TOP 凸凹商会
日記  
管理人、太郎が日々思ったことなどを書きたいと思います。

←2007.03へ 2007.07へ→ 日記の目次へ
2007.06.30(土) 今月は
 今月は、初心にかえり、結構真面目に4AGを作ったような気がする。
AE86、16VのヘットをNittaDくんが製作。燃焼室の形状・圧縮比など、ビューレットなどを使い何度も・・・・測定、気筒誤差にもこだわって、面研・シートカットもイイ感じ。
この仕様は、コストなど考えと多分イイ感じになる予定。
 来月は20Vが呼んでいる気がするが、限界に忙しいので自分のエンジンは先送り。今の気分は、0.5オーバーサイズ20Vハイカム仕様、ノーマルECUの限界に挑戦したい。
 
2007.06.24(日) 5AG
 土日と休み。土曜日に Nittaくんの5AGが完成したんで86にのせた。ガソリン・水・オイルと全てがもれまくり。おまけにオルタも死亡。エンジン本体は調子よく動く。前途多難だが、ナラシ終えたらめざせ200PS。
 日曜はKPにETC取り付け。コミコミ3,000円と格安。ビビリながら、はじめてETCラインを通過した。
2007.06.19(火) 生みの苦しみ
 70ワゴンで快適に日本海までサーフィン&ドリフトもできるよ仕様を製作しているのだが、ポート研磨と燃焼室の磨き容量合わせで、NittaDくんの爪がなくなった。
 私もビールを控え配線の準備。日ごろ夢など見ないが配線が夢に出てくる。
走って当たり前、ダメなら笑われるだけ。年とるとプレッシャーがあるね。
2007.06.13(水) 配線
 70カローラの配線図の見かたがやっとわかった。
これからどんどん進む予定。スマートな配線作りをめざす。

 
2007.06.10(日) 旧車イベント
ちかこ KPのタペット調整とオイル交換を終えて、イベントで秋吉台に行った。ガレージセールとバイクが熱かった。KPT型のテールランプを購入。
 そう言えば、最近1971年製のDAXを手に入れた。(不動)。キレイなカスタムDAXも置いてあった。
山口市に70カローラのスクラップ(事故車)があったのでFujikaくんが購入。

70ワゴンは、ポー研と配線図解読中。

2007.06.07(木) 70カローラワゴン
 とりあえず86・16Vヘッドを、洗浄中。(2日目)
70オーナーのNittaDくんが挑戦中。
 私の方は、必要な部品を探しながら倉庫の整理。
 ハチロク、1台分のパーツが必要なため結構大変。パーツがありすぎる、もう2台は作れそうな感じ。
2007.06.03(日) 近況
 溝そうじを終わらせ、KPに乗って萩市であった旧車ミーティングへ行った。
帰りは益田経由で旧車を探しをしながら帰った。B10の現役を発見。
 最近の出来事として、Hamaちゃんの86にお台場伝説の20Vを載せた。かなりイイ感じで速い。自分の86にやっと完成7AGを載せて走らせて見たがこちらは遅かった。
次は70カローラワゴンに16V(インジェクション)。エンジンのO/Hからやるので、マメに写真を撮って連載したい。
 マイブームとしては、20Vの速さに憑かれてしまったので、なぜか4AG16V4スロをやる気満々なのだが、サニトラのエンジンが終わりそうなので先にA型と8月20日のゼロヨン用にK型を終わらせなければ。いつ寝るの。日記も更新止まりそう。

←2007.03へ 2007.07へ→ 日記の目次へ
TOP - その他 - 管理人日記(2007.06)↑ Copyright (C) 2002-2007 dekobokoshoukai. All Rights Reserved.




inserted by FC2 system