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Nittaくんのハチロクはエンジンの調子が悪いらしくフルチューン化する計画が出てきました。しかしその間、車に乗れないのでツナギとして格安でAE111のエンジンをGET。一応、降ろすまでは動いていたとのことですが、心配なのでバラして一通り見てみることに・・・
しかし肝心のNittaくんは忙しくて時間が取れないため、代わりに私がやることになりました。あくまでツナギエンジンなので大した事はしないと思います。参考になることは少ないと思います。
バラしてみて、あまりにも状態が悪ければ中止するかも・・・
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1. |
エンジンの状態
購入時の状態はこんな感じ
まずは4スロを外し、クランクプーリーのボルトを緩め、フライホイールも外します。水周りも外します。
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2. |
バラす
タペットカバーを外し、イン側のカムを外します。ヘッドボルトをダブルヘキサゴン12で外し、ヘッドとブロックに分けます。
推定走行距離30,000km。かなりキレイな部類に入ると思われます。このままの状態で載せたほうがよかったんじゃないかと思うが、ピストン上部と燃焼室のカーボンの蓄積が多すぎるのが心配。
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3. |
移動
分ければ、86・2ドアのトランクに十分入ります。
バラさない状態だと、入らないことはないですがトランクが閉まりません。また人力で持ち上げることは不可能なのでチェ−ンブロックなどが必要になります。
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4. |
まずはヘッド
バルブ回りをバラしてきちんと整理しておきます。過去に一度20バルブのリテーナーが割れていたことがあるので、キズやヒビなどチェック&洗浄。
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5. |
0.05mm面研
ガスケットの跡をとるのが面倒なので面研しました。エンジン洗浄ガンでシンナーを吹き付け、エアガンでしつこいくらいエアブローします。面研・洗浄後の画像はこちら
バルブ洗浄。 |
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6. |
オイルポンプ分解・組付
今回4AGZの新品を買いました。なぜか86のものより3,000〜4,000円くらい安いので心配になりバラして様子を見、ペーストをたっぷり塗って組み付けました。ボルトにはネジロック使用。
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7. |
バルブステムオイルシール取付
INとEXで微妙に違うので間違えないように取り付けます。私は自作SST(片方は16バルブ用、反対は20バルブ用にしてます)を使ってガイドに差し込みます。SSTがなくても4.9mm以下の棒などで代用できます。
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8. |
バルブ組み付け
必要なもの:ピンセット・マグネット・バルブスプリングコンプレッサー
バルブスプリングの識別マークはカム側(上)です。こんな感じでこつこつ20個やりましょう。(写真はまだ途中までしか出来てませんが)
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9. |
シム調整
現状の測定結果です。
基準値 IN:0.19〜0.29mm EX:0.39〜0.49
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1 |
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6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
IN |
0.27 |
0.26 |
0.28 |
0.27 |
0.26 |
0.28 |
0.28 |
0.27 |
0.28 |
0.29 |
0.26 |
0.29 |
EX |
0.47 |
0.48 |
0.47 |
0.48 |
0.50 |
0.49 |
0.52 |
0.52 |
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シム調整について詳しくはこちら→20バルブシム測定&調整
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10. |
オイルパン-凹
オイルパンが、やられてます。ドラシャのグリス付き。
オイルパンカッターは、持ってないのでスクレイパーで代用しています。バッフルの歪みは必ず取りましょう。
洗浄の時は、シンナーを使わず灯油で洗っていますが、黒色が剥げたら全部落として、鉄状態にしています。
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11. |
ピストン
カーボンだらけのピストン。なかなか落ちないので苦労します。
←画像をクリックすると拡大画像が出ます。 |
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12. |
ピストンリングは、新品を使用します。
メタルは、再使用します。AE111のコンロット、この華奢なのが大好き。
←画像をクリックすると拡大画像が出ます。
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13. |
腰下パーツ洗浄
ブロック塗装
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14. |
オイルノズル取付
15708-16010 ×3
15708-16020 ×1 \840
締付トルク:250kg・cm
メタル組み付け
今回は再使用。
クランクシャフトベアリング下穴径選択符号(ブロックに刻印)
2・2・2・3・2
クランクシャフトジャーナル径選択符号(クランクに刻印)
2・1・1・2・2
使用メタル(足し算するのを忘れないように)
4・3・3・5・4
クランク組み付け
3→2→4→1→5の順番で締め付けます。
締付トルク:610kg・cm
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15. |
ピストン・コンロッド組み付け
ピストンリングのみ新品使用。
1・1・1・1 CD・CD・CD・EF
フロントマークに気をつけて組み付けます。
コンロッドは3kg・cmで締めてそこからさらに90度締め付け。 |
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16. |
圧縮上死点
AE101用タイミングプーリーを使用したため、凸マークと切り欠きの位置がずれました。上死点はしっかり確認しておきましょう。
←画像をクリックすると凸マーク部分の画像が出ます。
タイミングプーリー比較(86と101)
86用を使用すると上死点が合いますが幅(写真では高さ)が変わります。 |
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購入品・パーツ名 |
メーカー等 |
品番等 |
単価 |
数量 |
金 額 |
備 考 |
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EXマニ側Wアウトレット G/K |
トヨタ純正 |
16341-16040 |
170 |
1 |
170 |
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ウォーターインレット G/K 後ろ |
トヨタ純正 |
16325-16020 |
600 |
1 |
600 |
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ウォーターポンプINマニ側 G/K |
トヨタ純正 |
16326-16010 |
250 |
1 |
250 |
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オイルポンプASSY |
トヨタ純正 |
15100-19036 |
11400 |
1 |
11,400 |
4AGZ |
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カムオイルシール EX |
トヨタ純正 |
90311-35022 |
240 |
1 |
240 |
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|
カムオイルシール IN |
トヨタ純正 |
90311-40015 |
280 |
1 |
280 |
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タイミングベルト |
トヨタ純正 |
13568-19035 |
3,580 |
1 |
3,580 |
AE101 |
|
タイミングベルト アイドラ |
トヨタ純正 |
13505-16021 |
3,980 |
1 |
3,980 |
AE101 |
|
タイミングベルト アイドラボルト |
トヨタ純正 |
90105-10334 |
120 |
1 |
120 |
AE101 |
|
タイミングプーリー |
トヨタ純正 |
13521-16060 |
1,340 |
1 |
1,340 |
AE101 |
|
タイミングベルトバネ |
トヨタ純正 |
90507-19003 |
140 |
1 |
140 |
AE101 |
|
タイミングベルトピン |
トヨタ純正 |
90249-06006 |
120 |
1 |
120 |
AE101 |
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デスビ Oリング |
トヨタ純正 |
90099-14127 |
240 |
1 |
240 |
|
|
バルブシール NO.1 |
トヨタ純正 |
90913-02092 |
260 |
8 |
2,080 |
|
|
バルブシール NO.2 |
トヨタ純正 |
90913-02093 |
260 |
12 |
3,120 |
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リヤオイルシール G/K |
トヨタ純正 |
11383-16010 |
250 |
1 |
250 |
|
|
リヤオイルシールリテーナ |
トヨタ純正 |
Y1306 90311-70007 |
1,080 |
1 |
1,080 |
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ピストンリングセット |
トヨタ純正 |
13011-16350 |
10,800 |
1 |
10,800 |
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Oリング(INカム先端) |
トヨタ純正 |
90301-14007 |
130 |
1 |
130 |
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シールブラック |
トヨタ純正 |
V9350-0113 |
2,700 |
1 |
2,700 |
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0.8mmヘッドガスケット |
TRD |
11115-AE001 |
7,000 |
1 |
7,000 |
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ウォーターポンプ Oリング |
トヨタ純正 |
96761-24035 |
120 |
1 |
120 |
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オイルパンドレンG/K |
トヨタ純正 |
90430-12031 |
80 |
1 |
80 |
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フライホイールボルト |
トヨタ純正 |
90105-10076 |
200 |
4 |
800 |
86純正 |
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フライホイールボルト |
トヨタ純正 |
90105-10030 |
330 |
4 |
1,320 |
18RG |
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ヘッドカバーG/K |
トヨタ純正 |
11213-16021 |
850 |
1 |
850 |
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ヘッドカバーシールワッシャ |
トヨタ純正 |
90210-09016 |
140 |
3 |
420 |
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消費税 |
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2,660 |
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計 |
55,870 |
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洗浄して、よく見て組み付ける作業ですが、やるのとやらないのとでは違うと思います。
中古格安エンジンなので、ヤフオクなどで買うよりはバラシテも安いと思います。
様子見です。今は元気に島根某所を走り回っています。日々フりーダムの設定変更に試行錯誤しているはずです。
試乗させてもらいましたが、私の16Vより全てに上です。水や点火に手間がかかりますが、1度20Vにしてしまえば使いまわしがききますのでお勧めです。16Vならパーツ30万円かけて同じぐらいかな? |
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