TOP 凸凹商会
日記2003  
管理人、太郎が日々思ったことなどを書きたいと思います。

2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003.10.31(金) D1ビデオ
ビホク・セキアのD1は必ず見に行っている。ビデオを見ると必ず写っている。今回は3回以上写っていた。しかもかなりはっきりと、小林さんの後ろにAmagamiくんと出ていた。
オルタIC
3drハチロクのオルタを修理・交換。ICがダメになっていた。フューエルホースも硬かったので交換。ハッチの室内ライプを交換。メーターが点かなかったのでスイッチ交換。
内装とエンジンはかなりよいできなのだが、外装が汚い。


前から欲しかった5AGクランク(後期4AGZ)をGET。夢は膨らむ。
ホッ○スタッフの20V用5AGピストンが無くなる前に買えるか?ぐらいのスピードで製作予定。
2003.10.28(火) MINE走行会準備
1ヵ月後にMINEで走行会がある。86での参加を予定している。
ファイナルが4.5なので、4.3に戻そうか悩んでいる。4.3でMINEのストレート4速か4.5で5速を使うか。以前15インチ123PSは、4.3の方がタイムがよかったが、今回14インチでエンジン(推定85PS)も違うので迷っている。
イロイロ準備しなければ。来週臨バン借りて全開チェック予定。
2003.10.26(日) 野球
原さんGT-R5時30分に起床。県東部大会に出場7-0コールド負け。はじめて地区予選で優勝したけど、東部大会で惨敗。私は30才を超えてから試合には出ないが(試合にもめったに行かない)、口で野球をする。
昼、3drのマフラーを島根の友達からもらったもの(車検対応)に交換。

原さんが、ナラシがてら遊びにくる。


cho-ji シルビア夕方、チョージが、昨晩山で刺さったのでs14を積載車に載せてやってくる。
またまた、庭のオブジェに。黄色なのでめだつ。

Arakawaくんからtelでピストンリングが、純正と違う。調べてみると、0.25オーバーサイズの鍛造ピストンが入っていた。非常にラッキー。
2drの方の、オイル交換を11時ごろすませた。走行1300キロ。
プラグHKS8番、真っ白。タイベル見てない。
2003.10.25(土) 20vヘッド
月1の土曜休みの日だったが、仕事に出た。

20Vのヘッドが完成。シム調整してない。
7Aのオイルパンを付けてみるため、手持ちの7Aをばらさなければ。
2003.10.22(水) ハチロク3DRレビン白黒
2号機の3DRの内装のフロアーカーペットが汚かったので、手に入れた美品に交換。LSDもO/H済みに交換した。久しぶりに23時まで作業した。
92後期のセミO/Hエンジン・AC・PS付き。しかし外装が汚い。はたして売れるのか?
トレノに変更して、車検とって乗った方がイイのか?

コルベットパーツ、機械が空かず中止。
20V手付かず。
2003.10.21(火) ハチロク
86 3ドアハチロクの臨バンを借りたので軽くメンテしてみた。プロペラシャフトのジョイント部分からオイル漏れ?下回りベタベタ。夜遅いので作業中止。
3DRのハチロクを業者が査定しにくるらしい。
オルタ・マフラー・リアバンパーなど、外しているがこの状態で査定?
付けておきたいが、時間がない。
コルベットパーツ製作(6割ぐらい完成)
20Vバルブ組み込み準備(1気筒分)
2003.10.20(月) 180SX (クラッチ)
通勤に180SXに乗ったら、クラッチのストロークが5センチない。マスター見るとフルードなし。室内のペダル奥に漏れたあと発見。クラッチマスターはO/Hは、効かないのでS14のパーツどりから移植しようと思ったら配管が微妙に違う。CA用アッセン廃盤?S14用8,000円ぐらい。レリーズシリンダーのO/Hもしなければ。180SXも86も古い車。
コルベットパーツ製作。(疲れた、まだまだ)
20Vバルブシール組み付け、バルブ磨く。
2003.10.19(日) すし
午前中、20Vの面研・コルベットパーツ製作をした。
午後から、SRのラッシュアジャスターを交換。カラカラ音なおらず。
夕方、KATUくんが、うまい寿司を食わせてやると、180SXで高速に乗り広島に寿司を食べに行った。(おごりで)180SXもやれるトコ全部やったので、壊れたらどこかわかるぐらいの気持ちで、高速走ったけど順調にたどり着いた。今日5人、人が遊びにきて5人に音を聞いてもらったが、全員わからず。180SXとりあえずエンジン壊してみる方向で行きます。
2003.10.18(土) 土曜日働く人に金持ちはいない。(たぶん)
20V洗浄完了。ついでなので修正面研を明日行う。シールブラックがかなりの量付いていたので、1回はぐったのか?純正はグレーのシールだったはずと思っていたが洗浄後よく見るとグレーのシールも残っていた。ホルダーの締め付け方といい怪しい。
燃焼室の汚れ方は、E車とは思えない汚さ。でも、ヘッドに不具合はなさそう。

コルベットパーツ製作、本体部分が完成。
2003.10.17(金) SR勉強中
20Vのヘッドを漬けおきしながら洗浄。結構きれいになった。明日仕上げ。
ポー研せず、バルブの当たりのみ見る予定。バルブもきれいにしなければ。20Vのシム交換は大変なので、規定値内のことを祈っている。クリアーすればヘッド完成。

180SXの方は、ハイドロニックラッシュアジャスターを交換してみる予定。一応大丈夫だった中古をもらったのでエア抜きをして組みつけてみる。ダメならエンジン載せ変え。ラッシュアジャスター交換するのに、中腰になるので腰痛に注意しなければ。
2003.10.16(木)
バルブ代理で小型の分割式船をヤフオクで売った。
釣り好きの気持ちが、私にはわからない。寒い夜でも海に出て釣りをするのだ。

夕方、コルベットパーツ製作まだまだつづく。
20Vのバルブをすべてばらした。IN側の真中のバルブはやはり汚い。効率よくする方法を考えなければ。
2003.10.15(水) 20V
AE111の20Vは大好き。シビックの出来があまりにいいので、AE101はクレーム付いたけど111の20Vは個人的に大好き。バルブも可愛いし精密な時計を開けた感じ。本当に4AGの最終にふさわしい。
次こそは20Vを載せたい。画期的な水周りの配管を思いついたので作りたいけど、貧乏ひまなし。

夕方コルベットパーツを製作した。まだまだ完成は遠い。ちょっとコリすぎたかも?
20Vはカムホルダーを洗浄、ホルダーの締め付けトルクは規定値の倍以上で締まっていた。16Vに比べると面白いように汚れが落ちる。

個人的にイケテナイ86
テカテカバンパー(テカバン)、黒バンパーを買って白黒にする時、黒い部分を艶ありブラックにする。地元では西岡バンパーと呼ばれている。洗車中に剥げて、手におえなくなる。
2003.10.14(火) コルベット
コルベットパーツを仕事の合間、仕事後製作したが、寒さに負けて19時で挫折。今日は寒かった。(厚着してないため)
SRエンジンO/Hで、東名コンプリートもイイな〜と思ったが、それなら中古のS15買えるじゃん。でも86に、はまらなければ、ポルシェ買えたかも?

個人的にイケテナイ86
ゴルゴ松本の『命』の手の形みたいな、ハチロクのフェンダーってイケテナイ。10J入っても意味無いよね。
2003.10.13(月) ハチロク
ハチロクのトランクにエンジン載せる朝早くから島根県に向けて、ナラシ開始。Nittaくんの家にAE111エンジンを取りに行った。遠回りして往復約300キロ走行。このエンジンは、かなりイイ出来ではないか?と、踏みたい気持ちを押さえて走行。
20Vはヘッドとブロックをバラしてトランクに入れた。Nittaくんの家には立派なガレージがあるので、作業もはやいし雨も関係ない。久しぶりに行くと工具もイロイロ増えていた。色もふけるし環境はプライベーター最強。明日から日曜までSR異音の原因追求。日曜SR載せ換え予定。
2003.10.12(日) 180SX
朝180SXをやっていたら雨が降ってきたので、コルベットパーツを製作した(仕事よりがんばった)。夕方もがんばって、SRエンジンをやったが直らず。NVCS・テンショナーなど、イロイロ換えてみたがカラカラ・ガラガラ直らず。明日のTAMADAは中止して、86のナラシを兼ねて島根に行く。20Vをやる前に、SRをO/Hしなければいけないかも。SRは友達のO/Hを少し手伝ったコトしかないので、うまく行くか分からない。私の測定工具ではクランクの一箇所が測れなかったような気がする。SRもイロイロなアフターパーツが出ているので、欲しいものはたくさんあるが、我慢して純正O/Hをする予定。アルミブロックにブラストするとキレイになるのか試したい。HPのネタには困らないが、忙しすぎる。(86ターボ・20V・4E・ナラシ・SR・コルベット)
86でドリフトデビューしたいのに。
2003.10.11(土) 180SX
SRエンジンが、カラカラ・ガラガラ。13日にTAMADAに行くためNVCSを交換したが直らない。パーツ取りのNVCSが悪いのか?
まあイロイロやってみる。
2003.10.09(木) コルベット
生コルベットなど近くで見たことも無いし、運転などしたことも無いのになぜかコルベットパーツ製作中。マンガでは悪いヤツが必ず乗っている悪の象徴だが、現実はイイ人。今度86との比較インプレでもしてみましょう。

180SXのNVCSがまた怪しい。カラカラ快音を上げている。13日のTAMADAまでになおさなければ。

貧乏ヒマなし。
2003.10.08(水) ハチロクターボ
ArakawaくんのS15タービンがやってきたので、ゲート仕様に改造中。イロイロな人に無意味と言われているが、Arakawaくんは古い人間なのでゲートでないといけないらしい。S/Cエンジンもヘッドは完成。腰下は、オイルポンプ分解中見たことのないWスプリング&シム(ワッシャー)が出てきた。腰下もほとんど完成。ボディには時間がかかりそうだが、かなりイイペースで出来上がっている。

島根の友達Nittaくんは、仕事が忙しく20VO/Hに時間が取れないらしい。部屋のエンジンが無くなり、寂しい思いをしていた私がやることになった。時間がとれれば、ナラシがてらハチロクでエンジンを取りに行く予定。(バラして持って帰る)
ノーマル20V・O/H&フリーダムセッティングもHP連載予定。(一部のマニアのために)
Nittaくんの今回のエンジンは、フルチューンのツナギエンジンなので、セッティングはかなり冒険しますよ。
2003.10.06(月) ハチロク生活 試練
サーモ点検86のサーモが開かない。今回新品にしたサーモが開かないので外してコンロで温めてみた。沸騰するぐらいで開いたが何度かはわからない。とりあえず付けて暖気1時間しても、ロアホースは冷たい。100キロ走っても開いてないし。純正水温計は真ん中。最近寒くなったからと言い聞かすが心配。以前も開かなかったので、返品したら。トヨタが検査してokですと、返された。明日はラジエターをふさいで暖気してみよう。
確か86沖縄仕様のサーモが75℃ぐらいだった気がする。90916-03024
2003.10.05(日) D1観戦
D1観戦朝5時出発、約4時間でセキア到着。前日の夜からAmagamiくんが場所取りに向かっていたが、あまり期待せずに向かっていた。しかし、砂が飛んでくるぐらの特等席を5人分確保。Amagamiくんが、はじめて役に立った。一晩中、寒い中一人でゲートオープンを待ったらしい。もちろん色紙を持参サインをもらっていた。

自分には予選に出ることも不可能だろうが、私はD1を本気でめざす人がいれば少ないが財産を投げ打つ覚悟がある。歳なのか自分で目指す勢いがない。
この生温い状態から、誰か倒れるぐらい熱い所に出してくれ。
2003.10.04(土) ナラシ運転(本番)
オルタいろいろオルタ交換3回、全て全滅、2号機3DRのオルタを外して取り付けた。
周防大島を1周、約1時間40分で100キロ走行。
3,000rpm〜4,000rpmで走行。エンジンはすごく滑らかで静か、調子よさそう。M/TもO/H後初めての走行だったが、問題はなさそう。
月は明るく、海はキレイでハチロクも調子イイので満足。ハチロクのアル生活はやっぱりイイ。はじめて、CDが小さな音量で聞けた。しかしCDデッキはCD−R対応では無いみたい。久しぶりのハチロク生活、さて今からどんな試練が待ち構えているのか?
2003.10.02(木) ナラシ運転
86完成で臨バンを取った。ナラシ運転に出かけようとオイル・水などチェックしていると、オルタネイターが充電してないのに気が付いた。オルタO/Hが間に合わなかったのでテキトウなモノを付けたのがいけなかったみたいだ。とりあえずナラシは中止。明日オルタ交換して出かける予定。
10月の予定
5日 D1観戦 セキアヒルズ
13日 TAMADA ドリフト走行会
26日 野球の試合
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP - その他 - 管理人日記(2003.10)↑ Copyright (C) 2002-2004 dekobokoshoukai. All Rights Reserved.




inserted by FC2 system