TOP 凸凹商会
日記  
管理人、太郎が日々思ったことなどを書きたいと思います。

←2006.12へ 2007.02へ→ 日記の目次へ
2007.01.31(火) 明日は雪
 明日はこの付近でも雪が降るらしい。今日の夜の作業はすごく寒かった。
雪が積もることは、めったにないがKPにスタットレスをつけたので、積もっている所まで旅立とう。
 自称ポルシェマニアの私の所にポルシェ情報が入ったので見に行く。解体屋の一番上に積み上げられた赤い930、暗くてよく見えなかった。死ぬまでにポルシェオーナーになれるのだろうか?明日は誕生日。
2007.01.29(月) フロントカバー
 OHVなので、エンジンを搭載してしまうとバルタイ調整できない。フロントカバーに細工をしてどうにか窓を付けてみようと思っている。そんなに頻繁にバルタイ調整する事は無いと思うが自己満足のためと4K引退のため(ここまでやったが大切)。はやく4AGに戻りたいが、その前にどうもA型も少しやらないといけない雰囲気。
 あぁ世の中の4AG最先端の流れについていきたい。
まだまだ4Kの宿題が山積みなのでがんばらなければ、4Kも動き出したら楽しいかも。
2007.01.28(日) ちょっとだけ進んだ
 4Kのスライドスプロケ完成。4Kヘット仕上面研もしたので、バルブ組み付け。
結局、TRDインナー、Siアウターの組み合わせにしてみた。
 無い物は作るなど、よくチューニングショップの広告にあるが、ワンオフってめんどうだし、これでイイのか?不安だし。人の車にテスト無しで、すぐ付ける勇気は私には無い。
2007.01.27(土) LSD
 サニトラに、86前期デフを組み付けて走っていたが、全く効かなかった。
荷台軽いし、どんなになるか判らなかったので、とりあえずの状態で組み付けた。
 初めての作業だったのだが、バックラッシュの調整は私の文章力では書けないほどの大変な作業で、サイドベアリングを1個ダメにしてしまった。おまけに、ドラムブレーキを外さないと、ドラシャも抜けないし、エア抜きまでしなければいけない。
 H165のニスモLSDとファイナル(4.375)を某ショップにて手に入れたのだが、O/H済みと言われたが、とりあえず分解。この状態では絶対動かない程のボロ。旋盤加工でどうにか復活。中身もすべて交換(86と同じモノ)。
 デフオイルの交換時期がきたので、やっと出番が。
シム増し・ファイナル4.111→4.375で、すごいドリフトマシーンに変身。カム変えてもっと上が欲しいが、マジでエンジン壊れそう。マフラーの干渉も無くなった。
 リハビリして、い●せの滝にデビューする。(サニトラ5台ぐらいいるらしい)
2007.01.25(木) スライドスプロケット
 スプロケを投げていたら社長に見つかった。加工手順を聞かれ、間違いを指摘されやり直し、一から指導のもと製作。
 後は円周上の長穴加工などだが、こちらは本職なので楽勝予定。
忘れ去られたバルブリフターは、SRガレージに体重測定に出した。帰ってきたら減量加工。
2007.01.23(火) 幸せな時は気が付かない
 久しぶりにYamaneくんと話をした。S14SRエンジンO/H・T517Z・レイテックにして、1万6千キロ走行したらしい。1年経ってないような気もする。Kentaくんに、無理やり組ましたエンジンなのだが、トラブルも無く順調そうだった。

あいもかわらず、遊ぶのが忙しい。毎日寝る間も惜しんで遊んでいるが、やりたい事が多すぎる。布団に入り、寝るまで1分かからない。この年までよく続くものだ。
2007.01.22(月) スプロケット
 バルタイ調整のため、4K用スライドスプロケットが欲しかったが、市販されている物も無さそうだったので、多穴式を作ろうかスライド式か迷っていた。漫画を書いてみたら、スライド式も簡単そうなのでスライド式製作。仕事終了後、旋盤を見ると90φぐらいのナマ爪が付いていたので、だいたいの形に削っておいた。後は日曜に時間がとれれば完成。
2007.01.21(日) KP62V
 KPバンの車検を受けるための準備。他の作業もやりたかったが、結構時間がかかったため、何もできなかった。
2007.01.19(木) フライホイール
 4K用のT●DA製F/Wを持っていたのだが、状態が悪くいつか修正しようと思っていた。
今日の昼前にチャンスはおとずれた。旋盤に4ツ爪が付いている状態で遊んでいる。
昼休みに削れる。昼飯もソコソコにF/WをSET。私は旋盤加工ができないのに、がんばって芯出し。しめて、叩いて、しめて・・・・・・・。30分で芯もだせない。昼休みも終わり、仕事が始まる社長がやってきて交代、全て終了。この環境がいけない。休日にチャックを換える所からはじめなければ。いざとなればマシニングで削れるけど、イロイロできた方が、充実した車イジリができるってもんでしょ。
次は旋盤+TIG溶接でリフター加工。溶接も自力でやるつもりだが、同じ会社の職人さんがやった方が速いし確実なのだが、がんばってみよう。
2007.01.18(水) 最近、全ての車が大きく見えます。
 我が家にある車を語る。
第3回 AE70カローラ 前期
あまたさぶらひたまひけるなかで、1番状態の良いカローラ。もちろん山ナンバー。
70が何故か、あまりにも簡単に、どんどん集まるので2DRセダンが出るまで収集中止。
1台ぐらいは残しておかないと仕様。
しかし、この車を作るため(4AG)に集めたレアパーツは多数。
かなり気が向いた時に製作予定。気長に考えないと、夜も寝れない。
2007.01.17(火) ハチロク納車
 ハチロクがまた1台増えた。86台めざして突き進む。
4Kのポートが完成。長い長い道のりだった、妥協もしたし失敗かなと思われる所もあるが、(ガイド抜けばよかったが、りん青銅などの社外パーツはあるのか?)少しはイイ方向になっただろう。
 残りは、仕上げ面研とポート面の面研、バルブの組み付け。Si(青)のバルブスプリングにするか、Si+TRDのダブルにするか悩んでいる。
 次の課題は、リフターの軽量化。まわりのA型より遅いようなら、81φ2ミリ程度カット+L20バルブで作りなおす。
2007.01.15(月) ターニングポイント
 K型のピストンなどは2回目の組み付けを終えて、そろそろサビが出そうなぐらい放置されているのだが、圧縮UPを調べてみると、池の様になったピストンを、2、3ミリ削り、ブロックも2、3ミリ削るらしい。やっておくべきか?それとも今の状態で続けるか悩む所だ。リダクションセル+ハイオク仕様になる可能性は非常に高い。
2007.01.14(日) ドライブ
 KPも部品が届き、1分ぐらいで復活。
天気も良いしドライブ、以前探したけどわからなかった。ムカツク(地名)に向け出発。
たぶんあるはず、ムカツク交番を探す。
 途中、原さんの所に行き、パラボラの510を見て、萩に到着。191を下関方面に行って、風力発電のあたりから、韓国方面に行けばあるはずなのだが、地図も無いので良くわからない。
日没でまわりの景色も見えなくなり、豊田方面に行けばトヨタのラップがあるかもと、豊田方面に行ってみたが、しかし8時には町は眠りについていた。
2007.01.13(土) バルタイ
 夜、燃焼室鏡面。完成。
EXが完成すれば、いよいよ組み立てで、わからないコトばかりになってきた。リフター・バルタイどうしましょう。
2007.01.12(金) 飲み会
 世の中、土曜日が休み。
金曜に飲むと土曜がツライが、世間の流れには逆らえずバカ騒ぎ。
嫁に迎えに来てもらい、3人だったので荷台に乗って帰った。深夜2時の寒さで酔いも醒める。
2007.01.11(木) 毎日が毎日
 4KヘットEX側を80や100番のペーパーでスリまくり。
リューターの使い方が悪い(イイ型の刃が無い)ので、納得いく状態にはナカナカならない。何が正解かも良くわからない。

我が家にある車を語る。
第2回 サニートラック(B122) ショート レストア済み
 働く車、軽トラ通勤するオヤジ達の理由がわかる便利な車。私の通勤仕様。
クーラーなしだが、夏も2回のり越えた。A12がオーバーヒートで壊れたので、A15をO/Hし載せ換え、面研1ミリしたらハイオク仕様になってしまった。車高調・LSD・マフラー交換。30年前のパーツを生かした仕様にしたいが、無い物は無いし、あっても高い。悩むと夜も寝れない。
2007.01.10(水) KP61 不動
 ついにクラッチのピンが折れた。
必ずダメになる所なので、頻繁に確認していたが(前日にもチェック済み)外れるのではなく折れるモノだったのか。
ガレージから出ようとした時だったのでセーフ。

2007.01.09(火) ハッピーチョイス
 昼イイ天気だったが、気温は上がらず。4KのEXをポー研した程度。
 夜作業するのも、かなり寒いので気合入らず。ストーブの前で雑談。

我が家にある車を語る。
第1回 KP62V前期丸目スターレットバン
 大変稀少な車だと思っているが、パーツ取りにはもったいないし、乗るには少しボロイ、このまま腐らすのももったいない。メッキバンパー・エアコン付きだが、もちろん効かない。車高調も付いてるので後はLSDだけ。1年ぐらい乗ろうか?悩むと夜も寝れない。
2007.01.08(月) 祭日
 仕事は休みだったが、またまた出社。KP61→AE86ストラット変換アダプター製作を廃材を使って、がんばってみたが完成しなかった。廃材サイズで作ろうと思ったが無理、かなり疲れた。

 興味のある方へ簡単な流れ
・測定、KPのナックルアームと86のストラットの裏を測る。
・大福様のようなカタチになるので、その座標と穴の位置を計算する。
・プログラムを作る。
・治具を作る。(鉄製のプレートを作り、固定方法・位置決め方法・大福型の島を作る)
・アルミを切断
・穴あけ・タップ
・削りだす
完成したものを見ると簡単に出来そうだが、結構なドラマがある。(語れば長いよ)


 FujikaKP61Vの4AGヘットが完成に近づきつつある。
KPバン何故か脅威的に速い(4AG)。地元コース0-250mぐらいでマフラー交換の180SXに連勝。調子にのってKenta180SX(GT2530)と勝負→負け。
 次の日から、カムを買ってエンジン製作中。(もう1ヶ月ぐらいか)
2007.01.07(日) やはり日曜は忙しい
 先立つ物が無いため、身動きがとれないので小物作りに励んだ。
KPのロールセンターアダプターを5set作る。
 イロイロ作りたいものはあるが、材料を買ってまで作る気にはならない。
たまたまイイ廃材があった。アルミも貴金属並に高価になっている。
写真を撮るのが怖いぐらいの回転と送り速度。 休みの日は、いつもの倍速い?
 マシニングの送りをかけながら、Fujika4AGと自分の4Kのヘッドをフライスで面研。
4K 76.6ミリ→76.3ミリ 18.6cc→18cc
もう削れない圧縮上げれません。

夜、廃材利用で作れるものを考えていたが、なかなかイイ案がみつからず。
削りだし剣山でも作ろうか。
 A型のニスモMポートの機械加工と、流行の4AGの燃焼室の機械加工を、そろそろやるしかないか?A型の治具は少しできている。もっと勉強しないと燃焼室は無理、がんばりますよ。

 Katuくんのお気に入りYOUTUBEで、ラウドのコピーバンドを見た。素人でも玄人はだしなヤツがいる。
珍しくIwaiくんが遊びに来た。KPのサンバイザー裏にサインをもらった。
2007.01.06(土) 仕事はじめ
 今日1日仕事。また連休。
2007.01.05(金) ハチロク
金 今日まで仕事が休み。
何十台目かのハチロクを購入したので、お金を払いに行った。
 正月も節約して過ごしたが、これで一気に身動きがとれなくなった。
夜、久しぶりにガレージでの作業。IN側ポートは完成した。


2007.01.04(木) お参り2
水木しげるロード 山の中を走り回った、もちろん大好物のスクラップもキョロキョロ見回していたのだが、民家も無い本当の山奥が多かった。1度だけ引き返して見に行った車は、TE55だった。
2007.01.03(水) お参り
イナバさんち前にて KPで旅に出ました。八幡神社(岡山)、妖怪神社(鳥取)、出雲大社(島根)と三社参り。
鳥取砂丘にも行ったので、約1,000キロ。中国5県全てを回りました。
 島根・鳥取は寒い。山に入ると雪が残っているし、みんなスタットレスタイヤ装着。
止まりそうな車に、ノーマルタイヤでドキドキ。
KPはリッター15キロは、走りますがオイルの消費も激しい。

画像は津山にある駐車場です。わかる方はかなりのマニア。
2007.01.02(火) 正月休み
 親戚まわりをした。
15時ごろから、ポートをゴシゴシやっていたが疲れたので、久しぶりにネットなどを色々検索してみた。かなり久しぶりにゆっくりした。
2007.01.01(月) 新年
 あけましておめでとうございます。

親戚まわりをした。ついでに旧車探し、コロナ(RT?)2ドアバンを発見。
夜、家の中でポートスリスリ、『もう、ええねア』と、さんまの声がしたのでやめた。

←2006.12へ 2007.02へ→ 日記の目次へ
TOP - その他 - 管理人日記(2007.01)↑ Copyright (C) 2002-2007 dekobokoshoukai. All Rights Reserved.




inserted by FC2 system