TOP 凸凹商会
 最終更新日:2003.02.12
半目キット取付
+経緯
いつか付けようとずっと放置されていた半目キットをようやく取り付けることにしました。
+状態
モノは中古車についていたものなので動くかどうかは不明。カプラーは付いていますが、反対側のカプラー(配線)がないため、1本づつ繋ぐことにしようと思います。
+使用工具・材料
・電工ペンチ ・配線
・ハンダごて ・ハンダ
・ラチェット、コマ ・+ドライバー
+作業工程
使用したもの
クリックすると拡大画像が出ます
1. 今回使用したもの
  ・ハンダごて
  ・ハンダ
  ・配線
  ・電工ペンチ
  ・クワ型端子
  ・ヒューズホルダー
  ・ヒューズ
  ・配線用ビニールテープ・・・
    
PIVOT半目キット
クリックすると拡大画像が出ます
2. これが取り付ける半目キット。
4本の線が出ておりカプラーが付いていましたが、それを受けるカプラー&配線がありませんでした。
配線を延長 クリックするとそれぞれの配線についての説明が出ます
クリックすると詳細画像が出ます
3. そのため、カプラーは切断し、1本1本直接繋ぐことにします。

今回はハンドル付近に付けるため、それぞれ配線を延長します。ハンダで付けてその後、配線用テープを巻きます。

リトラタイマーの場所
クリックすると拡大画像が出ます
4. 助手席足元のコンピューターの後ろにリトラタイマーがあるので、これを外してひっぱり出します。
配線接続図
クリックすると拡大画像が出ます
5. リトラタイマーのカプラーから出ている、ピンクの配線を切断。

ロックを上にして一番右の下側。
配線図
クリックすると拡大画像が出ます
6. 配線は以下のとおり

 灰  イグニッション電源
 黒  切断した線のタイマー側
 黄  切断した線の車輌側
 赤  アース

イグニッションはステレオのアクセサリーの配線から分岐させました。途中にヒューズをかましました。
固定
クリックすると拡大画像が出ます
7. 半目キットを固定します。

この部分に付けたいのですが、穴の大きさが足りません。(赤い部分が最初から開いている穴、黄色い枠が半目キットの大きさ)
ここを広げて取り付けたいと思います。
半目にするとこんな感じ 8. 完成!

目盛を25%にするとこんな感じです。
+購入品・使用パーツ
購入品・パーツ名 金 額 メーカー等 品番等 備  考
 半目キット タダ   PIVOT  RHU-M  
 配線(5m) 180  エーモン  1171
 クワ型端子 32  エーモン  M274  アース用
 ヒューズホルダー 160  エーモン  Y74
 ヒューズ(10A) 48  エーモン  1256
合計 ¥420
+感想
難しいのかと思ってましたが、思ったよりも簡単でした。とはいえ、けっこう時間はかかりましたが・・・こんなことならもっと早く付ければ良かった!
TOP - 180SX - 半目キット取付↑ Copyright (C) 2002-2004 dekobokoshoukai. All Rights Reserved.




inserted by FC2 system