TOP 凸凹商会
日記2003  
管理人、太郎が日々思ったことなどを書きたいと思います。

2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003.07.28(月) 180SX公認車検
嫁が180SXを陸運局に持っていき、公認車検に合格した。3ナンバーになったので、ナンバーだけ新しい。違和感がアル。(180SX - 改造車検)
180SXの方も、これで落ち着いたので86の方を進めたいのだが、ヤフオクで何か売らなければ、進まない。 
2003.07.27(日) ブロック洗浄
朝少し残った仕事を終え、ブロックの洗浄・面研・ホーニングもどき・塗装をした。
かなり疲れた。いつもは、灯油(18リッター)に漬けて洗浄するが、今回はストレートで買ったエンジン用洗浄ガン(http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=15-196)
を使用した。車の下回りにも使えそうな、イイもので使いやすかった。液体はシンナーを使い豪華に洗浄した。以前ナ○コで5500円ぐらいだったので買えなかった。
amagamiくんが手伝いに来てくれたので、塗装までできた。
家の中にヘッドとブロックが並んでいるので、部屋で組む事になりそう。結構常温室なのでイイかも。明日から測定開始。予算の関係で足ぶみ状態になりそう。(ハチロク-16バルブオーバーホール)

夜、180SXの車高を測ったらフロントパイプが9センチに足りず、車高を上げた。社外のフロントパイプをS15純正に変えたのがいけなかったみたい。明日車検に行く。
2003.07.26(土) 高校野球(軟式)
月1回の土曜休みが、仕事になった。
軟式の高校野球をやっているが、ぜんぜん人がいない。
16Vの方は、ヘッドは完成した。ブロックの製作にとりかかるが、メタル、リングが買えないので、何回も測定しよう。今回は、プラゲージを使わず。測定のみでメタルを頼み、組み付けてみよう。うまくいくかな?ヘッドで使ったお金約600円、かなりコストパフォーマンスに優れている気がする。在庫は無くなるし、結構いいかも。(ハチロク-16バルブオーバーホール)
2003.07.22(火) 高校野球
甲子園の予選が始まったので会社の周りに、高校生があふれている。

16Vのブロックの洗浄を、会社の外(道路)でやりたいのだが、高校生だらけで出来ない。早く平和が戻りますように。
2003.07.21(月) 面研
祭日、180SXの車検準備を終わらせた。
昼から86のヘッド面研をした。0.4ミリ 純正116ミリ厚
ブロックをバラして、ピストンなどを、洗浄液に漬けた。86エンジンの中では、まれに見るきれいな状態だった。メタルも再使用できそうなので、きれいに整理していたら猫がいたずらしてよく分からない状態になってしまった。
夜、テレビを見ながら2気筒分バルブを組んだ。(ハチロク-16バルブオーバーホール)
2003.07.20(日) 車検準備
日曜なのに、また雨が降った。少し小雨の時にコツコツ、ウオッシャータンクを取付け、ICのパイピングに当たり取付できなかったので、サニトラ用カンガルータンクを付けた。ナンバー灯が切れていたので直した。助手席のレカロシートのレールがブリンプ製でないので、純正に戻さなくては。陸運局まで、片道2時間かかる1回行けば1日潰れるので、1発合格を目指している。広島の陸運局の方が近いのだが。
明日も休みなので、86のヘッド面研などをやりたい。
2003.07.15(火) 車検準備
昨日、今日と天気が続いたので下回りは完成した。水をかけてタワシでゴシゴシ磨いたが、乾くと汚い。以前、片手にホース・片手に作業灯を持って夜作業していたら、水がかかり電球が破裂した事がアル。危険なので注意。
温水スチームで行なうのがベストか?その前に、リフトがないと濡れまくりなので、今と変わらない。
ブレーキパッドが、墨みたいなのでとりあえず不明パッドに交換しておいた。
サイドステップ・リアアンダーの取り付けが、適当だったので外しておいた。
GTウイングも外した。

16Vのバルブすり合わせを、テレビを見、ビールを飲みながらコツコツ進めている。(ハチロク-16バルブオーバーホール)
2003.07.13(日) HKS
せっかくの日曜日なのに雨が降ったので、作業中止。原モータースに遊びに行った。するとHKSの社長がやってきた。その辺のおやじみたいな人だが、熱い人だった。HKS SR2.2リッターKITの開発秘話などを語っていた、なぜか記念撮影。HPにでも出るのか?

amagamiくんからヘッドが帰って来たので、すり合わせなど少しやる。
そろそろ、金のかからない部分がなくなってきたので、どうにかしなければ、手詰まりになってしまいそう。(ハチロク-16バルブオーバーホール)
2003.07.10(木) 久しぶりに晴れ
夕方晴れていたので、フロントパイプを外してシャーシブラックを塗った。途中暗くなったのでブーツ交換をはじめた。無難にブーツは交換できた。メッシュのブレーキホースを今まで適当に留めていたが、やばそうなのでちゃんと留めなければ、いい方法を考え中。ブレーキはCA→SR(RPS13)に変えているが、たぶんこのままでOKと思う。
車検が終われば、ブレーキもS14用に交換するし。5穴にもしなければ。
スピードメーターのセンサーもCA用を付けてみる。今スピードメーターは、約半分のスピードなのだ。(180SX-ミッション関連)
2003.07.09(水) 原に行く
夕方、原モータースに行った。原さんの知り合いのショツプが86S/Cを作っているので、使用パーツを聞かれたらしい。その話を少しして、出来立てのR34GT-Rを見た。
かなりすごい、1000万はかかってるね。ほとんどワンオフパーツ。もったいないので、走らさず飾っておくらしい。チューナーズバトル(TI)に向けてR32を作り直すみたいだ。
私も速い86を作りたい。今日シャーシブラックと耐熱ブラックを買って、倒産した我が家には遠い話だが必ずやる。キリンは泣かないのだ。たぶん

帰り道、昔毎日走った八代峠を通ってみた。面影は残っているが、道もかなり変わった。

20代前半の頃、八代で今の私と同じぐらいの歳(以上)の人に話しかけられた。その人も86に乗っていて、86の話などをした。その人の言葉を思い出した。MINEばかり走っているので公道は怖い。その時の私の気持ちは、じゃあ来なければ走らなければイイじゃん。MINE行けだったが、今思えば、あんたは偉い。その歳で、この場所に、この時間に一人でよく来た。私はあなたのようになりたい。
2003.07.07(月)
朝:雨、昼:晴れ、夜:雷、雨、外での作業が出来ないため、部屋の掃除などをした。
陸運局から電話で、書類OKなので車を持って来いと言われたが、車検準備全然出来てない。書類が1発で合格するとは、RS13改も見えてきた。(180SX - 改造車検)

amagamiくんから7月10日に、ヘッドが帰ってくる。やはりエンジンは、部屋で組むべきか?カッパ着てまで出来ないし。工具が濡れるのが何よりイヤだ。蚊もたくさんいるし。
この店に、4スロを出してみようか検討中。
http://www.kaneban.jp/brast.html
2003.07.06(日) 車検準備
180sxの車検準備のために、GPスポーツの静かなマフラーを買った。
今付いている、マフラーを外して、下回りに水をかけキレイにしていたら雨が降ってきたのでやめた。
シャーシブラックを塗って、ステアリングラックのブーツを交換、車高を上げて、GTウイングを外せば、車検には通る予定。GTウイングは、車幅より片側16.5センチずつ中に入ってないといけない。公認書類を提出しているが、1週間から2週間待つらしい。(180SX - 改造車検)

amagamiくんのエンジンが、カラカラ言い出したらしい。
私の方の16Vのブロックを、今日久しぶりに見たら、まだ錆びてなかった。月曜から気合入れてやるぞ。(ハチロク-16バルブオーバーホール)
2003.07.02(水) ムーブ
晴れ。嫁の友達のムーブのスプリング交換をした。久しぶりに、スプリングコンプレッサーを使った。最近使うこと少なくなった。

プチ鏡面も終わりが見えてきたので、外注に出してみようと思っている。
ヘッドカバーは、クロームメッキ、その他小物は、スパッタリングに出そう。
この店に出そうと思っている。http://members.aol.com/SASAMIC46/index.html
いくらでデキルカ。カムでも買った方がイイのか?
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP - その他 - 管理人日記(2003.07)↑ Copyright (C) 2002-2004 dekobokoshoukai. All Rights Reserved.




inserted by FC2 system