TOP 凸凹商会
日記2004年  
管理人、太郎が日々思ったことなどを書きたいと思います。

2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004.10.29(金) 血も踊らない
ついに試乗、エンジンのレスポンスは非常にイイ感じ。
しかし、ブーコンの使い方がわからず0.75しかブーストがかからない。
いままでよりは速いが、こんなのじゃあ血も踊らない。
常時1.2キロはかけたい。
すぐにガレージでビールを飲みながら点検。
Akiraくんのおかげで使い方はわかったが、飲酒になるのでコマゴマした作業をした。
日曜に、はだし天国で乗りたかったが、嫁からのGOサインが出ず。(無茶するため)ハチロクの臨バンを借りておいた。180SXは助手席で我慢。
MINEでは、イイタイム出しますよ。
2004.10.28(木) 試乗したい
あと追加メーター本体の取り付けのみまでがんばった。
明日は試乗できるが、雨が降りそう。

月曜からNew・Nittaハチロクのエンジン載せ変え。(20V)
並行してHiroくんのハチロクの車検準備。
それが終われば、Arakawaくんのハチロクのエンジン載せ変え。(20V)
来年ぐらいには、自分ハチロクができるかな?
2004.10.27(水) アライメント
Okawaくんとアライメント調整をした。
彼のノウハウは、かなりのもので素早く理想の数値にしてくれた。
フロントが17インチになったので、ガレージにあるホイールをイロイロ試してみた。
F 9J+17 215/40/17 R 9.5J+20 225/45/18が、ベストに近いような気がする。
ワーク エモーションCRkaiのガンメタを購入しようか?
2004.10.26(火) 結構寒かった
車高が低すぎるため、フロントの車高を1センチ上げた。フェンダーで約600ミリ。
ワコーズの添加剤を入れてみた。
180SXのEXマニ付近の配線を加工、センサー類の移動作業を行った。
排気温度・ブースト計の配線取り付け、4,8φのホースの固定作業もした。

残りの作業
・追加メーターの取り付け。
・ブーストコントローラーの取り付け。
・アライメント
・デフオイル交換。
・リヤタイヤの準備。
2004.10.25(月) 燃圧
180SXの燃圧を測ってみた。ポンプ交換Kentaくん号は3.2キロだった。
レギュレ-ターを取り付けた自分180SXは、3キロと3.5キロの所に印を付けておいた。半周回すと約0.5キロ動く。閉めると燃圧は上がる。

180SXのエンジンが、なかなか切れなかったのでイロイロ調べてみた。
キーオンで燃料ポンプが回らないが、セルを回すとエンジンがかかる。普通に動く。
エンジンハーネスが、ハイキャス付き用だとこの現象が起こるみたいだ。

ハイキャス付きに、なしの配線を取り付けると、ポンプも動かないし火も飛ばない。
2日悩んだ。ハイキャス付き配線に交換すると1発始動、コンピューターは、ハイキャスなし用でも問題は出ていない。

最近毎晩遅くまで作業しているし、仕事も忙しいので腰が限界かも。
あと8時間作業すれば、納得いく程度に完成。
2004.10.23(土) ほぼ完成
土曜日の休みの日だったが、午前中仕事。

赤色の180SXのエンジンが始動。エンジンが15秒ぐらい止まらない。
Kentaくんの180SXもエンジン始動。レイテックのセッティングなど
2台ともコマゴマしたコトを残すのみ。

325ミリのローターを取り付けたため、R32GTーRのホイールが使えなくなった。
探していたブレーキパッドは、Toruくんの倉庫で発見プロミューのHCに交換。
Z33用パワステオイルクーラーを購入。
取り付け位置をイロイロ試したが、イイ場所が見つからない。

CBR900RRに乗った。非常に軽いので楽しかった。
あれだけの加速をするハチロク(NA)なら500万出せる。持ってないけど。
2004.10.21(木) 180SXブレーキ
BCNR33のブレーキローターを、S14キャリパーに付けるKITを手に入れた。取り付けようと180SXのキャリパーを外したらパッドが炭になっていた。

ワコーズの営業がオイルのテスト装置を使って色々な実験を見せてくれた。
今使用しているレッドラインも試してみた、まあイケテイル程度だった。
やはり4CRがイイのか?NUTECも気になっているが、手持ちがないので実験できなかった。最近のレッドラインの安さが気になる。そろそろ1000円切りそう。
2004.10.20(水) 復活
PC不調などで更新できませんでしたが、復活しました。ごく1部のマニアの方すみませんでした。

毎日まじめにSRエンジンをやってました。
Kentaくんと自分のとも、もう少しで完成。
180SX大幅な仕様変更をまもなく遂げます。
O/Hエンジン・ポンカム・T518Zタービン仕様にしてみました。

TOMEI製ハチロクパーツがイロイロ出て気になる今日この頃
ふと思った、ガレージがあれば時間かけて、すげーハチロク作れるのにと思っていた。すげーのって速いの?綺麗なの?馬力?その時の気持ちが思い出せない。
イロイロなパーツを売りさばき、寒くなるしエンジンを作ろう。
うちの父親がぼやいていた、俺は刀が好きだけど人に見せれる刀が1本も無い。イロイロなものを見て自分の持ち物の価値がどれほどのものなのか、世の中には凄いモノが存在する。上を見ればきりが無いが自分の代表作となるエンジンを作ろう。
最後最後と言いながら、92後期16Vで行こう。20V好きなんだけど。

2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP - その他 - 管理人日記(2004.10)↑ Copyright (C) 2002-2004 dekobokoshoukai. All Rights Reserved.




inserted by FC2 system