TOP 凸凹商会
日記2005  
管理人、太郎が日々思ったことなどを書きたいと思います。

←2005.04へ 2005.06へ→ 日記の目次へ
2005.05.28(土) 今週
時間が取れない、日記が書けない。ネタはありすぎるぐらいなのだが。
とりあえず、今週はRブレーキキャリパーのO/H・キャブO/H・オイルパン・水配管
その他もろもろ。
車を買わない宣言から約半年、何台かの話を断り続けてきたが
買ってしまった。サニトラ。レストア済みのキレイな通勤快速(クーラーなし)。
とりあえず、ノーマルで乗る。A15エンジンも手に入れた。
近くの港に出かけ撮影。
次の4AG(AE111)が終わったら、ボチボチ考える。
製作中のブロックの色が不評(段ボール・ズゴック・プリッツ)みたいらしい。
2005.05.21(土) 行ける所まで
休みだったので、朝からエンジン組み立て。
結局、スクラップから降ろしたキャブエンジンは、かなりの遠回りをして、
ピストン、TODA81φ。リング新品。
コンロット、在庫AE111用。もともとの92後期使用不可。
クランク、在庫AE111用。もともとの92後期使用不可。
ブロック、在庫AE101用。もともとの92後期使用不可。
洗浄・測定→ゴミ。在庫→洗浄・測定・加工→採用。何日かかったのか?
かなりの妥協で、組み付け完了。メタルも在庫でカバー。
ヘットの方も、組み付け完了。1SZシム待ち。304・288・8.5
ヴィッツシム、最小8個購入して、測定は完了している。
パーツ待ちの所まで、一気に行った。約15時間。
あとは、バルタイとソレックスO/Hぐらいか?
2005.05.16(月) 腰下
昼間ブロックスチーム洗浄、夜塗装がはげている所を、ワイヤーブラシでごしごし。

今月に入りArakawaくんが、86を製作中。エンジンルームの塗装と車高調完成。
エンジンはAE111・0.8G/K・フリーダム仕様。完成。
とりあえず今月中には走れる予定。秋の走行会デビューをめざしている。
FujikaKP VS Arakawa86の勝敗は、予想がつかない。私もノーマル86ではキビシそうなので、20Vエンジンの方を、どうにか間に合わせたい。
2005.05.15(日) 高原
Nittaくんの家に行き、Kamisakoくんの家に行った。
昼間なのに、Tシャツでは寒い。でもヘビは出てきた。
Kamisakoくんが、86を製作しているので見学。

夕方からKentaくんと、すり合わせ・ホーニング、シリンダーに、サビの後が少し残っているがいけると思う。
2005.05.14(土) 腰下
ブロックを変更して洗浄。
シリンダーにサビがある。あまり深くないと思う。
ブロックをあちこち移動。腰が痛い。
2005.05.13(金) 腰下
キャブ仕様のヘットのEXマニG/Kをナプ○ック製にしたのでポートを少し拡大予定。
後はメンケンで終わり。
ブロック洗浄・上面すり合わせ・ホーニングをやって、縦傷に気が付いた。
オーバーサイズ用に保管。
2日間の作業が・・・。明日から違うブロックでやり直し。
手持ちにT○DAの81φと82φがあるが、予算の関係で81φ。
クランク測定は完了。
92後期キャブ用インマニの気に入る中古が手に入らないので、新品買うかも。
MSDは、海外通販で購入してみる。
ラ○ジングコンロットも気になる。
お気軽キャブ仕様なので、あまりこだわっても・・・・。
2005.05.09(月) 順調?
ピストンを洗浄・測定。
ソレックスもバラバラだったので、Kentaくんに組みつけてもらった。
本を見ながら、それっぽくなったので多分大丈夫?
なんとか?組み付けれそうなので、O/Hキットを買ってみよう。
2005.05.08(日) 法事
たくさん食べた、飲んだ。ゆっくりした。
2005.05.07(土) 腰下
ヘットがだいたい完成したので、腰下をはじめたオイルポンプをバラしてみると、傷が多かったので、別のオイルポンプを洗浄組み付けをした。油圧UPシム(自作)も入れてみた。TRDギアは使わなかった。
5本のビスに、ネジロックを付け忘れないように注意。
2005.05.06(金) やる気
やる気になった。手は動かしている、もっと頭を使わなければ。
イイ車は出来ない。趣味なのに必死。
2005.05.05(木) 休日
1日〜5日まで休み。
1.2日は、車いじり。
3日オートポリスにQ車を見に行く。
3号線の終点が見たくなり鹿児島へ、ついでに最南端まですべて下道。
帰りは宮崎から高速で、180SXで走りまくり。
エアコン壊れていたのを忘れてた。
さすがに、自走で最北端は無理。(ツアラーVなら行けるかも)
←2005.04へ 2005.06へ→ 日記の目次へ
TOP - その他 - 管理人日記(2005.05)↑ Copyright (C) 2002-2005 dekobokoshoukai. All Rights Reserved.




inserted by FC2 system