TOP 凸凹商会
日記2005  
管理人、太郎が日々思ったことなどを書きたいと思います。

←2005.01へ 2005.03へ→ 日記の目次へ
2005.02.27(日) クラッチ交換
OkawaS15のクラッチ交換をした。私は手伝ってないけど、土日とがんばってクラッチ関連の全ての部品を交換。小倉シングル。クラッチは体力勝負。悩み無用。
Okawaくんを横目に、ラップハチロクから、フロントメンバーなどを取り外した。
かなり汚かったので、灯油吹付け・サンエスK1での漬け置きなどイロイロな方法で洗浄してみた。ストレートで落下式のサンドブラストを購入。
ポート研磨続行中。エンジンに付くB/K洗浄中。やはり小僧チックな色にしようか?定番の黒か悩んでいる。
2005.02.24(木) 結構がんばってます。
月曜から毎晩ラップから取ったエンジンをばらしてO/H?。
今の状態。ソレックスを振るとカラカラおみくじのような音がするので、ばらしたが元に戻せないかも、1機バラバラ状態。
ヘッド、304・288の戸田カム、バルブスプリングは不明だが社外。バルブノーマル。
ポートのアバウト形状が気に入らないので、ポー研中。これに時間を取られている。
バルブの当たり悪そう、ガイドEXのみ落としてある。気に入らないがしょうがない。
ブロック、戸田ピストンたぶんノーマルボア。4番子メタル終わりかけ。
クランクが焼けている。
適当ポー研、コンロットの鏡面加工などしてあるがバランス(重量)などは無視されているようだ。何故か燃焼室は触られてない。
O型で男はキャブでバイクは川崎って感じのヒトが作ったと思われる。
自分の好みに加工し直して走ってみる。3月中には完成させる。絶対やる。
毎晩1時ぐらいまで作業している。早起き作戦失敗。夜遅くまで作業する作戦に変更。
2005.02.19(土) ソレックス
ソレックスが汚いので、ばらしてみたら中身は非常にキレイなので、O/H中止。
外観をブラシでごしごし・・・。Kentaくんの活躍で12時にはキレイになった。
インマニをヤフオクで購入したかったが負け。
2005.02.18(金) MSR仮取付
4KにMSRを取付してみた。元には戻せそうにないバキュームホース。
1時ぐらいには、形になった。
エキマニが純正なので、タコ足を交換するらしい。
ソレックスのファンネルをブラストしてみたが、鏡面にするのは挫折した。
色を塗ろう。
2005.02.17(木) 作業開始
体調がだいぶ良くなったので作業開始。ラップからとりあえずキャブを外した。
レアなTRDの92用インマニが付いていた。(FT用改)だけど買い替え。
ソレックスの状態は結構いけそう。だけどO/H。
エンジンのインテークの加工が見れた。
MSRが届いたので、イロイロ研究。スロットルが脅威的に重い。
仕組みもわけわからない。動かせるのか?
2005.02.16(水) エンジンの仕様
よくハチロクエンジンで、この仕様とこの仕様ではどちらが速いか?
など聞かれるが、極めた訳でもないのでわからない。
走る場所にもよるが、ボディと重量を詰めていくとノーマル4AGでもサーキットではタイムが出る。
好きなエンジン仕様は、ハイカム・ハイコンプ。しかし弱虫の為、街乗りなどに使用できないので所有できない。
2005.02.15(火) 仕事を休むA
微熱と喉の痛みで会社を休む。
ゴロゴロしていた。FujikaくんのMSRをヤフオクで購入。4Kインマニ付きなのでとりあえず、KPでの変化をみて、4AGで本格的に使いたい。

スピードスター症候群になり、欠品になりそうな物は無理しても買うべきだと自己暗示にだんだんかかって来ている。
10年後、ハチロクで走っている。ホイールは?
このペースで果たして、お気に入りの憧れた新品が手に入るのか?
最近のL型のブロックの値段並に4AGもなってしまうのか?
でもある所にはあるので、お金を貯めていた方がいいのかも。
2005.02.14(月) 仕事を休む
熱は少し下がったがエライので会社を休んだ。
最近レストア道を周りに見せ付けられ、私も古いものを再生するコトにしてみた。
昨日の車から、昔チューンの4AGを動く程度にしてみよう。(100日予定)
まずは、キャブのO/Hからスタート。ソレックス44φタイプ4と思われる。

20Vを自分の壱番大切にしているハチロクに載せるのにあたり、前にデスビが付くのが我慢できない。マウント位置の加工、バルクヘッドの加工、ヒーターコア、空調の移動をやろうか悩んでいる。以前ヒーターレスで20Vを搭載した時、フロントガラスが割れんばかりにバルクヘッドを叩いた記憶がある。無理なのか。年を取ると考え方が偏りすぎて同時点火・フリーダムその他ではダメなのです。(遠回りしないといけないのです)
2005.02.13(日) 最後の部品取り
以前から囲っていた、部品取りを取りに行った。積車とヒトを集めていたので、39.3度の体温にも負けず持ち帰った。もう少しで土にかえれたのに、キーシリンダーを破壊され(鍵紛失)ユンボで畑から引きずり出され室内の草を鎌で刈られ不機嫌そう。
2005.02.12(土) 風邪
風邪ひいてえらい。(方言)
2005.02.11(金) 近所のグレートさん
ネットで見つけた古い車(トクサン号)の情報をグレートさんの家に持って行った。
留守だったので、とりあえず庭先?の50台ぐらいの車を見ていた。
不思議なミラージュを発見。ツインエンジン?なのだ。以前はちゃんと走ったらしい。レストア待ちのバスや360がたくさん。ガレージ内も充実した工具。
溢れ出てくる旧車の知識。
語るにはヤンマガサイズでは足りない。
2005.02.07(月) カローラ
AE70をFujikaくんに頼んで最近の新車時のサビ止め?を施すことにした。
彼の会社に乗って行き点検してみると、エンジンオイルがゲージに付かなかった。
3A早くも終了予定。ちょとお目にかかれない程キレイなカローラなので、どうしましょう。オリジナルを崩さない方がイイのかもしれない。
カローラの前の持ち主(友達のお父さん)は、絶対にA型。エンジンルームのワックスはもちろん、至るところを磨きまくり完全なオリジナル状態を確保。たぶんシートに付いているレースも洗濯しているだろう。
2005.02.06(日) KP
昔の車検の時のようにハチロクの部品を外し純正に戻している。
もとNitta号の状態からフルノーマルに戻す作業。コツコツ20時間ぐらいやっいている。エンジン以外は内装からブレーキホースまで純正に戻した。
KPバンにハチロクの車高調を取付。ピロアッパーはKP用。何もかも笑えるのでかなり楽しい。(新鮮)9.5J-31のホイールを付けてみたが無理っぽい。
KPバン(リーフ)のリアを5リンク仕様にしたいのだが、結構厳しそう。
6インチのLSDは手持ちがあるのだが、リペアKITは廃盤。ハチロクホーシングを移植したい。バンは厳しい。
KPバンの前の持ち主(友達のお母さん)は、この車を気に入っていたのか?エンジンルームやボンネットの裏までワックスがかかっている。マメにやっていたらしい。それだけやっても錆びる部分はあるらしく、マスターシリンダーのあたりは、タッチアップされている。
2005.02.05(土) 新年会
広島で新年会があったので参加。仕事が終わって高速使って飲みに行った。
ドリフト界あの人は今があれば選ばれそうなメンバー。
オールドファンなら憧れるラッセル●本から今をトキメクD1ドライバーまで30数人。
帰りにGTドライバーを生んだ某峠に行ってみた。2時前にもかかわらず、15台ぐらいいたので、少し見学。
2005.02.02(水) 部屋の中
外で遊びなさい。寒すぎ。
家の中でTVを見ていると、勝手に面白そうな内容になってCM、つづくを繰り返している。つづけて見ているヒマはない。結果を教えて欲しいと思ってしまう。

がんばれ受験生、世間は結果しか見てくれないのだ。(私も含め)
どれだけ努力したことを、話しても世間は忙しいので結果のみ。

わかってるんだよキリン。

Kentaくんへ画像を入れましたので、1月の日記も見てください。
2005.02.01(火)
雪が降った。
めったに無い事なので大騒ぎ。朝少し(3センチぐらい)積もっていた。夕方また降り始めたので帰れなくなるといけないので、はやめに仕事は終わり。明日の朝、積もっていたら溶けるまで身動き取れません。弱虫なので北国には住めないと実感した。
←2005.01へ 2005.03へ→ 日記の目次へ
TOP - その他 - 管理人日記(2005.02)↑ Copyright (C) 2002-2005 dekobokoshoukai. All Rights Reserved.




inserted by FC2 system