TOP 凸凹商会
日記2004年  
管理人、太郎が日々思ったことなどを書きたいと思います。

2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004.09.28(火) エンジン脱着
エンジンの脱着をスムーズに綺麗に行うコトが永遠の課題のような気がする。
 4AGの脱着選手権があれば結構イイとこいけそうと、10年前に話しあった気がするが、スピードはあまり変わらないが、やはり今の方がスマートに無駄なく出来ている。
工具もそれに合わせてイロイロ購入したコトもおおきいし、配線・配管・ボルトが全て解るのも無駄のない動きに繋がっている。
 SRのエンジンも10回ぐらいやったが、全然解らない。かなり無駄が多いし、改造工具なども作っていない。今更思ったがSRの脱着はやらないにこした事はない。
やはりハチロクは、ナニをやっても楽しい。いじってよし走ってよし。
2004.09.26(日) エンジン脱着
今、SRエンジンを3機同時に脱着中。
Nittaくんが、86を持ってきたので4AGもやらなくては。早起きするしかないのか?

Kenta180SXのエンジンルーム内色、シルバー/黒ツートン。
2004.09.25(土) 粗悪品
Kenta180SXのEXマニ・アウトレットが、注文より約一ヶ月で届いた。
箱の表に返品3日以内と、おもいっきり書いてある。
EXマニ・タービン・アウトレットと付けていくM/T付かない。
EXマニの精度が悪いためアウトレットがM/Tと干渉してしまう。返品。D-M●X製注意。

Nittaくんの86に20Vを取り付ける為の水まわり、アルミの材質を変えて3種類作った。アルマイト加工に出す予定だったが、予算と見えない所なのでの理由で却下。たまたま材料が0円なので、ヒマさえあればイロイロな細工もしてみたいのだが。

コルベットパーツもやっと完成。
しょーもない所を、ちょっと懲りすぎた。
2004.09.20(月) 帰宅
もてぎを18時に出発→常磐道(水戸IC)→首都高→東名→名神→中国→山陽。
9時30分帰宅。トイレ休憩のみで15時間30分。
水戸までの渋滞と、首都高の渋滞で時間をとられた。やはり静岡県はでかい。半分ぐらい静岡を走っているような気がする。

Amagami86は、直進安定性に優れている。高速運転は160キロで片手運転できるレアな86だが、むちゃくちゃ疲れた。
疲れた原因は4スロの吸気音。回して走っていると、かなりうるさい。
往復2400キロ
2004.09.19(日) モトGP
もてぎサーキットに行った。大きなサーキットなので歩きつかれた。
モトGPクラスは、驚異的に速い。
一度、生での観戦をするのもイイかも。
Amagamiくんは、ロッシにサインを貰えて大喜び。





もてぎ内にある、ホンダミュージアムに行った。
車とバイクが350台以上展示してあった。
旧車好きには面白い所なのでお薦め。
2004.09.18(土) D1
D1観戦。
ビホク・セキヤとは客層が違い、みんなコギレイだった。
ナイターのドリフトも、なかなかイイものだ。
昼はバイクのドリフトを観戦。

Amagamiくんの大好物、吉岡稔記86
実は一方的にマブダチ。
2004.09.17(金) 目指せお台場
土曜、お台場のD1を観戦。
日曜、もてぎのモトGPを観戦。
夫婦・Amagamiくんと3人で東京を目指す。
Amagami86絶好調、4000rpmで約13時間約1000キロ走る。
ハチロクで東京タワーを見るとは思わなかった。
ナビも大変役立った。首都高はナビ無しでは厳しそう。
2004.09.07(火) 台風
台風18号、家の瓦が飛んだ。他の被害は無し。
2日間の停電。
2004.09.05(日) 180SX
今日は、雨が降る予報だったので、朝9時から降るまで引越しを予定していたが、1日中晴れていた。予定通り、エンジン3機をガレージに運び入れた。
あとは、ミッション5機ぐらいとメンバーなどで、二人いれば持てるものばかりとなったが、あいかわらずデフが沸いて出てくる。なぜこんなにデフがあるのか?
Kentaくん180SXのスポット増し、タービン交換などの作業を5人でおこなった。
 まだまだ、補強するところがあるので、1日では終わらない。エンジンの方も純正部品とタコ足を待つ状態。時間と場所はあるので、納得のいくまでやればOK。体力が続かないけど。Kentaくんは若いのでがんばってくれるであろう?どんどん溶接もやれば少しはうまくなる。


今日の作業。

・エンジン運搬
・スポット増し(エンジンルーム)
・タービン交換
・カム交換
・I/J交換
・ロッカーアームストッパー取り付け
・オルタ磨き組み立て(YouちゃんSPL)

2004.09.04(土) ミラ、オイル交換
Kentaくんの180SXパーツが入荷。RタイプのI/Cはホースなどもシリコンでパイプ・コアなど、ピカピカでVとかなりの差別化。
トラストR・I/C、TOMEIポンプ、その他新品。
レイテック、GT2530、HKS256、I/Jは中古。
あすからボディ補強に入る。



今日の作業。
・ホイールベース測定具製作。
・ホイールベース測定。
・溶接の電源を延長。
・Kenta180SXパーツ様子見。
・ミラ、オイル交換・エレメントも交換。
2004.09.02(木) アライメント
タイロット交換後、Okawaくんとアライメント調整。まずホイルベース1回調整失敗→挫折。今度やろう。キレ角UPしたけど、配線がヤバそう。
Okawaくんのアライメント論を受講。

今日の作業
・コルベットパーツを製作。バーの加工。
・タイロット交換。アライメント挫折。
・ミラ、バッテリープラス線加工。
・クロスファイバー購入。(溶接の為)
2004.09.01(水) 電動シャッター設置

電動シャッターが設置された。かなりリッチな気分。近所のおばさんもビックリ。リモコンの届く距離を調べなければ。宝くじが当たった訳ではありません。これで当分工事は終わり。あぶく銭を掴んだら事務所兼中二階を作る(自作)。今、鉄が高価なので手が出ない。

4AG16Vのカムカバーのメッキが気に入らない。浮き字の所が雑すぎる。カーボンチックプラグカバーのクオリティーが悪い。久しぶりに無駄な買い物をした。使う気になれないので売ろうか?

今日の作業。
・コルベットパーツを製作。ブラケット部完成。
・S15JICタイロットショート加工(15ミリ)。
・SRオルタ分解。鏡面作業準備。
・4AGカーボンプラグカバー購入。
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP - その他 - 管理人日記(2004.09)↑ Copyright (C) 2002-2004 dekobokoshoukai. All Rights Reserved.




inserted by FC2 system