TOP 凸凹商会
日記2003  
管理人、太郎が日々思ったことなどを書きたいと思います。

2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003.09.29(月) 腰が痛い
腰の調子が悪いので会社を休んだ。
午前中整体に行った。少し楽になったので、夕方ハチロクの室内を掃除した。
ダッシュボードは、1度割れたので程度のいいモノに交換したが、やはり少しキズがある。サンバイザーを新品交換したのに、フロントガラスに置く銀色の日よけの淵部分の跡が残ってしまった。フロアーマットは、AE101用なのだがKAROが欲しい。ルームミラーの程度が悪いのでAE111のモノを忘れずに手に入れなければ。
シフトノブが、無くなったので憧れのTRD丸タイプに交換したい。室内は追加メーターを加えれば完成。ハチロクにしては程度上と思う。
2003.09.28(日) 腰が痛い
ハチロク完成土・日と休みだった。ハチロク完成。
やっとエンジンがかかった。6月15日に思い立ったようだ(日記が役にたった)
倉庫も少しキレイになった。3機分無くなったので、結構すっきり。16Vのセンサー類はまだ大量にあったが。
ノーマル16Vにする事は、もう無いと思いプラグコードやタコ足、カムやスプロケなどなど売りまくったので、エンジンルームは少し寂しい。しかし、異常なまでに静かにアイドリングするエンジンもなかなかイイ感じ。乗るとパワー不足と思うかもしれないが・・・楽しければOK。
とりあえず、臨バン取ってナラシをしなければ。
今度からガンガン走りに行く予定。(ちゃんと動けば)

Amagamiくんが、2時〜10時までかかって、86フロント車高調からノーマルへ交換できなかった。(1本交換途中挫折して、元に戻した)私は、腰が痛かったので手伝いませんでした。
2003.09.26(金) 自己満足
ヘッドカバー塗装ヘッドカバーの塗装が終わったので、浮き文字面研を行った。非常にカッコイイ。仕事での加工作業は、プレッシャーがあるが。自分のモノ作りの機械加工は楽しい。

180SXの後期Fバンパー・サイド・羽を買った。テールランプも買ったので、フル後期外装になる予定。純正サイドステップは、どうやって付ければイイのやら?5穴→後期→SR、O/Hの順番

ハチロクに付ける追加メーターが無いので、パネル自作かDEFIのDINか検討中。BFも捨てがたいが、簡単DINもいいなぁ。

エンジンも終わった(たぶん)ので、これから自作パーツを、どんどん作ることにした。かなり充実した環境にあるので、やる気にさえなればイイ物ができるはず。
第1段としてARCなどが出してる、エア抜きKITを作ろうと思っている。キノクニのラジエターキャップベースを使ってハチロク用を作ってみよう。
2003.09.25(木) 塗装
ヘッドカバーとエアコンテンションプーリーを塗装に出した。磨いたプーリーが見つからなかったが、イロイロ探して別のプーリーを見つけた。ベアリングの状態がよくなかったので、ベアリングのみ注文した(近くの工具屋)。前回エンジンの載せ換えを行なった時に、ヒーターホースなどすべて新品に交換した。今回なぜか1本足りないので注文、車体から外した記憶はないのだが。
日曜までに、全部揃えば1時間で完成するのだが。
純正EXマニが、カッコ悪い。夢は膨らむが、先立つものがない。
ヤフオクにイロイロ出品することにした。
2003.09.24(水) マフラー復活せず
マフラー補修Satoくんからもらったマフラーのサビを落として(1時間)、塗装。耐熱シルバーが途中で無くなり、お金も無いので挫折。塗装に出そうと思っていたプーリーも無くなりAmagamiくんの家まで探しに行ったが無かった。段取りが悪すぎる。よく考え行動しなければ進まない。
今回の作業は、無い部品を探す→キレイにする→どこに置いたか解らないコトが多すぎる。早起きして探す予定。(たぶん無理)
2003.09.23(火) 祭日
全塗ミッション10時ごろから、約1時間メインハーネスの点検・清掃をしエンジンに取り付けた。マフラー(トラストBL)をSatoくんの86から取り外す予定だったので準備していると、ken1540くんが遊びにきたので手伝ってもらった。ミッションも二人で抱えたので楽に作業できた。今日エンジン始動までやりたかったが、マフラーは、サビているので明日会社でサビ落とし・塗装を予定している。タペットカバーも板金屋に塗装に出す予定なので、エンジン始動は、週末ぐらいになりそう。残りの作業は、オルタOHとマフラー取り付けぐらい。プラグコードは良いものが無いので、2号車3DRの86から借りる事にした。
夕方から、180SXでもみの木森林公園に出かけた。
2003.09.21(日) 朝起きれない
土曜日の夜に、明日の作業は雨が降るので中止と決めていた。
katuくんのおごりで飲みに出た。1時頃家に帰り寝た。
朝、目がさめると外で風の音がするので、台風だなーと思いながら寝ていると、AmagamiくんからのTELで、雲ひとつ無いイイ天気ですと言われ、昼すぎから作業開始。エンジンを、86に載せたダケで作業を終えた。エンジンが部屋から出たので、嫁は家中大掃除。
2003.09.19(金) 雨降りそう
86のエンジン関連のブラケットを、コツコツきれいにし、黒い色に吹いている。毎日1.2点やっているが、今日初めて天候がよくなかった。まだ何点か終わってないものがあるのだが。日曜は雨かも。
 昨日、情報でシビック乗りが、86にボディを換え4AG180psのエンジン組み立て中とのコト。11月29日の走行会に,間に合わすらしい。ボディは,ガラスも全部外しスポット増しずみ、外装はめちゃキレイ。フェンダーの叩き方などセンスがある。(板金屋の)エンジンは絶対180psでないと思う。ショップ選びは大切でしょう。多分お金の割に走らないので、イヤになるパターンなので、早速ボディ予約しておかなければ。
次は、S2000にでもしてください。お金持ちは、やるのも早いが手離すのは、もっと早い。ここで宣言 もし180ps出たら、私は5年ローン組んで200ps絶対出す。
レビトレマガジンも、イロイロやったけど実馬力200ps出せなかったでしょ。
ローラーのシャーダイで、パワーを100ps上げる方法なら教えますよ。
2003.09.18(木) エンジンマウント
4AGEGマウント・M/Tマウントぐらい新品が欲しいのだ
2003.09.17(水) 無いものは、探す。
86を動かすために、イロイロな部品が必要なのだが、無いパーツを探しまわっている。持ってないコトは無いのだが、どこに置いたか解らない。今までもイロイロな、ところで発見されている。
今日、純正EXマニを、草むらで発見。アリが500匹ぐらい住んでいた。水をかけてみたが、なかなか居なくならない、ガスであぶって全滅させた。フランジ部をキレイにサビ落とし。後はプラグコードと、車検対応マフラーのみ。
2003.09.16(火) 受験勉強
早起きして86のエンジンルームを磨こうと思ったが、やはり起きれなかった。
昔、受験勉強の時も起きれなかった。
夕方、磨いていたらハーネスがジャマになったのでメインハーネスを外した。
V-PROが付いているので、大量のハーネスだった。予備ハーネスをエレクトロニッククリーナーでキレイにして、配線テープを貼り直さなければ。
エンジンの方は、デスビのキャップ・Oリングなどを新品に交換。T-VISのホースなども新品に交換した。とりあえずオイルクーラーは付けず、ナラシ後、取り付けることにした。
2003.09.15(月) 俺のトレノ
午前中、友達のCBR900の後ろを180SXで追走しながらビデオ撮影した。
一般道で180SX4速ふけきりまで踏んでの撮影。ビデオで見ると平和。
180SXには、チンコンベルが付いているのでスピードが解るが、無ければ一般走行。
 親戚の車に、コンポ取付。(寿司食べたので)
午後、Arakawaくんの、ターボヘッドを少し手伝う。
自分の86を、作業できる場所に移す(押す)、洗車。暗くなったので終わり。
21日に載せ替えて。23日に島根の友達の所にナラシで行きたい。(予定)
明日、早起きをして86のエンジンルームにWAXをかけたい。(願望)
2003.09.14(日) Amagamiエンジン
Amagami86完成、車検が近いため触媒付きになった。ノーマルエンジン(15万キロぐらい)が、こんなに遅いとは。お山の上りでは、ドリフトできないと思う。
180SX5穴に向けて、17インチのホイールをGET。235/45/17のタイヤもGETできそうなのだが、私の86作業が終わってからなので、まだまだ先になりそう。
親戚が食事に誘ってくれたので、遠慮なく寿司を食べた。大満足。
2003.09.07(日) Amagamiエンジン
Amagamiくんのエンジン載せ替え作業を行なった。暑かった。
私と同じパーツを鏡面しているのだが、インマニが汚いのでパットしない。
私の方のエンジンにも洗浄済みインマニを付けてみたがパットしない。やはり全て鏡面しないと美しくない。そんなことしてたら、いつまでたっても走れないので挫折。
メッキ加工は、次期エンジンに・・・。
2003.09.06(土) エンジン完成
本体は完成した。カムのシム調整で7回カムを外した以外は、順調に進んだ。
後は、オルタO/Hと補器類探しぐらなのだが、メッキに出すお金がないため中途半端な状態になってしまう。
明日は、Amagamiくんのエンジン載せ替え。
2003.09.05(金) シム調整
なぜか計測して組みつけても、設定範囲から外れる。SSTを持ってないのでカムを1回ずつ外してるので、時間がかかる。木曜は2時まで、金曜も2時ぐらいまでやったが、出来なかった。始める時間は、23時ぐらいからなので時間はかかってないが、のぼせてしまう。暑い日が続くし寝不足で仕事がきつい。
2003.09.01(月) 結構がんばってます。
Arakawaくんの休日は月曜のため、朝から私の家の庭でEP82のエンジンを降ろす作業をしていた。今、私の16V、Amagami16V、Arakawaターボ16V、EP82、AE111と5基のエンジンを同時進行中のため、大忙し。パーツの整理が1番大変。
毎日純正パーツが、やってくる。

壷は、全部もらわれて行った。世の中好きな人がいる。
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP - その他 - 管理人日記(2003.09)↑ Copyright (C) 2002-2004 dekobokoshoukai. All Rights Reserved.




inserted by FC2 system