TOP 凸凹商会
 更新日:2003.05.06
T-50ミッション分解・組付
+経緯
以前、O/Hした時はアッセンでM/Tが買えませんでした。 豪華にほとんど新品にして20万ぐらいかかった記憶があります。今は、新品が買えるのでそちらをお勧めします。(17万ぐらい)クロスM/T 組み付け時でも、シンクロ・ベアリングなど買っていくと結構な値段になります。(5万)
+状態
1度オーバーホールしたミッション(60分使用)をバラシもう一度組みなおしました。 状態は非常によく、交換した部品はありません。8500rpmシフト時にたまに3速が、ガリッといっていたのですが、原因は解りませんでした。 スピードメーター不良のため、ドリブンギアも交換
+参考資料
参考資料は、ありません。以前はT50の修理書など見ましたが、参考にはなりませんでした。分解したものを、よく見て裏表なども確実に メモ測定すれば組めるようにしか組めません。クロスM/Tも、同じです。
+使用工具
・プレス・プーラーベース(ギロチン)
・プーラー ミッションセンサー抜きSST(自作)
リングバサミ ・その他
+作業工程
使用パーツ
クリックすると拡大画像が出ます
1. 使用パーツ
86M/T分解
クリックすると拡大画像が出ます
2. とりあえず分解・洗浄ここまでは楽勝。もともとキレイな状態でした
分解したミッション
クリックすると拡大画像が出ます
3.
ミッション 組み上がった状態
クリックすると拡大画像が出ます
4. 組み上がった状態。一人でプレスを使いながら、手を洗って写真を撮る余裕は、ありませんでした。組み付け状態を記した紙もオイルまみれです。
ミッションケース塗装
クリックすると拡大画像が出ます
5. ガレージゆう(板金屋)に、塗装に出していたミッションケースが、帰ってきました。あまりにもキレイなので、ボルトやトランスミッションエクステンションハウジングダストデフレクタも、新品にする決意をしました。
これだけきれいになって工賃2500円で、大満足。
シフトレバー・ブッシュ・カラー
クリックすると拡大画像が出ます
6. シフトレバー下のブッシュを交換すると、 ダイレクト感が出てイイ感じです。安く体感できるパーツNO.1です。カラーは真鍮です。耐久性はありませんが、私は気に入っています。 定期交換をお勧めします。
完成したM/T 7. 完成したミッションです。
完成したM/T(別の角度から)
+購入品・使用パーツ
購入品・パーツ名 金 額 メーカー等 品番等 備  考
以前O/H済みミッション
ブッシュ  トヨタ純正 品番はこちら
真鍮カラー  クスコ 116 940 A
ミッションマウント トヨタ純正 12371-31020 ハイエース用
+感想
今回は、一人での作業のため苦労しました。プレスを使うときなどは、二人での作業が楽です。写真を撮りながらやりたかったのですが、 挫折してしまいました。
TOP - ハチロク - ミッション分解・組付↑ Copyright (C) 2002-2004 dekobokoshoukai. All Rights Reserved.




inserted by FC2 system