - 箱根に行く!↑ Copyright (C) 2002-2004 dekobokoshoukai. All Rights Reserved.




inserted by FC2 system