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 更新日:2003.09.21
クラッチ交換
+経緯
OS技研のスーパーシングルを装着していましたが、弱虫な私は、町乗りに不便なので外して、AE111純正に交換しました。ATSのカーボンクラッチが安くなったら買う予定です。
+状態
約3万キロ走行のAE111純正フライホイール・クラッチを使用
+インプレ
*OSスーパーシングル  約1000キロ走行
長所:パワーロスが少なそう。シャリシャリ、レーシーな気分
短所:重い。クラッチペダルがキィキィうるさい(ペダルのカラー・ブッシュを交換してもすぐ泣き出す)純正クラッチに交換すると音は消えました。
*純正クラッチ
楽ですが馴染めません。
ATSのGT-R用カーボンはよかった。 
+使用工具
センター出し(自作)
フライホイール止め(自作)
・トルクレンチ
・ネジロック
グリス ワコレックスモリグリース WAKOS
・ネンド 12ミリの棒(ボルト可)
・プレス(万力可) レリーズベアリング交換
+工具インプレ
スナップオンの首振りラチェットをミッション脱着の際、工具の入りにくい所に使用しました。 エンジンマウントの取り付けナットも締め付けることが出来ます。力の入り具合・柄の長さ、お勧めです。1メーターぐらいのパイプに入れて 思いっきり使用したこともありますが、壊れませんでした。ソフトグリップ仕様が出たらまた買います。柄にプラスチックがあるほうが、 力は入る気がします。

ネジロック・フライホイールのボルト(トルク)には気を使ってます(必ず新品使用)が、今までにトラブルをけっこう見聞きしました。 高温になるため、ネジロックが効かないらしい。しかし、今回使用したネジロックは高温に耐えられるらしい。トルクは8.5キロで締めました。

クランクエンドのネジ山 M10・P1.25に、以前のネジロックが付いているため、タップを通します。(スパイラルタップを使用します)

スピードメーターセンサーの取り外し。クラッチ交換には関係ありませんが、スピードメーターが動かなくなったのでついでに交換しました。 プライヤーでこじれば外れますが、なかなか外れないものもあります。アルミ製なのでキズが付きやすく、ネジ山もなめてしまいます。そこで今回、 自作スライディングハンマーにアダプターを作ってみました。M22・P1.5のアダプターです。
+作業工程
準備したもの 1. まずは準備。
・センター出し(自作)
・フライホイール止め(自作)
・トルクレンチ
・ネジロック(高温対応)
・グリス ワコレックスモリグリース WAKOS
・ネンド(鉄粉取り用)
・12ミリの丸棒(ボルト可)
・プレス(万力可)
・ミッションオイル止め(自作)


2. クランクエンドベアリングを交換します。

普通の工作用ねんどを使うと、最後に取るときに非常に取りにくいため、洗車の時などに使う鉄粉取りねんどをお勧めします。(クランクが温まっていると鉄粉取りねんどでもやわらかくなって取りにくいですが)

ねんど挿入時の棒は12φマイナスのもの、またはM12のボルトでも可。

ベアリング挿入時は38φマイナスのもので叩きます。ハンマーで叩きながら音が変わるところ(カンカンカン→コン)まで入れます。

スムーズにベアリングが回るか確かめましょう。

タップを通す 3. フライホイールボルトをすべて外し、タップを通します。
  M10-1.25
フライホイールボルト締め付け 4. フライホイールに回り止めをセットします。
フライホイールボルトを、純正と18RG用を交互に締めこみます。締め付けトルク8.5キロで締めています。(ロックタイトつけて


5. クラッチディスク・カバーを取り付けます。SSTを使用して組み込みます。
SSTがない場合はエクステンションバー(9.5)にビニールテープをシャフトと同じ太さまで巻きつけ代用することも出来ます。
カラー交換 6. クラッチペダルを踏むと、キィキィいっていたので、カラーも交換してみました。
レリーズベアリング交換 7. レリーズベアリングも、新品に交換します。
グリスは写真のワコーズのグリスを使っています。

+購入品・使用パーツ
購入品・パーツ名 金 額 メーカー等 品番等 備  考
フライホイールボルト 90105-10030 18RG 4本
フライホイールボルト 90105-10076 4AG  4本
レリーズベアリング 90363-40022
クランクエンドベアリング         (パイロットベアリング) 90363-12003
クラッチカバーボルト 90119-08026 6本
ペダルブッシュ 140 90386-13007 2個
ペダルカバー 210 90387-10002
レリーズシリンダー 90363-40022
+感想
フライホイールは、マークを付けながら確実に締めましょう。
スーパーシングルに付属のレリーズベアリングは、純正クラッチには使用できません。
体力勝負です。今回はamagamiくんとの作業だったので楽でした。
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