TOP 凸凹商会
 更新日:2003.12.12
20バルブシム測定&調整プログラム
20バルブのシムの厚さを測るのは、整備書通りにやろうとすると私には大変難しく、何とかならないものかと考え、今回整備書とは違うやり方で測ってみました。

方法としてはシムの全長から内側の深さ部分を引くという単純なものですが20個もあると計算も面倒で間違いがあっても困るのでエクセルで計算することにしました。

ついでにシム調整も簡単にできるように(こちらも計算自体は足し算・引き算のみなので難しくはないのですが面倒なので)しました。自分の目標とするバルブクリアランスや取り外したシムの厚さなどを入力すると、最適なシムが分かるようになってます。

興味のある方は使ってみてください。不具合・ご意見等あればご報告いただければ(できる範囲で)修正します。が、なにぶんエクセルに関しては素人のためご希望には添えないかもしれません。

この方法&プログラムを利用してトラブル等が起きても、当方では責任は負えませんのでご了承の上ご使用ください。

     簡単20バルブシム調整のダウンロードはこちらから→20V-shim.xls
        (マクロ使用してますのでファイルを開く際はマクロを有効にしてください)


+説明
1. 最初に出てくる画面はこんな感じです。
画面左下のタブでシートの切り替えをしてください。



2. シム厚計算

今回うちでやった方法が書いてあります。デプスマイクロメーター(深さを測るもの)と普通のマイクロメーターを使用しました。

しかし深さは全部同じだったので(2.30mm)、実際にはマイクロメーターさえあれば出来ます。


3. 深さはどれも同じなので、全長のみ測って、Bの全長のところに入力していきます。

20個入力が済んだらその下の『計算』を押してください。
4. すると下のシムの厚さが出てくると思います。

このデータを使ってシム調整する場合『使用シム計算にデータをコピー』を押します。

5. 使用シム計算

まず、自分の目標とするクリアランスを入力してください。

そして、実際のクリアランスを入力します。(整備書に記載されている)基準値外のものは数値が赤く表示されます。

次に取り外したシムの厚さを入力。前述の方法で測った方は『・・・データをコピー』でここにはすでに数字が入っていると思います。


6. そしてまた『計算』を押すと下に使用するシムの厚さが出てきます。

入力されたデータを消したい時は『データをクリア』を押してください。データ控えのページに一旦コピーしてからこのページのデータを消すようにしてます。

元に戻したい時は『クリア前の状態へ』を押してください。



7. おまけでシムの種類と品番を載せています。価格は2002年版のものなので多少違うかもしれません。あくまで参考価格ということで・・・

TOP - ハチロク - 20バルブ様子見↑ Copyright (C) 2002-2004 dekobokoshoukai. All Rights Reserved.




inserted by FC2 system