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最終更新日:2003.09.06
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+作業工程
1.
バラす
整備書
を参考にバラします。バラしたものはしっかり整理しておきましょう。
2.
ブロック上面 面研
ストレートピンを抜いて、0.1mm面研しました。
ブロック高さ 243.0mm→242.9mm
3.
バリ・面取り
バリ・面取りをして、タップを通す。
クランクキャップ:M10-1.25
オイルパン:M6-1.0
4.
簡易ホーニング
フレックスホーン
を使用してホーニングする。
クロスハッチなどにこだわるとこんなもの(フレックスホーン)では出来ないと思います。
←画像の上にマウスを置くとホーニング後の画像が出ます。
5.
ブロック洗浄
サビが発生していたため、ペーパーなどで落としました。その後、エンジン洗浄ガンでシンナーを拭き付けながら洗浄しました。
6.
ブロック塗装
塗装の付きをよくするためミッチャクロンを最初に拭き、それから黒の塗料・クリアとふいていきます。
シリンダー内はサビ防止のため
ペースト
を塗っています。
←画像の上にマウスを置くと塗装後の画像が出ます。
7.
測定・メタル決定
シリンダーゲージ・マイクロメーターを駆使して測定。
シリンダー内径・ピストン外径・クランクシャフトジャーナル部・
ピン部・コンロッド内径などなど・・・
今回の結果(一部)はこちら
日にちをずらして2回以上測るようにいつもしています。
測定結果に基づきメタルを注文します。
8.
クランク組付け
メタル取付-ジャーナル部にペーストを付けます。メタルはそのままの状態で組みつけています。(光らせたりはしていません)
ベアリングキャップボルト締付トルク 60N-m(ちょっとゆるめ)
プラスチゲージで測定してクリアランス 0.012〜0.049mmの基準値内で0.049mmに限りなく近づけています。
←画像の上にマウスを置くとクリアランスが分かります。
9.
ピストンリング組付け
合い口すき間点検をします。
ピストンリングを組付けて挿入します。(ピストンリングコンプレッサー使用)
←画像の上にマウスを置くと組付け後の画像が出ます。
10.
オイルポンプ分解・組付
修理書
に従って分解・組み付けをします。
詳細はこちら→
オイルポンプ分解・組付
購入部品(ブロック編)
購入部品
品番
単価
数量
価格
ベアリングセット、クランクシャフト TRD製
11701-AE802-0X
2,300
5
11,500
ベアリング、コネクティングロッド TRD製
13281-AE801-0X
1,200
8
9,600
リヤオイルシールリテーナG/K
11383-16010
250
1
250
リヤオイルシール
90311-70007
1,080
1
1,080
ピストンリングセット
13011-16170
12,000
1
12,000
オイルポンプ関連
1,020
合計
35,450
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