TOP 凸凹商会

工具・SST 


このページでは凸凹商会で使われている工具やケミカルついて説明したいと思います。自作SST・あると便利な工具・ケミカル用品など少しずつですがUPしていく予定です。

工具・SST ケミカル 参考書


スピードセンサー抜きSST  クリックすると別ウインドウに拡大画像が出ます スピードセンサー抜きSST  T50用
使う機会はほとんどないと思います。プライヤーでこじれば外れますが、なかなか 外れないものもあります。アルミ製なのでキズが付きやすく、ネジ山もなめてしまいます。自作スライディングハンマーにアダプターを付けました。M22・P1.5。
←画像をクリックすると使用中の画像が見れます。
板ラチェット  クリックすると別ウインドウに拡大画像が出ます 板ラチェット
メーカー不明。本締めも出来ますと書いてあったので買ってみて、すっかりはまって しまいました。かなり使いましたが、まだ壊れていません。ミッション固定ボルトを外す時に重宝します。
←画像をクリックすると使用中の画像が見れます。
首振りラチェットハンドル  クリックすると別ウインドウに拡大画像が出ますが 首振りラチェット
SnapOn。基本的にこればかり使っています。首振りタイプで大変便利です。 ベンツ1mくらいのパイプを突っ込んで使用したこともありますが壊れませんでした。強いです。エンジンマウントのナット、ミッションの奥の方にも使えて便利です。
通称ベンツラチェット(小ベンツあり)そのワケはこの写真を見れば分かるかと・・・→

←画像をクリックすると使用中の画像が見れます。
クラッチセンター出し  クリックすると別ウインドウに拡大画像が出ます クラッチセンター出し
CA・SR・RBなどに使用できます。CAのミッションの先端を外したものです。
ハチロク用は太さが違うため、別にハチロク用があります。
←画像をクリックすると使用中の画像が見れます。
ミッションオイル止め  クリックすると別ウインドウに拡大画像が出ます ミッションオイル止め
プロペラシャフトの先端を切ったものです。ミッションオイルが出てくるのを止めるものです。
ハチロク用は太さが違うため、別にハチロク用があります。
フラホ回り止め  クリックすると別ウインドウに拡大画像が出ます フライホイール回り止め
4AGとCAとSRには使用できました。フライホイールボルトの締め付けや、クランクプーリーボルトの締め付け時に使用します。
←画像をクリックすると使用中の画像が見れます。
パイロットブッシュSST  クリックすると別ウインドウに拡大画像が出ます パイロットブッシュ
パイロットブッシュを抜く時に使用します。
ネプロス工具セット ネプロス工具セット NTX741
某ネットオークションで買ったモノだが非常に重宝している。一番下の段は空いてるのでその他のよく使う工具などを入れている。詳しくはこちら:ネプロス工具箱→
←画像をクリックするとネプロス工具箱のページに飛びます。
ブレーカーバー ブレーカーバー
Snap-on製。全長約60cm。かわいそうなくらい毎度ムリなチカラを加えられていますが、まだへこたれていません。柄がプラスティックの方がチカラが入るような気がします。
電子式トルクレンチ 電子式トルクレンチ
Snap-on製。締め付けながら弓形より正確にトルクがわかるのでなんとなく安心です。規定トルクになると、ブルブル震えてピーピー鳴きます。
カヤバ シザーズジャッキ カヤバ シザーズジャッキ
油圧式なので楽々ジャッキアップできます。これは2代目です。以前からシザーズジャッキを愛用していましたが、古くなったため新調しました。NEWタイプはゴールドで高そうです。またケースも付いていて車に常備するのにも便利です。一度使ったら手離せません。
工具箱 工具箱(携帯用)
箱はSnap-onですが、中身は寄せ集め工具です。出先で壊れて帰れなくなってはいけないので、いつも車の中に入れてます。これで、だいたいのことはできます。
←画像をクリックすると中身が見れます。
プラグケース プラグケース
自作プラグケースです。4気筒なら最高8セットまでプラグが格納できます。普段は2〜3セットのプラグとプラグレンチを入れて車の中に入れてます。取っ手がついているため持ち運びも便利です。
M14 P1.25のネジが切ってあるのでカタカタ振動する事もありません。

←画像をクリックすると中身が見れます。
サーキット用 持って行くものセット サーキット用持って行くものセット
サーキットに行くときなどにいるものが入っています。予備のオイル関連やケミカル・消火器・牽引ロープなど。(詳しくはサーキット:持ち物リストへ
実際には、いつ何があるか分からないので普段から車に載せている事が多いです。

←画像をクリックすると中身が見れます。
リフィラー リフィラー
ブレーキやクラッチのエア抜きの際、使用します。普通はフルードがなくなる度に注ぎ足しますが、これを使えば減った分だけ自動的に足してくれます。ストレートにて購入。
←画像をクリックすると使用中の画像が見れます。
バルブスプリングコンプレッサー バルブスプリングコンプレッサー
KTC製。定価\24,500。
エンジンをバラス機会が多いのでかなり活躍してます。
20バルブの小さなバルブもこれでいけます。

充電ドライバー 充電ドライバー
会社に行けばもっと立派なものがあるが、ホームセンターに行った際に安かったので思わず衝動買い。ついでにカップブラシとそれを取り付けるアダプターも購入。これでプチ鏡面もラクラク?(調子に乗って家の中でいろいろ磨いてたら、床が粉だらけになりました)
エンジン用洗浄ガン エンジン用洗浄ガン
ストレートにて購入。エアーと一緒に、水やシンナーを吹きかけています。

←画像をクリックすると使用中の画像が見れます。
フレックスホーン フレックスホーン
簡易ホーニングです。スナップオンのバンサービスに頼んで手に入れました。参考までに400回転位で、送りはかなり早く上下させています。人のエンジンには、使用できませんが、自分の時などは使用。荒くクロスハッチが出来ますが、触った感じザラザラには、なってないです。
タップ タップ
4AGに関しては、M6-1.M10-1.25をよく使用します。ネジ山をサラウ場合は、スパイラルタップをお勧めします。
マイクロメーター マイクロメーター(ミツトヨ)
0.01なので、0.001(デジタル)が欲しいのですが、高価なため手が出ません。先が尖ったのや球のものもありますが、使いにくいのでSTDが一番と思います。0-25.25-50.50-75.75-100.のSETです。
シックネスゲージ シックネスゲージ
KTC製。4AGのシム調整をするとき使用しています。角度付きなので非常に使いやすいです。
←画像をクリックすると拡大した画像が見れます。
バールセット
ストレート製。バールはなにかと使うのであったほうがいいと思います。これは4本セットで2,000円を切る安さでしたが、いまだ壊れもせず十分活躍しています。
←画像をクリックすると拡大した画像が見れます。
ラジエターキャップテスター
東洋テック製。水漏れ点検用です。エンジン載せ替え後には必ずこれで水漏れを確認しています。ラジエターキャップのテストも出来ます。アダプターが色々あるのでいろんなラジエターに対応できます。以前、船のラジエターにも使いました。
←画像をクリックすると使用中の画像が見れます。
タイミングライト
Snap-on製。エンジン回転数が手元で見れます。進角もいろいろ変えることが出来ます。SRエンジンにも対応しています。かなり高価でしたが思い切って買ってみました。しかし、出番はめったにありません。
←画像をクリックすると使用中の画像が見れます。
ダブルヘキサゴンレンチ 12
Snap-on製。20バルブシリンダーヘッドボルト脱着用。六角レンチでも代用できます。
←画像をクリックすると使用中の画像が見れます。
トルクアングルゲージ
Snap-on製。ボルトとナットの位相差で塑性域締めを行うときに使用。(角度がわかる)
←画像をクリックすると拡大した画像が見れます。
穴用リングバサミ(スナップリングプライヤー)
シフトノブを外すときなど、穴用スナップリングが使われている場面で使用します。
←画像をクリックすると拡大した画像が見れます。

TOP - 車関連 - 工具・SST↑ Copyright (C) 2002-2004 dekobokoshoukai. All Rights Reserved.
















inserted by FC2 system