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1. |
合体
ブロック上面をシンナーできれいに拭き、0.5mmのガスケットを置きヘッドと合体させます。
ヘッドボルトを取り付けます。INとEXで長さが違うので注意。(IN-90 EX-108)
締め付けトルク 660kg-cm |
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2. |
タイミングベルトカバー取り付け
面研をしたためカバーが合わないので、当たる部分をカット&ボルト穴を長穴加工します。
←画像をクリックすると拡大画像が出ます。
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3. |
タイミングベルト取り付け
ウォーターポンプやタイミングベルトを取り付けます。
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4. |
シム調整
カムシャフトをのせて、シックネスゲージを使いシム調整をします。
キャップ取付トルク 115kg-cm
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5. |
オイルパン取り付け
オイルパンバッフルプレートの歪みは必ずとりましょう。
取り付けにはトヨタシールブラックを約半分使います。
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6. |
補機類 取り付け
ブラケット類・ウォーターバイパスなどを取り付けます。
この状態でオイルエレメントにもオイルを入れ組み付けました。オイルも入れ、とりあえずクランクを50周くらい回してみました。(ヒマな方はどうぞ)
バキュームホースの交換 4φ 合計1,920mm使用
・T-VIS 360mm
・スロットル 100mm
・バキュームセンサー・燃圧 240mm
・エアクリーナー(HKS) 1,220mm
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7. |
フライホイール・クラッチ取り付け
エンジンをエンジンスタンドから降ろし、フライホイールなどを取り付けます。クランクプーリーのボルトなどもしっかり取り付けます。
(詳細はクラッチ交換へ)
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O/H前
↓
O/H後
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8. |
エンジンを載せる
おおまかな流れ
1.エンジンを載せる
2.ミッションを付ける。
3.配線・配管を付ける。
4.ラジエターを付け水を入れ水漏れチェック。
5.エンジンをかけて進角を見る。走ってみてからも
また見ます。
気が済むまで何度でも水・オイルの確認。
M/Tオイル 2.0g(シフトノブのところから入れる)
メインハーネスは一度全部外しテープを張り替えたり、断線がないことを確認。
←画像をクリックすると拡大画像が出ます。 |
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9. |
ナラシ運転
車検がきれているため臨バンを借りてナラシをしました。臨バンを借りるには自賠責に入らないといけません。短いものでは一週間くらいから入れ(たと思い)ますが、かなり割高です。
自賠責保険料
車種 |
保険期間 |
37ヶ月 |
36ヶ月 |
25ヶ月 |
24ヶ月 |
13ヶ月 |
12ヶ月 |
1ヶ月 |
乗用 |
自家用 |
39,260 |
38,390 |
28,530 |
27,630 |
17,480 |
16,560 |
6,090 |
自賠に入ったら最寄の市役所へ行き750円払って最大で5日間借りられます。
3,000rpm〜3,500rpmで約1,000km走ります。
完成です。(一応公道を走れます) |
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購入部品 |
品番 |
単価 |
数量 |
価格 |
フライホイールボルト(86純正) |
90105-10076 |
200 |
4 |
800 |
フライホイールボルト(18RG) |
90105-10030 |
330 |
4 |
1,320 |
クランクエンドベアリング |
90363-12003 |
660 |
2 |
1,320 |
クランクシャフトプーリーキー |
95161-10519 |
160 |
1 |
160 |
オイルストレーナフランジG/K |
15149-16010 |
120 |
1 |
120 |
オイルパンスタッドボルト |
90116-06049 |
100 |
2 |
200 |
タイミングベルト |
13568-19145 |
4,110 |
1 |
4,110 |
アイドラ |
13505-16021 |
3,980 |
1 |
3,980 |
アイドラスプリング |
90507-20010 |
140 |
1 |
140 |
アイドラボルト |
90109-10099 |
170 |
1 |
170 |
*タイミングベルトガイド |
13566-15010 |
170 |
1 |
170 |
W/PカバーG/K |
16124-16020 |
250 |
1 |
250 |
W/P Oリング |
96761-24035 |
120 |
1 |
120 |
ウォーターバイパスパイプ |
16268-16011 |
1,050 |
1 |
1,050 |
ウォーターバイパスOリング |
96711-24013 |
130 |
2 |
260 |
ウォーターアウトレットG/K |
16341-16020 |
170 |
1 |
170 |
ウォーターインレットG/K |
16325-70021 |
320 |
1 |
320 |
ヒーターリターンG/K |
16258-15011 |
280 |
1 |
280 |
サーモスタット |
90916-03046 |
1,580 |
1 |
1,580 |
ヘッドリヤプレートG/K |
11182-16020 |
280 |
1 |
280 |
インジェクターグロメット |
90480-13005 |
120 |
4 |
480 |
インジェクターOリング |
90301-07001 |
190 |
4 |
760 |
インジェクターインシュレーター |
23291-41010 |
170 |
4 |
680 |
デスビOリング |
96711-35030 |
150 |
1 |
150 |
デスビローター |
19102-16040 |
410 |
1 |
410 |
デスビキャップ |
19101-16040 |
2,760 |
1 |
2,760 |
シリンダーヘッドボルト |
90910-02120 |
200 |
5 |
1,000 |
シリンダーヘッドボルト |
90910-02121 |
200 |
5 |
1,000 |
ヘッドカバーシールワッシャー |
90210-06013 |
70 |
8 |
560 |
ヘッドガスケット TRD 0.5mm |
11115-AE824 |
6,000 |
1 |
6,000 |
バキュームホース 2m 黒 |
キノクニ |
1,200 |
1 |
1,200 |
燃料フィルター |
23300-19025 |
7,300 |
1 |
7,300 |
フューエルホース |
90923-01278 |
7,800 |
1 |
7,800 |
LLC |
ナフコ |
495 |
1 |
495 |
エンジンエレメント |
90915-03001 |
1,050 |
1 |
1,050 |
エンジンオイル |
レッドライン 10W-40 |
1,750 |
3 |
5,250 |
ミッションオイル |
レッドライン MT90 |
1,750 |
2 |
3,500 |
オルタ Vベルト |
99365-50830 |
2,640 |
1 |
2,640 |
エアコン Vベルト(GT-V) |
99365-50800 |
2,310 |
1 |
2,310 |
計 |
62,145 |
今回のオーバーホール全てでかかった費用
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金額 |
ヘッド編 |
6,720 |
ブロック編 |
35,450 |
完結編 |
62,145 |
合計 |
104,315 |
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