TOP 凸凹商会
日記2003  
管理人、太郎が日々思ったことなどを書きたいと思います。

2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003.06.30(月) たばこ
明日からタバコが高くなる。忘れていたので、お金もない、ツケで40箱買った。
鏡面もヘッドカバー以外は、終わった。180SXの方は、フロントガラスが少し割れていたので、ツケで直した。(15000円)真空引きをして、液を流し込む作業なのだが、液が高いらしいが、4.5滴15000円もするのか?
2003.06.29(日) はだし天国
朝から久しぶりの晴天。チョージとamagamiくんと、はだし天国に行く。ドリフトをするのは久しぶりだったので、デキルカ心配だったが、どうにかデキタ。昼ぐらいで握力が無くなってイロイロなところが痛くなった。暑さにも弱すぎる。180SXはパワステなのに、86だったらと心配になった。
ベストな走りが出来れば、はだし天国杯の予選ぐらいは通るかも?大会ラインはわかったが、成功率が低すぎる。180SXのリアアンダー破損、フロント破損と2回もぶつけた。明日から車検準備+板金もしなければ。

元気のいい86もたくさん走っていた。O/Hが終われば86で行ってみよう。
NAワークス杯には、修行してからでないと、お話にならないなー。

プチ鏡面(昼)を今週中、180sx車検準備(夜)を今週中に済ます予定。
2003.06.27(金) ブラスト
雨がやんだ、走りに行けない。はだし天国も中止になったので、走りに行けない。やる気になっていたのに。日曜降っても、はだし天国に行こう。
鏡面加工の使用工具の名称・価格などを、詳しく追加しなくては、自分にしかわからない。サンドブラストの進化?版に、ウエットブラストがあるらしい。ボヤーっと顔が映るぐらい光るらしい。どこか持っている所はないか?4スロのインマニなども、20分あれば綺麗になると思うのだが。M/T光らす事も可能になる。私が思うだけで、実はショボイのかも。(ハチロク-プチ鏡面)
2003.06.24(火) 雨がよく降る。
最近、仕事が忙しいため朝1時間早く仕事に行って、夕方自分の仕事(車)を済ませ帰宅している。以前は夜遅くまで、車のことをやっていたが、最近計画を立て車イジリをしている。しかし、ガレージが無いため雨が降ると予定が狂う。

来月は、180SXの公認車検・86のエンジン完成が目標。
CA→SR(S14)公認車検の書類・計算式などイロイロ調べ、集めたが、HPで公開してもいいのか?受かってから考えよう。ワタポンがCA・S13改で復活する日のために、綺麗に整理しておくつもりだ。
2003.06.23(月) 623
ヘッドのポー研(粗)が完成。仕上げはamagamiくんがやるため預ける。希望色は、623からメールを頂いて、鏡面に決定。鏡面は過去にイロイロ研究して、使用工具もだいたい決まっているので、結構早くできると思うが、維持が大変なので鏡面にしてメッキに出すと安いらしいので、メッキ加工にでも出してみようと考えている。しかしメッキが剥げはじめると、手に負えないらしい。(ハチロク-16バルブオーバーホール)

腰下のパーツをヤフオクで探していると、輸出用ピストン・リング・ブロックSETが出ていた。3万で買えたのだが、入札せず。始めてのメカも輸出用ピストン仕様だったなー。

壇ノ浦SAで買った宝くじを見なければ。
2003.06.22(日) はだし天国 中止
朝から雨のため、はだし天国に行くのは中止にした。いきなりヒマになったので、ミラでドライブに出かけた。萩の辺りに行ったら、国道191号と9号の位置関係にすごく興味を持ったので191号の始まりと終わりを見に行くドライブを始めた。途中、
島根の友達の所に寄り夕食をごちそうになり、86のマフラーをもらい、深夜1時過ぎに帰宅。600キロぐらい走った。日本海側は、雨が降ってなかったので確認のTELをしてみたが、はだし天国付近は、結構降っていた。
2003.06.21(土) 休日
土曜日が休みの日が月に一度あるのだが、用もないので働く事にした。10時から5時まで働いて、エンジンO/H作業、インマニを発見したので、洗浄。B/K(オルタやエンジンマウント)を洗浄、2時間ぐらいやった。ポー研が終われば、擦り合わせと面研ぐらいで、ヘッドは完成する。来週中には、終わらせたい。金のかかる時が近付いてきた。タイベル、メタルはたぶんあるが、ピストンリングはない。こまかなOリングなど買っていくと、すぐ3.4万ぐらいになってしまう。残業しなければ。(ハチロク-16バルブオーバーホール)

塗料屋が会社に出入りしているので、ヘッドカバーの相談をしたら、ウレタンで十分と言われた。いつもB/K、ブロックは、黒にしているが周りの評判はよくない。黒に塗るのも結構勇気がいるのだが、HPに載せるのなら、いかにもやりました、ブルメタにでも塗ろうか悩む。これを読んでいるごく少数(推定3人)のオススメ色を、教えてください。ブロックとヘッドカバーの色。一番最初にメールをくれた人の指定色にします。イージーグラフィックとか、金のかかることは出来ません。(ハチロク-プチ鏡面)

はだし天国サーキットへ、走りに行く準備。タイヤ脱着。(180SX)

昨日クワガタを採りに行ったが、台風直後のため山が荒れていて、あまり採れなかった。4匹。昼休み忙しくポー研なし。
2003.06.19(木) 台風
昨日走りに行こうと思ったら、路面が乾いていたのであえなく中止。近くの山は、民家が近い?ので音が出ると通報される。今日は台風なので期待していたが、夕方には雨もやんでしまった。
昼休みポー研30分、夕方バルブをボール盤にSETして磨いた。1時間
86の純正インマニがない、捨てるほどあったのに、捨ててしまったみたいだ。シムもない。5バルブのシムはたくさん発見した。86用も50枚はあったはずなのにない。
エンジンをバラして見てると、ヨクが出る。今ヘッドをやっているので腰下は、7Aがあったなー、5Aのクランクもあったなー。とイロイロ思ってしまう。そういえば、304.288のカムもあったなー。16Vのパーツもイロイロもってるなー。10年以上集めると、イロイロ溜まるものだ。しかし貯金はしたことがない。私が貧乏なのは、やはりこの辺がいけないのだ。そういえば、86の中に金PROもあるはずなのだが、明日確認しよう。(ハチロク-16バルブオーバーホール)
2003.06.18(水) ポー研
ヘッドの洗浄が終わったので、リューターでポートを削りを始めた。こだわるとキリガない所、何が正しいのか答えもないので、飽きたら終わりにする予定。
リューターの砥石(刃)などもイロイロ集めて研究した時期があったが、最近はお気に入りのナイロン砥石を使用している。大、中、小のリューターを持っているが、柄の長いタイプを持ってないので気合入れてやるときは、借り物でやっている。買うなら柄の長いタイプがイイと思う。職場で昼休みにやっているので30分*4日で終わるであろう。(ハチロク-16バルブオーバーホール)

わきの下の激痛は、筋肉痛のようで治ってしまった。深呼吸をすると痛かったので肺かもと思っていた。私も次の日に筋肉痛になるような体になってしまった。

22日にドリフトしに行くので、今から近くの山に走りに行って、コソ練する。
2003.06.17(火) またまたまた、やってしまいました。
家の車を減らす事は、無理なので増やさない事を目指していましたが、90ツアラーVを買ってしまいました。これで遠出も楽々になるかな?現在8台+通勤トラック

約2時間16V洗浄、洗剤濃度が薄い気がするが、ケチケチO/Hなので買い足しはなし。気合があれば落ちるはず。
台風が近付いている、庭のエンジンブロックが水没しないように注意しなければ。
タペットカバー何色がイイか、アクリオンと言う焼き付け塗料を使用し、家のレンジでチンすると強いらしいが、塗料が高価なのと色の種類が少ない。(ハチロク-16バルブオーバーホール)
2003.06.16(月) ハチロク16V
よく考えたら、冬に92後期をセミO/Hした時、在庫G/K・ベルト関係を使った気がする。今回は、お金をかける気がない(お金がない)ので、倉庫、会社、自宅、を探しまくるつもり。今日は、洗浄を休み時間(2時間)をフル活用+1時間ぐらいやった。

仕様は、0.5G/Kがあったような?+面研+ゆる組み=ノーマルECUの予定。(ハチロク-16バルブオーバーホール)

なぜか、わきの下辺りに激痛が走る。筋肉痛か肺が悪いのか、かなり痛い。
2003.06.15(日) amagamiくん
ハチロクに適当なエンジンを載せようと思って、放置エンジンを見てみたら、水没していたためどうしようかイロイロ悩んでいた。
amagamiくんが、水没エンジンをO/Hしようと言い出した。
彼はO/Hをやってみたいらしい。
私もイロイロ16Vパーツが、余っているので在庫処分にやってみることにした。
amagamiくん中心で、バラして組む程度のO/Hを開始。(ハチロク-16バルブオーバーホール)
2003.06.14(土) 別格3
当時はドリフトは遅いと言われていたが、目の前に速いドリフトをするハチロクがいる。その日を境にドリフトに目覚めた。彼らのチームはその後、いか天全国大会で、1位と3位を獲得する事になる。今はGTとD1に出場している。

4AGZ S/Cをハチロクに載せ、中国地方の山を武者修行して回った。
しかし、彼のような走りは出来ないままドリフト界から引退してしまった。
2003.06.12(木) 別格2
八代峠を走っていた。ハチロクでグリップ走行、自他共に下り最速を自負していた。オプションビデオで、ドリフトは知っていたが目の前で見ることはなかった。ビデオで見る限りでは、速度はあまり出てないようだった。(10年ぐらい昔)。
広島のチームが八代に遠征してきた時、事件は起こった。私の後ろについてくるハチロクがいるのだ。
とりあえず前に行かす。上りをキレイに流していく。下りのギャラリーコーナー、2速レブリミッター当たるまで踏んでも、追いつかない。3速には、怖くて入れれない。
こいつは、速い。1速違う。別格だ。
2003.06.11(水) 別格1
TAMADAでのドリフトを観戦して昔の事を思い出した。
以前TAMADAは、左回りだったが右回りになり、今はまた左回りになった。
左回りの頃は、よく走りに行っていた。右回りは1度も走ってない。約6年以上ドリフト走行をしてないことになる。日曜に見た限りでは、全盛期の私より下手な人を探す方が難しいほど、みんなうまかった。
2003.06.09(月) 昆虫採集
ドリフトを見て、86を作る気になっていたが雨が降りそうなので中止。クワガタを採りに行った。途中雨が降ったので、10匹ぐらい採って帰った。
梅雨入りするらしい。
2003.06.10(日) TAMADA
広島のTAMADAに、NAワークス杯を観戦しにいった。
ポチが出るので応援にいったのだが、残念ながら予選落ちでした。彼の走りは記録より記憶に残る熱い走りで、みんなの脳に焼きついたと思う。
久しぶりに、汚い車を見た。ドリフトイベントは、D1しか観戦に行ってなかったけど、NAワークス杯はかなりの熱戦でおもしろかった。
2003.06.06(金) 昆虫採集
今年初めてクワガタを取りに、山に入った。子供の頃のイメージでは夏休みに取るものと思いがちだが、クワガタは、6月の方がよく採れる。カブトムシは8月がイイ。コクワ・ヒラタを20匹以上採った。蛇が嫌いなので、草むらや山奥には入れないが毎年20回以上は、取りにいっている。去年は、ハミ(マムシ)を踏んだ。(宝くじは当たらなかった)
2003.06.04(水) 魚釣り
職場はみんな魚釣りが大好き。魚をもらうことが多いので、MY包丁を持っている。刺身歴2年結構さまになってきたので、大根切る練習でもしてみようかと思っている。
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP - その他 - 管理人日記(2003.06)↑ Copyright (C) 2002-2004 dekobokoshoukai. All Rights Reserved.




inserted by FC2 system