TOP 凸凹商会
日記2003  
管理人、太郎が日々思ったことなどを書きたいと思います。

2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003.12.26(金) マスターシリンダー
S14のマスターシリンダー・マスターバック移植。
配管もS14のモノを総移植した。Pバルブは180SXのモノを使用した。
フロントの2本の配管は結構キレイに付いたがPバルブの配管はS14用を曲げた。
センサーのカプラー形状が違うため、S14カプラーを繋ぎ換えなければ。
2003.12.25(木) クリスマス
雨が降りそうだったので作業は中止。しかし降らなかった。
2003.12.24(金) クリスマスイブ
フロントの5穴が完成して4POTにもなり時間があったのでS14のマスターバック+シリンダーも交換していると、配管が合わない。無理に曲げるといけそうでもあるが、S14のブレーキ配管を総移植する予定。
会社にS14リアメンバーその他を置いていると社長がローターを見て何故か研磨してくれた。メンバーブッシュ抜き治具も作ってくれた。正月はこれで遊べる。
KEN1540くんとNishiokaが遊びに来た。古いオプションビデオを見た。
2003.12.23(火) 祭日
朝から会社に行きロアアームの補強、リアメンバーのブッシュ抜きの段取りを行った。
メンバーブッシュの必殺技は無いものか、イロイロ考えたがとりあえずブッシュのミミをサンダーですり落とした。16時頃、2DRのトレノを購入しに行き半額払って帰った。サンルーフが付いていた。61年3月白黒
17時Cho-jiが来たので、Q's M/TとペラシャをSST用に切断。
フロント5穴を仮組み、もらい物のハマチを刺身にしてビールを飲みながら秘蔵オプションビデオをAkira@SRGくんの情報をもとに見た。非常に若いぞ。
2003.12.21(日) 180SXの5穴化
久しぶりに10時位まで寝た。午前中家の掃除やパーツの整理をした。
13時より180SXをジャッキアップしてフロントのナックル・ロアアームなどを取り外した。Amagamiくんが来たので、私の会社に行きプレスを使いロアアーム改造作業をしつつNEW-Amagami16V分解をやった。S14リアメンバーのブッシュ交換方法を考えたが、イイ方法が見つからないので作業は中止。とりあえずフロントだけ終わらせてリアは当分4穴で15インチタイヤを使いきろうかなど逃げ腰体制。ニスモチックシルバーも早く頼まないと正月休みになってしまう。今から計画を立てなくては、有意義な正月休みを過ごせない。
2003.12.19(金) 雪が降った
雪 雪 雪 初雪?Katuくんと原さん所に遊びに行く。みんな雪なのでやめた方がイイと言っていたが・・・。帰ろうとした所、雪が激しくなり積もりはじめた、トラックが滑りまくる中、奇跡的に下界にたどり着けた。国道では降っていたが積もっては無く順調に流れていた。
暴走族(3台)が単車に乗っていたが、彼らも馬鹿だが、雪とわかって出かけた、私たちも馬鹿だ。彼らは山には近づかないだろう。

S14SRエンジンをばらし始めた。コツコツコツコツやる予定。
サーモカバー・ラジエター上に行くアルミ鏡面中。
2003.12.17(水) Amagamiくんの夢
Amagamiくんが、16Vエンジンを作るらしいので92ヘッドを少し手伝った。
FCRにするらしいが、貧乏なので無理と思う。

すごーく、KP61が気になる。86ホーシングに、カーボンペラ。エンジンは何がいかなー?V-PROにSTACKなどハイテクKPもイイなー。前期マルメ。
2003.12.16(火) えびを捕る
以前カブトムシを捕りに山奥に入った時、池があり、そこにエビがたくさんいた。
ライトを照らすと赤い目がたくさんこちらを見ていた。
最近釣りにはまっているTo-ruくんが、思い出したように捕りに行こうと言い出したので寒い中、山に入った。寒い冬の池のまわりを歩き回り、30匹ぐらい捕った。
イロイロな方法を試し、飼うらしい。釣りのえさなのに。
2003.12.15(月) ハチロクターボ
Cho-ji  S14家に帰ると、Cho-jiがゴミを集めていた。次の作業が早くしたいらしい。病気をうつしてしまったか?
Amagamiくんの囲っていた101エンジンを彼の会社に取りに行き、ヘッドとブロックに分けてArakawaくんの家にブロックのみ降ろし、自宅でシムとヘッドカバーとスプロケのみ取り廃棄。ArakawaくんのS/Cブロックは状態が悪かったので101に交換。正月に組みつけれるように準備。
家に帰るとOkawaくんとKentaくんが居た。車検でマフラー音量で落ちたらしい。サイレンサー取り付け穴あけ作業、雑談。
2003.12.14(日) 予定通り?
Cho-ji S14 after朝から広島に行き板金見学、すばらしい出来上がり。時間が少ないので出来なかった所もあるが、十分見れる車になっていると思う。Cho-ji本人は大満足していたが、KEN1540くんは、まだまだみたいだった。Okawaくんは、TVで広島放送が見れたので満足らしい。阪神タイガース優勝記念カラーは、キレイな黒になっていた。


島根は雪島根に行くと雪が残っていて、道路は濡れていた。日が暮れると凍りそうなので早めに帰った。年末の休みに載せ換え予定。私も時間があれば行きたいが、年末年始は忙しいので行けそうもない。
島根に向かう途中、TELでQ車ミーティングのお誘いが。完壁に忘れていた。14日はミーティングなので、板金止めようと言っていたのに、全員忘れていたのか?
妻は完全に忘れていたようだ。
2003.12.13(土) 寒い
明日島根に行く準備をしていたが、連絡すると雪が降ったらしい。
広島で板金を見学→島根でエンジンを渡す計画だったが、雪なので厳しいかも。
地元は雪など降らないので、もちろんスタットレスなど持ってない。
仕事が終わって家に帰り、久しぶりにゆっくりした。
明日は休みなので早起きしなければ。
2003.12.12(金) Q'S旅立つ
Cho-ji S14 before(阪神タイガースカラー?!)KEN1540くんの知り合いの板金屋を借り、週末で板金作業。元の黄色のエアロパーツを付け、正月仕様の車で100キロ以上の旅に出た。KEN1540くん・Cho-ji・Okawaくんが今回の板金メンバー。日曜の夜にはキレイなS14で帰ってくるだろう。

深夜1時30分ぐらいに、でかい爆音で目がさめた。家が揺れたので爆弾かと思い寒い中起きてTVをつけた。雷のようだった。なかなか寝れず睡眠不足。
20Vのシム交換ページを妻が作った。
2003.12.11(木) Q’S改試乗
原さんの所にTE37をとりに行き、帰ってから(10時)Cho-JiとYOUくんとKEN1540くんと4人で試乗。300メートル走ってエンジンが止まった。工具を取りに帰り、イロイロ触ってみると何故か直った。200メートル走ってまた止まる(パイピング抜け)。国道に出れない。港の広い場所にたどり着き全開。進角がおかしいコトに気が付く。35度にあわせてみると、非常に調子がイイ。タイミングライトがおかしいのか?カム組付けが悪いのか?とにかく今は調子がいい。排気音は雷みたい。
寒さも忘れ12時ぐらいまで外で作業。
2003.12.10(水) Q'S改好調
水のエア抜きなどイロイロなことをやった。ヒーターも効くしタコも動いた。
進角調整で、カラカラ音も消えた。私の車より調子がよさそう。NAスロポジ調整もアイドルでは必要なさそう。SUSのタコ足が3分ぐらいでゴールドになったのに驚いた。
S14の配線図が手元にあるので、イロイロ調べてみた。最初にエンジンがかからなかった原因など完璧に理解できた。今度があれば、もっと美しい配線ができる。

久しぶりに父親に出合った。彼は盆・正月も遊びに行き、家に居ないので、なかなか会えない。嫁も会ったのは5回以内だろう。ホーシングの付いたスターレットを探すよう伝えておいた(1万以内)ので、みつかれば連絡があるだろう。父親は私以上に遊ぶのが忙しい、もちろん金は持ってない。私は朝はダメだが、彼は朝早くから夜遅くまで遊びに行く。
2003.12.09(火) 動いた
月曜日に、リレーを使い配線を作り、燃料ポンプを動かしてみたがエンジンかからず。
インジェクターも動いてないし、火も飛んでない、ECU本体が動いてないみたい。
最初にGT-Rポンプの音が聞こえなかったので、そちらに目が行ってしまった。火が飛んでいるか?など調べれば、ポンプも無加工で動いたと思う。

今日配線を追加してエンジンがかかった。カラカラ言っているような気がする。
EX側のカムをNA用に変えたので、私のカムの取り付け方が間違っているのか?
180SXと同じような音がするような、ボチボチ直るでしょう。
溶接で直したオイルクーラーから、オイルがにじみ出てたので交換。

Q'S改は残すところ板金のみ、KEN1540くんとcho-jiが、板金屋を間借りし泊り込みでやる。リアフェンダーのビックアーチに期待。9J+15の255仕様。

動いてよかった、やっとゆっくり寝れる。
2003.12.07(日) 動かない
Q'S改K'Sの作業を朝から行い、とりあえずあるパーツを全て取り付けた。
セルをひねったが燃料ポンプが動かない。寒いのでやめた。
まあ、ボチボチ動くでしょう。もう少し。

20Vのオイルパンを取付け全て完成。島根は雪降ってないか心配。

次はS14SRのO/H、正月休みはSRな日々を送る予定。
2003.12.06(土) 車高短道
昼休みがんばって赤S14足回りのパーツを洗浄して乾かしていたら雨が降った。

知り合いのおっさん(孫アリ)が、デミオを新車購入。早速車高を落とす。ツライチのホイールを購入したが、少し入ってしまったので買いなおすらしい。彼は25年以上前から車高とホイールには、コダワリを持ち続けている。デミオのフロント足交換は結構てごわい。鉄鋼業であの年で車高短道を語れる大人はレアである。作業中、酒やつまみを勧めまくられ夕ご飯が食べれなかった。

明日は休みなので、またまた早起き。Q'S改動くか?
2003.12.05(金) 久しぶりの雨
仕事終わりの6時に雨が降り出したので、家での作業は中止。
みんなで雑談。チョージの釣ったメバルを食べ、KEN1540くんの持ってきたバームクーヘンを食べ酒を飲んだ。30過ぎても家に友達が遊びにくる、とても幸せな日々をもしかして送っているのか?
2003.12.04(木) 誕生日
久しぶりのケーキ今日は妻の誕生日。覚えていた私はエライ。
プレゼントは無いが、買ってきたケーキを食べた。

私の飼い猫、タマちゃんのシッコの出が悪いので病院に連れて行った。

赤S14のマスターバックを外した。もう取るもの無さそう。
Q'S改は、足回り完成。残りの作業は、水・O/C・I/C・外装(板金)エンジンかかれば完成。
2003.12.03(水) とにかく、バラバラです。
今日の夜は寒かった。
足回りを一気にバラしたので、大変な部品点数になってしまった。ひとつひとつ洗浄・塗装(ニスモチックシルバー)して組み立てなくては、置き場所がないためすべてトラックの荷台。雨が降る前に置き場を確保しなければ。フロントロアアームは、S14用を使うとキャンバーが付き過ぎるので、ポールジョイントをプレスで抜き、180SXのロアアームに移植予定。4ポットキャリパーはO/H。ブッシュ交換は無し。リアメンバーの補強・偏芯ブッシュ予定(組み付け難しそう)。
Amagamiエンジンばらしてみたが、とりあえず異常なし。イイパーツ盛りだくさん。
連日の徹夜作業で20V完成。(オイルパン付けるだけ)
2003.12.02(火) 180SX5穴
赤S14のリアメンバーに付いている部品を全て外した。フロントメンバーに付いている部品も全て外した。外したカタマリを小さくバラシた。

TE37 9J+15(255)が入るようにリアフェンダー加工。やりすぎて失敗。リアメンバーが付いてないと叩きやすいので叩きすぎるみたい。Q'S改はリアまわり、すべて完成。フロント5穴途中。
36のコマ・32のコマ・ポールジョイントプーラーがあると便利。
2003.12.01(月) Q'S→K'Sのデフ
リアメンバー比較Q'Sのデフをはずし、K'Sのデフを取り付けようとしたら、穴の位置が違うのに気が付きK'Sのリアメンバーを降ろすことになった。R180ファイナル4.083と思われる。
リアのスタビQ'S15.9φ(中空) K'S20φ(中実)
とりあえず、リア5穴・デフは明日には完成予定。
赤(S14)のリアメンバーその他、全て降ろした。パーツごとに磨いて、シルバーか黒に塗る予定。どんどん進む、18時30分から20時30分ぐらいの時間は一番充実しているような気がする。

12月予定 
14日 Q車ミーティング(近所のダム)
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP - その他 - 管理人日記(2003.12)↑ Copyright (C) 2002-2004 dekobokoshoukai. All Rights Reserved.




inserted by FC2 system