TOP 凸凹商会
日記2005  
管理人、太郎が日々思ったことなどを書きたいと思います。

←2004.12へ  2005.02へ→  日記の目次へ
2005.01.30(日) K50:T50
K50ミッションFujikaくんとAE85のミッションを取りに、Koudaさんの所へ行った。
極上のリセ(書類無し)をパーツ取りにしている。
家に帰りT50とK50(KP、85)を見比べてみた。長さは一緒だった。lisse
プロペラシャフトのスプラインは86.85で異なる。たしかKP後期ATのペラはT50に付いたような気がする。いちおうレアなATペラも見つけた。
とりあえず、4AG+K50(85)MT+MTブラケットKP改+MTマウント(ゴム)AE85+FW86+ディスク85+カバー86仕様。ワイヤー式で、キャブ仕様。キャブはまだ決まらない。
2005.01.29(土) KP
KP-4仕事よりがんばってKP用パーツ完成。
明日は休みなので、85用M/Tを貰いに行く。
本人のKPのエンジンの仕様が、決まらない。4AGにもイロイロあるし、キャブにも種類が多いし、贅沢な悩みだ。
2005.01.28(金) KP62VとAE70カローラ
KPにハチロクの足回りをつける変換カラーを製作。
取付けは完璧にできすはずだが、デザインが気にいらないため作り直し予定。
こだわりすぎて前に進みません。趣味ですから。

70カローラの方向性?通勤快速仕様(AT)。外見フルノーマル。AE70
エンジン・3Aに4AGヘット(TMR)か4AG(20V・16V・E車)。
遠出を考えると4AGノーマル16Vが一番か?まだまだ先のお話なのでAT部品でも物色しておかなければ。
以前、ハチロクにS/Cを載せた時、1ヶ月で飽きてしまい、マジでATにしようと思った夢をかなえなければ。
ちなみにハチロクのATは、バックに入れてもチンコン言いません。
2005.01.25(火) 発見
山の中で2DRたぶん85を見つけた。
情報を信じ、あぜ道を進み途中車が亀になったので、車を乗り捨て歩くこと5分ブッシュの中に白黒ボディーを発見、近寄ると水溜りに落ちた。
どうやってこんな所に持ってこれたのか?たぶん土になるまであの場所にあるだろう。カメラを車に忘れたので画像は無し。山の中は長靴が必要だ。
2005.01.22(土) 早起き
いつも朝は8時30分に起きる。
今日の集合時間7時、久々の早起き、2時間違いでこんなに寒いとは思わなかった。
車はガラスが真っ白だった。8時50分には、いつも濡れているぐらいなのに。
作業の方は順調だった。私は倉庫の整理ばかりしていたが、Chojiの活躍で驚異的速さを見せた。Chojiは、別格の車作業センスがある。
明日も早起き、土日の休みを悔いのないよう作業を進める。
 私は高速道路が好き、少しの区間でも使用する。時間がもったいないから。
早起きは偉大だ。1日で進む作業がぜんぜん違う。
週休2日になれば、イイ車作れそう?ガレージがあってもイイ車作れないけど。
2005.01.20(木) AP62V
AP62Vを製作するための準備中。
その前に3K改を製作?3Kに4Kのピストンが組めるらしい?を製作。
その前にKP62Vの名変
その前に車検。
その前にハチロクに20Vを載せなければ。
その前にS15Youちゃんのタービンの水パイプを交換。(マフラーを後ろからぶつけた為、割れないはずのパイプが割れた。メッシュに交換は予算の都合で中止)

いそがしいそがし。

大人気コルベットパーツの製作を頼まれたので作らなければ。
寒さに負けずやる。土日が休みなので、かなり進むかな?
2005.01.18(火) ネット
巨大サイトでHPが紹介されたらしく、たくさんの人が見ているらしい。
あまり参考になりません。残念。やっていることの10分の1ぐらいしか載せてないし。
無難なHPなのです。写真を撮りながら解説を入れる作業は、私には向かないよう。
KPに4AG載せるので、詳しい作業内容を載せよう。(予定)その前に86に20Vを載せるけどこれは割愛でいいでしょう。
2005.01.16(日) 探索
AE70の前期が置いてある場所を聞きつけて、5日間探し続けたが見つけられず。
ミラの燃料を30リッター以上消費したが、探し当てられなかった。
しかし、イロイロ回って70後期2台、30バン1台を探し当てた。
行き止まりで、えいえんバック数回、人の家の玄関でUターン数十回。下手すると死体を見つけそうな所まで探し回った。まだまだ山にはお宝が眠っている。

Nittaくんのハチロクのコマゴマした所を完成させた、20Vも載せれる状態にしたのでもう少しで完成。とりあえずノーマルAE111エンジン、V−PRO仕様。
製作中エンジン 5AGZクランク、エスコート82φ、TODA288*2、V-PRO制御。

自分のハチロクも、遅れること6年20V仕様になる予定。
AE111O/H中、264*2、燃圧アップノーマルECU(AE111)仕様。
フリーダム・V-PROを持っていても、ノーマルECU仕様にする。
同時点火にもせず、イヤだけど前にデスビを持ってくる。イヤダー。
でもそれが一番安定する。
フリーダムのダイレクトイグニッション仕様をヤフオクに出せば、カムぐらいは買えるだろう。


Kentaくんのおごりで焼肉を食べた。
限界まで食べた。

月曜から旧車のコトは忘れて、ハチロクとガレージ整理に精進する。
2005.01.12(水) 寒すぎ
寒すぎてガレージでの作業は中止。
狩猟をするおじさんが、山の中でレビン(白黒)を発見したとの情報を受け。捜索したが、見つけられず。地図を書いてもらったが、山の中のダートなのでわからない。
大島で70カローラの情報もGETしたので探したが見つけられず。
かなりの広範囲を探してみたがわからず。

久しぶりに高校時代の友達の家の前を通ってみると、家全体2階まで缶スプレーで落書き(模様)が書いてあり、雨戸など全てが閉まっていた。住んでないみたい。何があったのか?
2005.01.10(月) 祭日
2連休、日曜にNittaくんハチロクの足・ブレーキなどなど交換。
祭日は、広島大竹でナナマルミーティングがあったので見学。
台数は少なかったが、ほのぼのしてよかった。セダンが1台なので寂しかった。
近所にもバンが多いので、70好きはバンの方が多いのかな?私の場合ドリフトなどするのでセダンばかりに目が行ってしまう。正道はバン。
北九州から自転車(チャリ)で、来ていたヒトがいた。

Hirotaくんのガレージを覗いた。B10バン(レア)を見た。B110もあったが彼はアメ車にも精通している。フレームから作るフォードをみた。長いデカイ車だらけ、今月のアメ車雑誌にカラー3ページぐらい出ていた。同じ市内に、こんな所もある。(やはり濃い)
またまた、家からかなり近い所に、怪しいガレージを発見。とりあえず、FCとAE111のラップが置いてあった。シャッターが閉まっていたので残念。
2005.01.08(土) 中止
ポルシェ計画は中止。それ買うなら、これあげると70話が浮上。ワンオーナーの山ナンバーAE70カローラ後期、新車時よりガレージ保管でも燃料の所はサビあり、程度上。
今年から車買わない計画も。もらい物ならOKかな?
巷ではナナマルブームなのでHPなども多数存在する。イロイロ見たけど、まだ3SやSRを載せた車両を見てない。MR2の3S見つけたので、久々にスワップでもしようかな。
知り合い達は、70をやり尽くしてベースをハチロクに変える。
最後はハチロクベースになる。わかっているけど、70に目が行く。
前期丸目、メッキバンパー、4AGでハイ終りとならない様プチがんばる。

スゲー人はリサイクル法で30台捨てたらしい。私が見た場所以外にも2ヶ所置き場があり推定50台以上。

Hiraくんから音沙汰もなく、タカタのHPを見ると約束どおりハチロククラス1位になっていた。もと私のハチロクも喜んでいるだろう。92後期ノーマルなので立派。Kamisakoボディーがイイのか。後はラジアルでSクラス1位を抜くだけ。
2005.01.07(金) 正月休み
雪が降っているみたいなので、長崎ぐらいならOKかな?と、とりあえず180SXで雲仙普賢岳を見に行った。チェーン規制で頂上に行けなかったので、中腹で一泊。デフの音が気になるため、後部座席や内張りなどイロイロ取り付けて少しは快適走行だったが、いざ寝るとなると燃料ポンプの音が巨大なハエのように鳴り響いていた。エンジン切ると凍死しそうなので、耐えて寝た。
下道3号線は大渋滞、クスコスーパーシングルでは辛すぎる。途中フェラーリF50が後ろに付いた、でかい・低い・エンジン音スゲー、でもKPの丸目のほうがイイ。

地元に帰り、旧車探し。リサイクル法で捨ててないか、確認の旅に出た。結構無くなっていたので、サニトラに乗れない地域のヒトの気持ちが、ほんの少しわかった。
最近人から教えてもらった場所に行ってみた。スゲー奴が地元にいる。あれだけフラフラしているのに、気が付かなかった。どのくらいスゲーか。積載車3台、旧車(バス、ワーゲン、S30、セドリック、KPなど)30台以上、全て個人所有。ガレージはリフト付き。地元は濃い地帯だと思っていたが、主を見つけた。
やはり、探せばひとつの山に10台の車がある。(探さなければ見つけられない)

ポルシェへの道。
ハチロク好きの私だが、専門書はハチロク関連とポルシェ関連の本を購入している。
ポルシェに乗ったことないけど、実はスペックおたくなのだ。5.6年前美祢でのバブリン三島氏との一方的な出会い以来、気になってしょうがない。
封印を解き、10万円以内の予算で探している。とりあえず0円を見つけた。
もう1台動く911が10万前後であるらしい。ここで手を出すと地獄?に落ちてしまいそうなので、誰か止めてください。
2005.01.01(祝) 明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
←2004.12へ  2005.02へ→  日記の目次へ
TOP - その他 - 管理人日記(2005.01)↑ Copyright (C) 2002-2005 dekobokoshoukai. All Rights Reserved.




inserted by FC2 system