TOP 凸凹商会
日記2003  
管理人、太郎が日々思ったことなどを書きたいと思います。

2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003.11.30(日) Q'S→K'S
cho-ji S14S14のエンジン・ミッションを載せた。配線・配管などもほとんど終了。
予想どおり、ツインプレートに泣かされた。
大掛かりな作業は、終わったので平日の夜コツコツ作業で完成予定。
残りはI/C・O/C・デフ・5穴・ブレーキ。
2003.11.29(土) MINE走行会
623と記念撮影原さんの走行会に参加。623も手伝いに来てくれた。久しぶりの美祢で楽しかった。
車の調子もよかった。ファイナル失敗(4.1)

私の唯一尊敬するレーサー、バブリン三島様のポルシェを美祢で見た時に、ノーマルポルシェで37.・8秒のタイムを、静かに出していた。これに憧れ、ノーマル86で静かに57秒(涙)、やはり86はカリカリでないとダメみたい。
毎回タイムが落ちてきているので、そろそろ気合入れないと86ショップになめられるかな?
2003.11.28(金) KEN・1540クンのS14
ken1540くんとS14シルビアTOKYOのヒトが買ったらしい。明日ドナドナ。

走行会準備、KatuくんのGTRを積載車に載せる。バンパー外すのにてこずった。
2003.11.27(木)
雨が降ったので、外での作業は中止。
土曜の走行会も怪しそう。降っても行くのでよろしく。

20Vのヘッド・腰下を組み付けた。カムはEX側のシムをまだ準備してないためIN側のみ組み付け。ほぼ完成。雪が降る前に持って行かなくては。
2003.11.26(水) 20V腰下完成
cho-ji S14エンジンQ'S改のタコ足・タービン組みつけ。
S14(赤)デフを降ろす。LSDは残念ながら入ってなかった。

20Vのピストン・コンロット組み付け。
2003.11.25(火) S14リアメンバー
S14リアメンバー寒さに負けず、S14(赤)リアメンバーカタイ系ボルトを緩めた。
Q'S改の方は、オイルクーラー本体取り付け。KEN1540くんがタービン加工をしてくれたので、明日取り付け。

20Vのクランク組み付け。
2003.11.24(月) 祭日
朝から部屋の掃除をして、エンジンが組み付けられるスペースを確保。
ハチロクのオイルクーラーなどの点検をした。
昼からAmagamiくんが来たので、彼のハチロクの足回りを交換。
S14のパーツ取り車(赤)をウマにかけ、いよいよメンバー移植、5穴計画スタート。

夜20Vを家に入れた。オイルジェット組み付け。
2003.11.23(日) 日曜日なので、いつもより早起き。
S15シルビア インタークーラー取付8時よりS15トラストV-I/Cの取り付けをしつつ、S14Q'Sのエンジンを降ろした。
午前中で、S14のエンジン・ミッションが降りたので、NAカム(EX)・スロットルに交換。前置きI/Cの穴あけ・エンジンルーム洗浄まで出来た。Amagamiくんは、やはり昼出勤。
20Vの腰下を黒い色に塗装。明日家の中に入れて組み付け予定。
夜、魚をもらったので徳山まで届けに行き。下松で180SX用ロールバーを受け取った。クロモリ5点式。明日も休みなので、早起きしよう。

バルブシートカッター(ミラ)の資料が届く。定価963000円。S15買うよ。
安いの無いの。101の修理書に出ているバンザイ製のが安そうだけど、どこに行けば買えるのやら?餅は餅屋ですかね。
2003.11.21(金) S14 Q'S→K'S作業開始。
86の走行会準備が、ほぼ完了。
8時ぐらいから、Q'Sの作業をはじめた。2時間でM/T・デフなどの、固い系ボルトをすべて外した。寒かったが、力仕事で温もった。11月中に完成する予定。
たぶん、かなり簡単な作業ぽい。
2003.11.18(火) 妹の家に行く。
久しぶりに、妹の家に行った。パソコンの調子が悪いらしいが、直らないので帰った。

いよいよコルベットパーツが完成を迎えそう。長い道のりだった。
世界征服に向けて、大きな一歩を踏み出した?
2003.11.17(月) 世界で見れるのコノページ
中国から、日記の返事が来た。感動した。ありがとう。

夜9時ぐらいから、オイルクーラー取り付けのやりのこし作業をした。寒い寒い言いながら、オイルクーラーを取り付けた。29日のMINEはもっと寒い。要るの?
2003.11.16(日) 疲れたけど充実
今日は、がんばった。
20Vエンジンの話が来た。金銭・置き場に限界と思っているが、ヤフオクにマフラー4本など、かさばるもの全て処分すれば、金・場所確保できるか?

参考:広島ビックアーチまで、朝6時〜8時(下道・渋滞なし)2時間
2003.11.15(土) 明日は早起き。
忙しい。
悩み事多い。(エンジン20or16)
欲しいもの、バルブシートカッター(ミラかサディ)・ビューレット+台。
http://www.yuko-corp.co.jp/sonota/mira.htm
http://www.tech-jam.com/items/kn3103132.phtml

S15に乗るOkawaくんが新品I/Cを購入。若いので勢いが違う。
明日は、広島にエンジンを取りに行き、光にAmagami20Vを取りに行き、コルベットパーツを作り、、自分のハチロクのオイルクーラーを取り付けなくては。夜はNitta20Vの腰下を組み付け。

中国のYamateくん元気か?180SX用のロールバーを売って。今度いつ帰る。何元? 日本のTVエンタの神様は面白いぞ。連絡待つ。
2003.11.13(木) 20Vのシム
20Vのバルブクリアランスを調整するためのシムの厚み測定は、みんなどうやっているのだろう。以前はダイヤルゲージを使用していたが、非常に難しい。今回マイクロメーターと、あるものを使用して行ったが、うまくいけばHPに載せよう。

私用にコツコツ20V4AG NEWエンジンを製作しようと思っているが、やり残したことがある。16Vはハイコンプ・4.5・S/Cなどイロイロやったが、キャブはやってない。
このまま、20Vに行ってもいいのか?304・288キャブの定番を試さなくていいのか?目の前にウェーバーとカム・ピストンがあるのに、ヤフオク行きでいいのか?
2003.11.11(火) ハチロク全開
走行距離1,700キロに達したので、そろそろ全開テストと思い、近くの山に出かけた。ボディーは180SXよりかなりイイしビビリ音など皆無。とりあえず6,000rpmまで回してみた。TVISのON・OFFがはっきり分かる。勾配がけっこうあるが、ぐんぐん上がる。嫁も横で速いとわかる。7,000rpmまで回したが6,000rpmと大差は無いように思えた。ノーマル4AGに乗ったことのある人に乗ってもらいたい。大成功だ。空燃費が気になるがオイルクーラーは付けよう。これで壊れなければ、ノーマル面研仕様は、お勧めと思う。
kanehira事故る
kanehira MR2上の日記を書き終えた瞬間に友人kanehiraより電話があり、見に行ったらこの状態。彼のMR-2は一発廃車となり、稲刈りの終わった田んぼの中で進行方向とは逆に立っていた。

本人は非常に元気でホームページに載せてくれと言っていた。これでS2000を買う決心がついただろう。
2003.11.09(日) S14エンジン降ろす。
cho-ji S14エンジン降ろす朝9時からS14のエンジンを降ろした。ツインプレートが入っていたのでM/Tで手間取ったが11時ぐらいには終了。雨が降りそうだったので、雨が降るまでエンジン・ミッション洗浄。14時ぐらいから雨が降り出した。載せ換えの時は、フロアー叩くか、ウマをもっと高くしなければ厳しそう。当たる場所は分ったので何とかなるでしょう。
20Vのエンジンブロックもキレイに洗浄。すぐにでも組み付けられる状態にしておいたので、家の中にエンジンを入れるスペース待ち。
オプションビデオのAE86WORKBOXを注文していたのが届いたので楽しく8人で見た。私の家に8人は限界に近かった。みんな昼から遊びに来ないで朝から来ましょう。
2003.11.08(土) テレビ
昼休み久しぶりに実家に帰り昼ご飯をご馳走になった。私宛にTELがありテレビの視聴率を調べているなど言っていた。母の話では、よく私宛にTELがあるらしい。イイ話は無さそう。エンタの神様はおもしろい。
20Vの腰下を洗浄、ピストン1個怪しい。メタルは再使用できそう。クランクなどはまだ見てないけど状態はよさそう。ブロックの色は黒に決定。
手持ちのオイルクーラーを洗浄、近く取付予定。
明日は、チョージのS14エンジン下ろし作業。雨が降ったらコルベツトパーツ製作。
意味も無く、S14エンジン3基目購入。(16日広島に取りに行く)SRはもう買わない予定。なぜか車パーツの話が、毎日ぐらい入ってくる。どれもイイ話でついつい買ってしまう。

2003.11.07(金) ハチロク
連日チョージのQ'S改K'Sの作業をして、22時ぐらいから家の中で20Vの組み付け準備をしている。

久しぶりに、Matuiくん会った。イニシャルDに憧れ86を購入、はまったが86を売るらしい。買えない金額なのであきらめたが、Matuiくんの友達の86は安かったので、買えそう。これ以上、車を増やすのはやめようは、やめてまたまた・・・また買うぞ。
私はハチロクに乗り?(持ち)続ける。
2003.11.03(月) 休みなのに雨
朝、雨が降るためハチロクの室内でコンポと格闘。昼、小雨降る中180SXクラッチマスターシリンダーを交換。(S14のモノを付ける)チョージQ'S購入。チョージとYOUくんがS14のエンジンを下ろす準備。夜180SX試乗。調子イイけどアイドリングでカラカラ。
2003.11.02(日) 2連休なのだ。
デフを4.3に交換。プロペラシャフトも外し下回りに灯油をふきつけ洗浄。Amagamiくんと灯油をかぶりながらウエスで拭いた。これだけの作業で、約8時間かかった。
夜、20Vのシム調整、ぜんぜん違うので涙出そう。後輩の180SX出先で不調、雨の中直しに行く、パイプ抜け。
明日は、180SX。
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP - その他 - 管理人日記(2003.11)↑ Copyright (C) 2002-2004 dekobokoshoukai. All Rights Reserved.




inserted by FC2 system