TOP 凸凹商会
日記2003  
管理人、太郎が日々思ったことなどを書きたいと思います。

2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003.08.31(日) Amagamiくんのエンジン完成
雨の予報だったが天気は一日中よかった。
朝から親戚の家に行き、壷、火鉢など2トントラック6杯分を運んだ、4杯分は貰い手が付いたが、2杯分(30個以上)は家の庭に投げてある。たくさんの車と壷に囲まれた、かなり怪しい家になってきた。親戚も集めすぎて、だんなさんに怒られ処分する事になったらしい。大きな壷、火鉢のみ処分なので親戚の家の中には普通の壷がまだたくさん残っている。

昼からAmagamiくんの、エンジンのタイベル・W/Pなどの組付けを行なった。
エンジンに付くB/Kなどは、シルバーに塗装した。そのうち彼の人生のように灰色になるのだが、今のところキレイ。アルミパーツは、鏡面。完成したので来週載せ換え予定。

TORUくんのS14のアンダーコート剥ぎを手伝う。夏なのでかなり手強い、来週には完成予定。次はスポット増し。

夜自分の16Vを組付け。ヘッドとブロックが合体した。カムも付けた。ヴィッツのインナーシムにしようか、15秒迷ったがあきらめた。
2003.08.29(金) エンジン組付け(腰下)
腰下パーツの組付けが終わった。子メタルクリアランス目標0.049でだいたい0.04ぐらいで揃った。あくまでプラスチゲージでのお話。
今まで使用していたトルクレンチのトルクはだいたいだったことを、デジタルに替えて実感している。あまりシビアに考えなくてもいいと思うが、使うとはまる。

日曜が雨の予報なので、オイルパンなどを洗浄する予定。
来週中には、完成する。
2003.08.28(木) 部品到着
やっとメタルが揃った。明日から組付けに入る。
島根の友達が20VをO/Hするため、以前に品番などをメモしておいたので、簡単に注文する事ができた。Amagami君の16Vの方も、純正部品を注文したので、かなり大量のパーツが部屋にやってきた。これらのパーツが家から消えた時、少しは住みやすい部屋になるだろう。

タペットカバーなども、プチ鏡面が終わりメッキ加工に出したいが、先立つモノがない為足止め。メタルを新品にしたのが痛かった。エンジンの方はもう少しで完成する。動き出したらドリフト練習しなければ。

P.S.ふぞろいの林檎たちは、昔すべてリアルタイムで見た。最後は必ずハッピーエンド。
2003.08.25(月) 純正部品
TRDのメタルが入らないので足止め状態。毎回しょーもないモノを1、2品頼んでいる、今回はエンジン後方の水温センサーなどが付くアルミのパーツを買ってみた。2000円以内で満足度は高いが、載せてしまえば見えない。まだ買えることがうれしいが、内装などは欠品だらけなので注意。
2003.08.20(水) 作りたいもの
コルベットのタワーバー(試作)が完成して好評だったようだ。
作りたいものがある。少しマニアックなものだが、KP61に86のホーシングを付けたい。KPも持ってないのに作りたい。
Arakawaくんが、86を作る。ターボにするため4AGZを1機プレゼントした。早速バラバラにしていた。ボディーは、私の家の庭にある86を復活させる。ナンバーを取らず、MINE仕様にするらしい。
Amagamiくんの86エンジンブロー確実で、私の家の庭に持ってきた。またゴミが増えてしまった。エンジンは、16Vノーマル準備中。私のエンジンはパーツ待ち中。
2003.08.18(月) 甲子園
毎日、熱闘甲子園(テレビ)をみて泣いている。高校球児だった私にとって甲子園は、夢のまた夢だった。夏の予選には3回出た(自慢)。今見てもドラマがあって楽しい。母校や地元高校が出れば応援に行きたい。この辺に、スゴイ奴はいないのか?
将棋名人と将棋をした。将棋の世界で生きてきた人(年下)なのだ。将棋界の話をイロイロ聞いた。飛車角抜きで、勝負したがすぐ負けた。スゴイ奴が近くにいる。
2003.08.16(土) 東京
180SXで、東京を目指しひたすら走り続け、雨が降るので帰ってきた。
箱根のターンパイクも、雨のため通行止めで走れず。2000キロは疲れる。
2日間雨が降り続いたので、窓も開けれない状態が続いた。エアコンは偉大だ。盆で大渋滞の中、大きなトラブルも無く無事帰れた。畑に放置されたエンジンと、一度スクラップに出されたボディが東京まで行くとは。180SXで3泊は疲れます。
2003.08.11(月) EP82
Arakawaくんの友達がEP82で、MINEを走りたいらしく、私の家の庭で作業を始めた。コツコツ作るらしい。庭にまた1台スクラップが増えた。

ヤフオクで、ピストンリングを買った。後は子メタルのみ。盆明けに、何か売って純正メタルを買うつもり。
オイルポンプ、分解・洗浄・組み立てをした。お宝のTRDギアSETを探したが見つからないので、純正測定後組付けた。ギアSETは、どこかにあるはずなのだが。
2003.08.10(日) バイク購入
カワサキ バリオスポッケ、DAXなど50ccを探していたのだが、川崎バリオス250が手に入った。調子が悪く10キロぐらいしか出ない。(たぶんキャブ)自賠に入るお金がないので、取り合えず抹消。
またまた、ゴミを増やしてしまった。いつか、いつの日か乗る時が来るであろう?
ブラバも車検取りたいな。

180SXのタービン付近のボルトを全てマシ締めしてみた。緩んでいる所は、発見できなかった。盆に2000キロ位、走るのでイロイロ、メンテしてみた。
2003.08.08(金) クランク組み付け
台風は四国の方に逃げたため、何も被害を受けなかった。
クランクの親メタルを組み付けた。測定のみでやってみようと思っていたが、プラスチゲージを使って答え合わせをしてしまった。やはり怖い。けっこう測定結果に近い数字が出ていた。約3時間ぐらいかかった。
目標数値0.040を目指してやった。スラスト再使用で0.07だった。
何度も組み付けたので、肩がこった。トルクレンチの柄の長さがもう少し長ければ少しは楽かも。トルクを分けて締め付ける時は、最高に使い勝手がいいので、満足。
2003.08.07(木) 台風が接近
台風が近付いてきたため、整理をしていたらTRDのクランクメタルが出てきた。サイズが合えばいいのだが。後はピストンリングとコンロッドメタルを買えば何とかなる。ピストンリングはヤフオクに出ていたので高くならないことを祈っている。ちなみに純正12000円。早くしないと、共販も盆休みになる。
今回のエンジンから、トルクレンチをプリセット(MAC)からデジタル(スナップオン)に換えたのだが、デジタルノギスを使っているみたいで信頼性はあるが0.1などは、なかなか合わない。(無視したいが使っていると気になる)N・mになったので違和感がある。
2003.08.06(水) 毎日暑い
ワークス原 デモカー?原さんのR34GT−R完成、ナンバーも付いて今ナラシ中。コツコツ約2年、コダワリの一品。

180SXのフロントパイプが、グラグラ動く、排気漏れは無いようなのだが、タービン外さないといけないかな?とりあえず、アウトレットをマシ締めしてみよう。
2003.08.03(日) 凸凹商会
久しぶりに、みんな集まった。
相変わらず車をいじっている。昔のように毎晩遅くまではやらず、みんなコツコツマイペースで続けている。
昔、耐久レースに参加していた時のチーム名が凸凹商会だったのだ。

朝から部屋の掃除をして、エンジンスタンドを部屋に入れた。いつでも組み付けOKなのだが、お金がないため足踏み状態。
180SXの車高・フロントパイプ・エアロを元に戻した。TORくんのS14のアンダーコート剥ぎを手伝った。今日は暑かった。泳ぎに行けばよかった。
2003.08.02(土) 花火
仕事を終え、錦帯橋の花火を見に行ったが、駐車場が空いてなかったので見ずに帰った。

最近、夏らしくなってきたがカブト・クワガタが全然採れない。何か昆虫の世界であったのか?異常である。

86の方は、パーツの測定を何度も行い平均とか取っている。

ドリフトを、本格的にやろうと思っているので早く作らなければ、一歩を踏み出せれない。ドリフト仲間が増えたので、やる気だけはNO.1なのだが車がない。

盆休みに箱根方面に、180SXで行こう計画を立てている。
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP - その他 - 管理人日記(2003.08)↑ Copyright (C) 2002-2004 dekobokoshoukai. All Rights Reserved.




inserted by FC2 system