TOP 凸凹商会
 最終更新日:2003.07.31
改造車検(公認車検)
この車を手に入れて約2年が経ちまた車検がやってきました。前回の車検は買った直後だったため、フルノーマル状態で全く問題なく通りました。しかし今回はエンジンなどを載せ換えたのでもちろんそのままでは車検に通りません。そこで改造車検(公認車検)に挑戦することにしました。
(エンジン載せ替えの作業についてはこちらへ→180SX - S14エンジン搭載)


今回の主な改造点は

エンジン CA18DETからSR20DET(S14)に載せ替え
ミッション CA用5MTからSR用5MTに載せ替え(プロペラシャフトはCAのモノを使用)
車幅 フェンダー叩きだしによりおそらく3ナンバーサイズ(170cm以上)

です。ユーザー車検すらやったことないのに大丈夫か???などと思いながらもいろいろとインターネットなどで公認関連のページを探しました。陸事にも行って話を聞きます。改造と言うとイヤな顔をされるかと思ってましたがそんなこともなく、親切に教えていただきひと安心です。
ここでは改造車検を受けるための準備や、おおまかな流れを書いていきたいと思います。

書類準備編
1. 改造車検(公認車検)をとるため陸事に書類をもらいに行きました。もらった書類の内容は以下のとおりです。
 ○第1号様式(表面)  改造自動車届出書
 ○第1号様式(裏面)  添付資料
 ○第2号様式(表面)  改造概要説明書(改造自動車審査結果通知書)
 ○第2号様式(裏面)  改造等の概要

2. エンジン・ミッションをS14のものに交換することを言うと
 ○改造部位詳細
 ○エンジン外観図
 ○ミッション外観図
 ○車検証コピー
 ○プロペラシャフトの強度計算書
以上のものを提出するように言われました。審査は約1週間かかるとのこと。この審査でOKが出れば、実車を持ち込んで検査をします。

3. そこで以下のものを用意しました。
記入 コピー 作成
第1号様式(表面)
改造自動車届出書

氏名・住所などの記入と改造内容の当てはまるものに○を付けます。
第1号様式(裏面)
添付資料

改造内容によって必要になる資料が書いてあります。
特に記入するところはありません。
第2号様式(表面)
改造概要説明書

サービス周報や新型車解説書などを参考に空欄を埋めていきます。今回のようにフェンダーたたき出しとか車高ダウンなどにより車幅や車高などわからないところは空欄のままでもいいと思います。

私の場合は間違って、改造車の欄はすべてS14のデータを書いていたにも関わらずなぜか受理されました。確かに原動機型式とか排気量は変わるけど、車の長さとか重量は変わらないのに・・・(まあ重量は多少変わってるかもしれないけど)


第2号様式(裏面)
改造等の概要

『目的』のところはお決まりの"走行性能向上のため"としました。あとは『原動機』と『動力伝達装置』の欄に変更の内容を記入します。

例えば
「原動機をCA18(1,809cc)からSR20(1,998cc)に載せ替え」
「ミッションはCA18用「FS5W71C」からSR20用「FS5W71C」に変更」
など・・・
車検証コピー
CA・S14それぞれ1枚ずつ
S14の方はなければ出さなくてもいいようですが、私の場合は車ごともらって抹消済みの車検証があったのでこれも提出しました。
荷重割合計算書
2号様式(表)の中にある積車時タイヤ・積車時前輪荷重割合を求める計算式を別紙にて説明しました。
動力伝達装置強度検討書
プロペラシャフト(動力伝達装置)の強度が問題ないことを計算して説明してあります。

陸事によっては計算式を教えてくれるところもあるようですが、私のところでは特に決まったものはないということだったので、インターネットでいろいろ探しました。

エンジン&排ガス比較表
エンジン主要諸元&排出ガス清浄化装置の(CAとS14の)比較表を1枚にまとめました
ミッション仕様比較表
ミッションの仕様の(CAとS14の)比較表と、CA・S14それぞれの断面図を1枚にまとめました
諸元表
CA・S14それぞれ1枚ずつ
エンジン外観図
S14は解説書をそのままコピー

横から見た図(インマニ側から・エキマニ側から)と上から見た図の計3枚の写真が載っています
CAの方はサービス周報に写真がなかったため、今回降ろしたエンジンの写真をS14のほうの外観図と同じような配置で並べて提出しました
エンジンルーム外観図
CA・S14それぞれ1枚ずつ
プロペラシャフト仕様・外観図
CA・S14それぞれ1枚ずつ
エンジン主要諸元・排出ガス清浄化装置一覧 CA・S14それぞれ1枚ずつ
これらは比較表として別紙にまとめましたが、念のため参考資料として提出しました
マニアルトランスミッション仕様
CA:サービス周報、S14:新型車解説書よりコピーしました

参考資料
         

4. 書類提出から5日後、陸事より連絡があり書類はOKなので今度は車を持ってきて下さいとのこと。しかしまだ車は準備できていません。こんなにすんなりOKが出るとは思ってなかったのでビックリです。あわてて車の準備をします。

車準備編へ 実車の検査編へ
TOP - 180SX - 改造車検(書類準備編)↑ Copyright (C) 2002-2004 dekobokoshoukai. All Rights Reserved.




inserted by FC2 system