|
|
|
|
|
|
|
|
|
2004.09.28(火) |
エンジン脱着 |
|
エンジンの脱着をスムーズに綺麗に行うコトが永遠の課題のような気がする。
4AGの脱着選手権があれば結構イイとこいけそうと、10年前に話しあった気がするが、スピードはあまり変わらないが、やはり今の方がスマートに無駄なく出来ている。
工具もそれに合わせてイロイロ購入したコトもおおきいし、配線・配管・ボルトが全て解るのも無駄のない動きに繋がっている。
SRのエンジンも10回ぐらいやったが、全然解らない。かなり無駄が多いし、改造工具なども作っていない。今更思ったがSRの脱着はやらないにこした事はない。
やはりハチロクは、ナニをやっても楽しい。いじってよし走ってよし。 |
2004.09.26(日) |
エンジン脱着 |
|
今、SRエンジンを3機同時に脱着中。
Nittaくんが、86を持ってきたので4AGもやらなくては。早起きするしかないのか?
Kenta180SXのエンジンルーム内色、シルバー/黒ツートン。 |
2004.09.25(土) |
粗悪品 |
|
Kenta180SXのEXマニ・アウトレットが、注文より約一ヶ月で届いた。
箱の表に返品3日以内と、おもいっきり書いてある。
EXマニ・タービン・アウトレットと付けていくM/T付かない。
EXマニの精度が悪いためアウトレットがM/Tと干渉してしまう。返品。D-M●X製注意。
Nittaくんの86に20Vを取り付ける為の水まわり、アルミの材質を変えて3種類作った。アルマイト加工に出す予定だったが、予算と見えない所なのでの理由で却下。たまたま材料が0円なので、ヒマさえあればイロイロな細工もしてみたいのだが。
コルベットパーツもやっと完成。
しょーもない所を、ちょっと懲りすぎた。 |
2004.09.20(月) |
帰宅 |
|
もてぎを18時に出発→常磐道(水戸IC)→首都高→東名→名神→中国→山陽。
9時30分帰宅。トイレ休憩のみで15時間30分。
水戸までの渋滞と、首都高の渋滞で時間をとられた。やはり静岡県はでかい。半分ぐらい静岡を走っているような気がする。
Amagami86は、直進安定性に優れている。高速運転は160キロで片手運転できるレアな86だが、むちゃくちゃ疲れた。
疲れた原因は4スロの吸気音。回して走っていると、かなりうるさい。
往復2400キロ |
2004.09.19(日) |
モトGP |
|
もてぎサーキットに行った。大きなサーキットなので歩きつかれた。
モトGPクラスは、驚異的に速い。
一度、生での観戦をするのもイイかも。
Amagamiくんは、ロッシにサインを貰えて大喜び。
もてぎ内にある、ホンダミュージアムに行った。
車とバイクが350台以上展示してあった。
旧車好きには面白い所なのでお薦め。
|
2004.09.18(土) |
D1 |
|
D1観戦。
ビホク・セキヤとは客層が違い、みんなコギレイだった。
ナイターのドリフトも、なかなかイイものだ。
昼はバイクのドリフトを観戦。
Amagamiくんの大好物、吉岡稔記86
実は一方的にマブダチ。 |
2004.09.17(金) |
目指せお台場 |
|
土曜、お台場のD1を観戦。
日曜、もてぎのモトGPを観戦。
夫婦・Amagamiくんと3人で東京を目指す。
Amagami86絶好調、4000rpmで約13時間約1000キロ走る。
ハチロクで東京タワーを見るとは思わなかった。
ナビも大変役立った。首都高はナビ無しでは厳しそう。 |
2004.09.07(火) |
台風 |
|
台風18号、家の瓦が飛んだ。他の被害は無し。
2日間の停電。 |
2004.09.05(日) |
180SX |
|
今日は、雨が降る予報だったので、朝9時から降るまで引越しを予定していたが、1日中晴れていた。予定通り、エンジン3機をガレージに運び入れた。
あとは、ミッション5機ぐらいとメンバーなどで、二人いれば持てるものばかりとなったが、あいかわらずデフが沸いて出てくる。なぜこんなにデフがあるのか?
Kentaくん180SXのスポット増し、タービン交換などの作業を5人でおこなった。
まだまだ、補強するところがあるので、1日では終わらない。エンジンの方も純正部品とタコ足を待つ状態。時間と場所はあるので、納得のいくまでやればOK。体力が続かないけど。Kentaくんは若いのでがんばってくれるであろう?どんどん溶接もやれば少しはうまくなる。
今日の作業。
・エンジン運搬
・スポット増し(エンジンルーム)
・タービン交換
・カム交換
・I/J交換
・ロッカーアームストッパー取り付け
・オルタ磨き組み立て(YouちゃんSPL)
|
2004.09.04(土) |
ミラ、オイル交換 |
|
Kentaくんの180SXパーツが入荷。RタイプのI/Cはホースなどもシリコンでパイプ・コアなど、ピカピカでVとかなりの差別化。
トラストR・I/C、TOMEIポンプ、その他新品。
レイテック、GT2530、HKS256、I/Jは中古。
あすからボディ補強に入る。
今日の作業。
・ホイールベース測定具製作。
・ホイールベース測定。
・溶接の電源を延長。
・Kenta180SXパーツ様子見。
・ミラ、オイル交換・エレメントも交換。
|
2004.09.02(木) |
アライメント |
|
タイロット交換後、Okawaくんとアライメント調整。まずホイルベース1回調整失敗→挫折。今度やろう。キレ角UPしたけど、配線がヤバそう。
Okawaくんのアライメント論を受講。
今日の作業
・コルベットパーツを製作。バーの加工。
・タイロット交換。アライメント挫折。
・ミラ、バッテリープラス線加工。
・クロスファイバー購入。(溶接の為) |
2004.09.01(水) |
電動シャッター設置 |
|
電動シャッターが設置された。かなりリッチな気分。近所のおばさんもビックリ。リモコンの届く距離を調べなければ。宝くじが当たった訳ではありません。これで当分工事は終わり。あぶく銭を掴んだら事務所兼中二階を作る(自作)。今、鉄が高価なので手が出ない。
4AG16Vのカムカバーのメッキが気に入らない。浮き字の所が雑すぎる。カーボンチックプラグカバーのクオリティーが悪い。久しぶりに無駄な買い物をした。使う気になれないので売ろうか?
今日の作業。
・コルベットパーツを製作。ブラケット部完成。
・S15JICタイロットショート加工(15ミリ)。
・SRオルタ分解。鏡面作業準備。
・4AGカーボンプラグカバー購入。 |