TOP 凸凹商会
日記  
管理人、太郎が日々思ったことなどを書きたいと思います。

←2007.01へ 2007.03へ→ 日記の目次へ
2007.02.28(水) 2月も終わり
 あっちゅーまに、2月も終わり。若いときの苦労は・・・。若くないが買いまくりで苦労が絶えない。ホント高い勉強代を払っているような。
 車の話(説明文)を書くのはめんどくさいので、3月からは恋愛論でも書き始めようか。ティーンのハートを掴むよう努力する。
2007.02.27(火) KP修理3
 キャブの小さな穴にガスのトーチをキレイにする針セット?を、変な角度の穴にも、すべて通し、ベキューム配管もなるべく新しい物に換え、燃料フィルターも新品にして、修理書も隅々まで読み、丁寧に組み付けた。
 調子よく動くようになった。たぶん穴の詰まりが原因と思われる。今キャブマニア。純正キャブ脱着10分以内でOK。
 とりあえず、チンコンが鳴るまでスピードを出してみたり、エアコンかけたり、イロイロ試したが、不具合は無い。爆音で調子にのって定常円してみたが、LSDの反応は無かった。
 86N2 59秒台らしい。すごすぎ。
2007.02.26(月) KP修理2
 キャブをまたバラシ組み付け、バキューム配管なども念入りにチェック。治らない。
しかも爆音、このあいだ新品で買ったマフラーも棚落ち?大きなキズ・へこみなどないのだが、保証は2年らしい。全てボロボロになっていくようなので、気分転換にリアスピーカーの取り付けを変更→完成。
 明日は会社でキャブを全バラして、夜組み付ける。ダメならソレックス決定。
KP62Vで通勤中。
2007.02.25(日) KP修理
 足回りのカタカタ音は、ショックの下の下駄が潰れて出る音と判明。しかし下駄などかましていないのだが、とりあえず下駄を製作。取り付けた。
 中間が吹けあがらない症状は、キャブが怪しいと思い、ばらしてみたが治らず(3回)。点火なども見てみたが異常は無さそう。今はアイドリングすらしなくなった。ドツボにはまりつつある。
2007.02.24(土) つかれた
 月に1度の週休2日、広島の加計にM/Tを取りに行った。サニトラで行こうか迷ったが、ファイナルがローすぎて100キロ出すとうるさ過ぎて疲れる。(5速欲しい)
 ので、KPで出かける事に、用事をすませ191スキー場に向っていると、KPの調子が悪い。標高かと思ったが、純正キャブだし。
アイドルはイイのだが、4000rpmまでぜんぜん吹けない。帰りの道のり150キロ、全開で帰れば帰れそうだが、カーブもあれば信号もある。かなりヤル気の人のように、吹かしまくりで帰っていたら、トランクのM/TからM/Tオイルがこぼれて車内がくさい、くさい。おまけにフロントの足回りからカタカタ音、ピロの頭を締めてもなおらず。途中6.7回停車してイロイロやったがダメ。(M/T積むので工具降ろした)80キロ出さないと車走らないし、飛ばすと足取れそうで怖いしクタクタで帰宅。燃費は最悪だとおもう。
 明日は修理。週休2日は偉大だ。少しは5K+ソレックスをやる気になった。
2007.02.21(水) ドリフト
 D1SLに、特例で16歳の選手がいるのを知っているだろうか?先日取材が学校と自宅に入ったので、2.ヶ月もすれば有名人になる。(山口県民)
ドリフトもここまできたのだ。
ここまでとは、子供をF1パイロットにしたい親が膨大な金を遣いカートなどをやる・・・・・。ドリフト=夜の峠など遠い遠い世界に。ターボが負けてNAが勝った方が、おもしろいし感動するでしょ。
*特例=金持ちじゃおもしろくないので、どんな報道の仕方にするのか見るのも楽しいかもしれない。
2007.02.19(月) TV
 日曜日に、サニトラ売買話があったので、Toruくんと見に行った。ガソリンスタンドで使用されていたローリー?タンク付き、8ナンバー。灯油を買いに行くには最適だが、ドリフトするには、ちょっと不向きなので購入を断念。範囲を広げて探しているがナカナカ見つからない。
 午後から、深夜まで何年かぶりにダラダラTVを見た。最近はニュース以外、見ることはないのだが、ダラダラ見るのも結構楽しい。何より夜寒くない。久しぶりに寒くない夜を過ごした。
2007.02.15(木) シェリーを聞いて涙目
 ガレージ内のパソコンでは、ほとんどYouTubeが流れている。
誰かが、毎晩2.3時間はイロイロな画像を発掘しているのだが、私は歌などが好きだしかし、Katuくんをはじめ集まる人は、アクシデントやお笑いなどが好きなようだ。
記憶チップの無駄づかいで、しょーもない歌(プリンプリン物語など)は結構覚えている。歌って、当時のコト思い出す。
 ちなみに、『翼の折れたエンジェル』が流行った頃、初恋ってヤツを体験した。デートしてジュースはアンバサを飲んだ。約10年ぶりに出会って、酒飲んで『翼の折れたエンジェル』歌ってくれて、感動したのも10年以上前。
2007.02.14(水) 己に勝つ力
 K型いつになったら完成ですか?
原因を考えてみると、『なんか完成しても大した事なさそう』と思い始めて、手が止まった。今のKPのエンジン調子イイのも原因。ドリフトもサニトラでできるし。克己心が足りません。
 ようやく、待ちにまった雨が降ったので通勤ドリフトをやるぞと思ったのだが、結構昼間の公道でのチャンスは少ない。ノリが無いので、勢いも出ない。パワー無いので勢いが無いと決まらない。
 ショボイ話ばかりになったが、毎日楽しいので結果オーライ。
2007.02.12(月) 祭日
 昼まで家の掃除をして、昼からKPでドライブ、とにかく山の中を通り、島根のNittaくん家まで、途中ジャパン前期極上を発見したぐらい、日本海(大田市)まで出て、浜田、津和野、鹿野を通り帰宅450キロ。KP良く走るし燃費いい。
 夜、Iwaiくんが来た。まだ未発表だが、今シーズンが勝負になりそう。できる限りの応援をしようと思っている。がんばっている人がいると自分もやる気になる。気持ちを動かすのは、ゼニ・カネじゃ無いね。
2007.02.11(日) 休日
 朝10時に起床、久しぶりに10時まで寝た。目覚まし無くても9時ぐらいに起きるのだが疲れているのか?
 休みだけど会社に行き、旋盤加工。時間はかかるが、どうにか完成。後輩に技術ナントか日本2位の旋盤工がいるが、私とあまり変わらない。違いは安全確認ぐらい。溶接や機械加工は、無免最強を見てから。(テレビにはでませんが)日当5万クラスのレベルは選ばれた人、まさに神業です。
 バルブリフターの加工途中で限界を感じ中止。慣れない仕事、しかも休日は妥協もハヤイ、はやい。リフターのフタに溶接するピンを4本作った。(残り4本)前途多難。
 十数年、3m以内に旋盤があるのに、今日はじめて、うまくなりたいと思った。宣言、私は旋盤デビューする。フライス10年以上やったが、たいした事ないので、センスは無いかも。
2007.02.10(土) ご近所さん
 近所の集まりがあり。地域の決め事などを話しあった。主に葬儀のコトなどを話しあったが、誰かがゴミ屋敷(私の家)の話を始めたらどうしようとドキドキだった。
引っ越して7年ぐらい経ったので、近所の人にも免疫ができたのか?話は出なかった。なぜか、近所のお年寄りは私のコトを金持ちと思っている。(車=高価=たくさんある)
 毎晩12時までの作業と常時15台ぐらいのボロ車がある家。地価を下げているかも。しかし新しい家が増えまくっている。
 明日は休みなので、5Kのバルブリフターの加工を試みる。
 
2007.02.09(金) お前の時代だ
 Fujikaくんの910ブルーバードSSSターボ・トルコン納車。好き嫌いの分かれる車。私はまったく興味ありません。昔友達の親が乗ってました。何故910なのか、どうせなら610の方が良かったのでは。ちなみにジュリーは当時無免許。
 Toruくんに、サニトラドリフトを洗脳?力説したかいがあり、サニトラを購入予定。しかし相場高すぎ。昔はゴミだったのに。A型ゼロヨンで負けたらエンジンを即作りなおす予定がナカナカ負けないので、ずるずる。誰かに負けないと気合も入りません。Toruくん金に物を言わせ最強A型を作るのだ。ちなみに自力でお願いします。私は非常に多忙なのです。
2007.02.08(木) サボりぎみ
 月曜に日記を書いてもう木曜。これと言って変わった事も無く。ガレージでゴソゴソ2、雑談8の割合で過ごした。
 怪しい液体は、ラッカーシンナーと同じような物で劇的にカーボンは落ちなかった残念。
 何か大きな目標を持ってないとナカナカ気合も入りませんが、毎晩少しは作業しているので、たまにはゆっくりもイイかな?私にとっては、やらなければいけないコト(他人から見れば無駄なコト)は、たくさんあるのだが腰が重い。

KamisakoくんからTEL、どうしてもTAKATAに復活したいらしい。倒さなければいけない180SXがいるそうな。Hiraくんは、86クラスでTOPを死守しているみたいだ。なんだか楽しそうになってきた。
 
2007.02.05(月) 怪しい液体
 エンジンなどのカーボン落しには、サンエスK1を温めて使用している。以前はイロイロ試していたが、最近はサンエスで満足していた。昨日Fujikaくんがペール缶で、怪しい液体を購入したので今日使用してみた。明日まで漬けて結果待ち。とりあえず、素手でさわるとヤバそうな感じだしタバコを吸うのも怖いし、臭いも体に悪そう。
2007.02.04(日) KP車検
 KP62Vの車検を取った。結構派手なので、昼間乗ると恥ずかしい。
まあまあ走るが、ブレーキは信じられないほど効かない。夜大島を1周回ってみたが、自分で運転して酔った。リアの跳ね方異常。

2007.02.01(木) 雪降らず
 雪は降らなかったが、とても寒い1日だった。

Toruくんが久しぶりに遊びにきたので、サニトラでドリフト練習。サニトラを気に入ったようだった。しかしサニトラは楽しい。狭い場所だが定常円しながら、1.2.3速とギアをかえ未体験ゾーンに突入、4速に入れると海に落ちそうになった。
肝心のドリフトは、人には見せれない状態。
ジャダー対策をしなければいけないのだが、何したらイイのかわからない。とりあえずリアまわりのブッシュを純正新品にでも交換?(出れば)。

←2007.01へ 2007.03へ→ 日記の目次へ
TOP - その他 - 管理人日記(2007.02)↑ Copyright (C) 2002-2007 dekobokoshoukai. All Rights Reserved.




inserted by FC2 system