TOP 凸凹商会
日記  
管理人、太郎が日々思ったことなどを書きたいと思います。

←2006.04へ 2007.01へ→ 日記の目次へ
2006.12.31(日) 今年最後の日
たまったOP DVDを少しずつ見ている。家の掃除をした。
毎年思う。来年は、『壊れず速いエンジンが作れますように』
2006.12.30(土) 5AG分解
今日から正月休み。

Nittaくんが修行しに来たので、AE86トレノからエンジン降ろし分解。
2番の子メタルが終わってました。HKS5AGZクランクはセイハイないので、クランク研磨に出します。原因ははっきりとはわかりませんが、クリアランス・バランスかオイルなのかな〜。ポートなどは結構がんばって磨きこんでいた。春には完全復活。
2006.12.29(金) 自己満足
指が痛い。ポートは、1日にしてならず。
2006.12.28(木) 初雪
今日は寒い一日だった。夜少し雪が降ってサニトラの荷台に約1センチ積もった。
朝起きたら無くなっているだろう。
寒さに負けず、燃焼室とポートを100番のペーパーでシコシコした。
リューターで、コツコツ8時間(2週間)ぐらい荒加工していたので、今日からペーパーでの作業。EX側、燃焼室は鏡面にIN側は100番で仕上ようと思っている。
地味な作業プラス、イマイチ答えが無いので妥協してしまいそうですが、POPか宗一郎の声が聞こえるまで一心にやります。
2006.12.27(水) 5K組み付け
カムメタル交換のため一度ばらしていた5K腰下を組み付けた。
何度洗浄したか、分からないほど洗ったが、最後に手持ちのスチームでは心もとないので、夜な夜な洗車場に、なぜかKatuくんがやりたいと言うので見学。
寒空のもと、お約束どおり、ビチャビチャになってくれました。
持ち帰り、一気に組み付け、靴下が濡れてないので最後までいけた。Katuくんは、靴の中の水で風邪ひきそうと帰宅(11時55分)。

今日は進んだと思うが、実は1歩進んで3歩下がって、やっと4歩進んだ状態。
どんどん魂が込められていく。
2006.12.26(火) AE86レビン 3Dr GT−V 黒銀 後期
2年前か4年前に、某カローラ店に86の下取りが入った。その時は社員が乗るため売ってもらえなかった。その86が道端に落ちていたので、周りでインタビューした所、昨日で車検が切れたらしい。持ち主と商談。GET。年末のため年明けに取引。

夜、原さんの所に積車でNitta86を取りに行く。エンジン話で盛り上がった。なかでも昔キャブターボでサージタンクが爆発したコトもあるらしい。これはチャレンジする価値があるかもしれない。
2006.12.25(月) 気になるコト
原さん所に5AGを見に行き、自走は無理そうなので、後日取りに行くことにした。
4AGには夢があるな〜。100万、3分で使えます。たりません。

カムメタル交換のため、5Kをバラしていたので、ピストンなどを再洗浄。メタルの気になる所があったので、注文してみたら年内無理と言われた。気にしないコトにして、正月組み付け。

残りの作業
圧縮UPの方法を考える。(無理そう)
バルブリフター・ブッシュロットの問題もそろそろ本格的にやらなくては。(上狙えそうに無いので純正でもイイかも)
ポートの仕上作業。(地味地味)
バルタイ、TRD KE003のデーター何も無いのでどうしよう。(ノーマルカムでもいいかな)

今さらながら、4K-Uベースで、ピストンを社外(79φ)にすればよかったか?
エス○ートの鋳造、セイハイが痛かった。ト○エ鍛造いつの設計なの。
他は、ド○ゴンぐらいしか分からない。何か他に無いのイマドキのピストン。メタルG/Kもどこにあるの。A型に差をつけられまくり。
2006.12.24(日) お菓子の入った赤い長靴に足が入った記憶がある。
午前中、昨日のつづき、KPの作業をしているとTELがあり、Nitta5AGから異音がするらしい。メタルか?

午後からサニトラの整備。その後KPでドライブ。古いオートワー○スを見て、アタ○クX1を求め阿知須の店に行ったが無かった。

夜、燃焼室容量などを計測。ビューレット最高、はやく買っていればよかった。圧縮比を出してみた。約9.1:1だった。この状態から10.5ぐらいまでもっていくのはどうすればよいのか?ヘット面研もあまりできそうにないし・・・。SRガレージの計算式、役に立つ。
 ※今の状態
2006.12.23(土) 虎子を獲ず
祭日で休み。天気も良かった。
午前中、家の掃除、サニトラ洗車(マット取り付け)、うちの車たち更新に向け港に行き写真撮影をした。
昼からKPのオルタをリビルト品と交換、ラジエターをヒーターピッチ品と交換している途中にSRガレージAkiraくんよりTEL。話がついた。

某所にKPのATがあるのだが、Akira嫁の実家の近くで義父が話してくれたらしい。
MR2のパーツとKPのペラシャ、Akiraくんがイ○チコを持っていった。

 移動中TEL。シートカット・メタル交換完了。(ハヤイ・今日仕事?)

早速ジャッキなどを持って取り外しだが場所がすごい、どのようにしてこの場所に持っていけたのか、もちろん車は入らない。ジャッキを抱えて草むらを歩く、工具なども運ぶ、しかも坂道。なぜかこの時期なのに巨大なハエが飛んでいる。車内にヘビの抜け殻、下回りにもぐった。ノロウイルスなど比較にはならない、治らないすごいのがいそう。しかも1人。人間ヤバい時童謡を歌うらしい。脅威的な力と記録的な速さでペラシャ取り外し。Akiraくんの作業を少し手伝い帰宅。

 移動中TEL。魚釣れた。

港によりハマチをもらい帰宅。刺身をつくる。

食事待ちの間にKPの作業のつづき。結局終わらず。

夜 嫁と内燃機屋さんに取りに行く。カムが手で回る。たぶんあのまま組んでいたらアウトだった。すり合わせも完了していた。なんてイイ所なんだ、今までの苦労(妥協)を思うとプロに任せるのがイイね。

帰りに直立ドライブ、昔ドリフトの練習をした鉄○団地に行ってみた。面影はあるがデカイ橋ができている。いつのまに。
2006.12.22(金) ぽいんとおぶの〜りたーん
Tomita兄と原さんの所に臨番を持っていった。5Kエンジンも内燃機屋さんに出した。そこにカタナ(バイク)があった。
イロイロ思い入れがあるバイクなのだが、やはり1番はキリンかな。現在愛用しているライターは、かなり本物に近いが違う。
15年以上前に四国松山のデパートで見たと言う話を聞いたが、その時は松山まで行けず。5年ぐらい前、本物を見たコトのある人と話をしたので、あるにはあるはず。初版から持っていたが、引っ越しで捨てて、また買いなおした漫画。

4Kのロッカーアーム・シャフトを磨きまくった。ピストンなどの重量あわせなどしなければいけないが寒いし眠いしエライ(方言)。暑い寒い言っていては、前に進まない。キリンは泣かないと、20代の頃は思っていたが、おじさんは泣きたい。
2006.12.21(木) 渋滞
仕事に行く途中、事故で大渋滞していた。死亡事故だった。
原付でも十分死ねるので、気をつけよう。

カムメタルを注文した。届きしだい内燃機屋さんに持っていく予定。
ビックリした人も多いでしょう、外注ですよ。リッチでしょう。これ以上SST作ってK型やりませんから。
K型全盛期にカムメタルの組み方に必殺技(ニコイチ)があったらしいが、詳しく分からないので普通に組み付け予定。普通に組むと、コンロットが、こんにちはするらしいが、そこまで回しません。私のエンジンK型は、財政と一緒で傾いてます。
今年中に腰下を完成させて、正月にバルブリフターを完成させたい。

Nittaくんの5AGが、原さんのダイナパックで、私の持つ4AG NAレコードを抜いたと、原さんより連絡が入った。ナニー!来年の目標がイヤでも出来たではないか。
Kentaくん、帰ってきてガレージにあるもの売って金作れ。
2006.12.20(水) 牽引
私のおじいちゃんの軽トラのクラッチが滑り不動になった。
元気なのだが、危ないからと車を取り上げられた。以前は、高速を使って私を免許センターまで、連れて行ってくれた。
その軽トラを、牽引して持ち帰った。20キロぐらいの道のりを父親と牽引した。
いつも車を綺麗にしていた。動かなくなっても綺麗だった。
2006.12.19(火) チョーク
朝の出勤は嫁の方が早い。私は寝ているのだが、今日はKPの暖気音で目がさめた。チョークを引っ張っているのだ。やかんに湯を入れる音も聞こえる。遠い昔、冬になると、こんな感じで親が仕事に行っていた。昭和50年代です。私の出勤時間には、フロントガラスの曇りも無くサニトラにチョークも無く、ただ眠いだけ。

日記を書くようになって、4AGやめたのと聞かれました。
書かない間にも、ハイカム・ハイコンプと7AGを作りましたから(両方未搭載)、続けてますよ。
今、Fujika KPの4AGも本人がやってますから、ガレージに4AGが無くなる事は絶対無いです。借金してでもイイの作りたいと思えるの4AGぐらいでしょ。15年ぐらい悩んでますから進歩してませんが。

サニトラにマフラーを取り付けた。静かで今までの純正と変わらない。
チンスポも購入したが、またいつの日にか取り付け。
2006.12.18(月) 測定
5Kのカムベアリング(メタル)内径とカム外径を測定してみた(ガレージの温度5度ぐらい)、引き算してみると、1つ基準値を外れていた。真円でないのがいけないのか、カジリもあるし、新品メタルを買ってみよう。

会社に石の常盤が届いた。最近直角度のある仕事が多いため購入。
やった仕事の8割以上は、なにかと話題のミツ○ヨ3次元測定機で検査されているのだが、お金もらえるってコトは、私の測定も合格しているッてコトでしょ。極めると、温度、工場の基礎のセメントの厚み、海の近くでは満ち引き、などなど絡んでくる。

ビューレットが届いた。イロイロ遊べそう。
2006.12.17(日) スクラップ探し
Fujikaくんに、210エクセレントGXがある場所を教えてもらい雨の中見に行った。
サビかたレベル3(最高で5)、怪しさレベル5。絶対動かせない場所にあるし、もちろん車は入らない。電波塔みたいなものが建って、道が無くなってしまっている。
最近ネットの空撮でも探しているが、見つけたことがない。登山する人に聞いてみるのもイイかもしれない。ちなみに選挙活動する人はすごく頼りになる。
2006.12.16.(土) 内燃機
エンジンをイジルと内燃機屋さんに、頼む部分がある。
重機などは、あたりまえに動けばイイのだ。(難しいけど)
私の場合は、それ以上を望むがどうしたらイイのか?自分でも良くわからない。
すげー内燃機屋が何処かにある筈なのだが、たぶん近所にはない。
イロイロ話が聞ければ、参考になるのに。
2006.12.15(金) 臨番
Nittaくんが20V5AG288*2を完成させたので、島根に取りに行き車検なしのため臨番を付けてもって帰った。その後、HARAでセッティング、実走させるため、また臨番を借りた。その臨番を取りに、HARAに行った。
上でのパワーが出ないので、今度はバルタイを換えて、セッティング・実走、またその時、臨番を借りなければいけない。そしてもって帰るときも借りる。
私の住んでいる所は、簡単に貸してくれるので、非常に助かる。

5AGの下のトルクは、イイ感じ。288なのに上が寂しい。
2006.12.14(木) Kenta旅立つ
Kentaくんが、男を磨く旅にでた。寒いのでもっと寒い所に行くらしい。

5K、組みなおし。カムが届き組み込むと回り方が重い。カムのメタルには手を付けていなかった。良く見ると結構キズなども多い。やりたくはないが、メタル交換決定。
今まで組み付けたパーツを少しばらした。あまいな、情けない。
2006.12.13(水) 4Kポート
昼休みに毎日約30分間、ポート加工している(10日ぐらい)。1度完成したのだが、3KB、G/Kが手に入ったので、それにあわせて拡大している。EX側は、機械加工で簡単に済まそうと思っています。面研量はビューレットが手に入りそうなので、測定しながら決めようと思っています。計算式をSRガレージにお願いして作ってもらった。

とりあえずカムも届いたしメタルも買った、G/Kも全部そろえて、シートカットにも出す。インマニ・ソレックス44と揃えたが、K型エンジンってやる価値あるのと毎日思っている。
2006.12.12(火) 通勤ドリフト
通勤でサニトラを使用している。(A15)
せっかくのFRなので、LSD(86前期)を組み付けて、車高調も製作、雨が降ればケツ振りながら通勤のはずが、たぶんノーマルマフラーがホーシングに挟まれ、ものすごいカタカタ音がする。ドリフトできない。その為、泣く泣くマフラーを購入。サ○スの出口がやる気ないヤツにした。今日届いたが、そのうち取りつけ予定。

5Kのピストン組み付け、親・子メタルクリアランス(0.015〜0.04)を0.05に設定してみたが、これでいいのか?純正メタルは製造廃止になっていないため、イロイロ選べた。もちろんTRDはセイハイと思うので調べてません。燃料ポンプにメクラをしたので、デンポン決定。
2006.12.11(月) 今の状況
久しぶりなので、私の今の状況。
あいも変わらず、毎晩12時まで倉庫で作業してます。(かなり寒いです)
嫁とも結婚してます。車も増えたり減ったりしています。

今夢中なのが、k型エンジン。4k−U・4k-U・5k−Jと集め研究してみました。
製作中なのが、5k腰下に4K-Uのヘット、昨日クランクが組み付け出来ました。
一気に3機を分解・洗浄したのですが、なんと言っても全て0円のエンジンだけに、汚い汚い。一ヶ月以上で、2機の洗浄を終えましたが3機目は、放置中です。
今日は5k(80.5φ)ピストン組みます。TRDカムヤフオクで落としました。

画像KPの4KUヘット使用します島根まで取りに行きました。5Kブロックは某ネッツトヨタがイロイロやったけど調子悪いエンジンを貰いました。

ところで、この組み合わせのエンジンってバルブリフターどおするの?
誰か教えて。

2006.12.10(日) 日記
明日から書く


←2006.04へ 2007.01へ→ 日記の目次へ
TOP - その他 - 管理人日記(2006.12)↑ Copyright (C) 2002-2006 dekobokoshoukai. All Rights Reserved.




inserted by FC2 system