TOP 凸凹商会
日記2004年  
管理人、太郎が日々思ったことなどを書きたいと思います。

2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004.05.30(日) ハチロク
KamisakoくんとHiraくんが、遊びに来た。
ハチロクを1台売った。Hiraくんは、TAKATAのハチロク(ラジアル)で1番らしい。
過激なのを、Kamisakoくんと製作するベース車を探していたのだ。
家の庭のハチロクが3台も無くなる予定なので、補充しなければ。

本当に、はやいハチロクを作るのは非常に難しい。
たぶん山口県に作れる人はいないと思う。
イロイロ高価なものを付ければ、はやくなるわけでもない。


楽しいハチロクは今の私のハチロクが、過去の中でも1番だろう。
TAKATAデビューに向けてパワステ付けようか悩んでいる。
2004.05.26(水) ハチロク
初めて新品マフラー買った注文していたマフラーが届いたのに、不在だったので明日に延びた。
最近一人でハチロクをいじっていたが、今日はAmagamiくんと、ハチロクの下に潜った。彼は久しぶりに潜ったので、ココは落ち着くとかこの場所がイイとか、かなりの病気におかされている。

宝くじを買っているので、当たったら今手に入るハチロク純正パーツグレードを問わず全て頼もう。そして棚を作りきれいに並べる。ハチロクネジカルトクイズがあれば結構上位にいけそうだが、ATなどのパーツはよく解らないので、AT車を1台購入しよう。10枚で夢は膨らむ。
2004.05.25(火) ぽす・あ・とらくしょん
レア土曜日にKEN1540くんの実家に草刈機を借りに行く途中、水道屋の店舗の前にタイヤが山積されていた。下の2本は見た目215サイズなのに13インチぽい感じタイヤは、レインタイヤに見えたので非常に気になった。(車で通り過ぎたのみ)
昨日の夜、急に気になってその店舗に行く決意を固めた。周りの人に聞いてみると、店の社長と同級生を発見。『俺がもらってやる』と、一緒に店に行って『これくれ』と一言でもらえた。ホイールはワタナベだった(7Jマイナス)。タイヤは、ポスアトラクション、28年前に履かせていたピットイン社長の話では、雨の日のように滑り、なかなか減らないらしいが、今回のタイヤはさすがにワレワレなので履かせそうにない。今年の夏は、山奥に捨てられた車のホイール発掘をクワガタ捕りと並行して行なう予定。
そういえば、弥生の復刻版?が出たけど桜色は無いようだ。
2004.05.23(日) 土・日と休み
解剖?!久しぶりに休みだったが、土曜日は草刈、日曜日も草刈と二日も草を刈った。

ハチロクのマフラー・クラッチを、直さなければいけないのだが、車検対応マフラーも見つからず、強化クラッチも無いので、ヤフオクで新品マフラー(レガリスR)・家にあるAE111の純正クラッチ(165PS対応?)に交換する予定。マフラーはもらい物にしてはよくもったと思う。変な壊れ方だけど・・・

30日に、はだし天国に行く予定だが雨が降りそう。
レビトレマガジン16に、Amagamiくんと私の写真が出ていた(5ミリぐらい)。
2004.05.19(水) 3drトレノ
3drレビンをトレノに変更後、傷・サビなどを板金屋さんに出していた。
完成のため取りに行った。やっぱキレイな86はイイね。
エンジン載せ換え(92後期)。内装欠品なし。P/S、A/C付き。
後は燃料ポンプと車検のみ。製作に2年以上かかった。
いとこに売却予定。(トレノを好む世代)

久しぶりにCARB●Y購入。ビートの記事が出ていた。
ナニあの黒●レーシングがビートのエンジンをつくる。
頭の中で、アヒルの保険屋の曲が流れた。
我が家のお宝(と思っている)が、オークションに大量に出回る日は近いか?
2004.05.15(土) 我が青春のM3
このヒビ割れてるとこがいい味出してる前回走りに行った時、リヤに175/70/13のグランプリM3をはかせた。
なぜか庭にあった。うれしかったので写真も撮った。
M3をリアに付けて走りたいと心から思った。(変)
『走り屋』のタイヤなのだ。昔はフロントに履かせていた。1回しか買えなかった。
フロントがM3だった頃、リヤタイヤは、GTスペシャル(よく泣きよく飛んだ)・TOYO Zラジアル(飛びは最高)がお気に入りだった、ドリフトなので13インチを多く使っていた。ちょっと前は、みんなそんな仕様だった気がするが、今そんなハチロクドリフト初心者でも見ない。13インチはイイのにAmagamiくんなどは、絶対に履かない。F1も13インチなのに。

わざわざ鉄チンを赤く塗ったわけじゃないんだけど、どうもそう思われているような・・・ 私の赤いホイールは、鉄チンではなくスーパーラップと言う立派なホイールなのだ。
ラップはたしかラリー(グラベル)も存在した気がする。今のTE37みたいな物なのだ。
白いホイールは、TOM'Sのイゲタなのだ。当時12本持っていた。トスコは、高く売れた。ネオヒストリーホイールを、バカにしてはいけない。
12本あるロンシャンも、全て前のオーナーがわかる。
年寄りには、イロイロ思い出がある。新品を買ったことが1度もないのが自慢。

走行会のビデオを頻繁に見ている。
5/5の画像より
リヤ左タイヤを1本半外に寄せる。
セメンの上をこれでは、30センチぐらいしか通らない。目標150センチ
以上のことを練習するのだ。その場でビデオを見る。
cho-jiが、はだし天国杯出るらしい。大会を1度も見たことがないので観に行ってみよう。
常連に予選突破の秘訣を聞くと・・・・書けないや、○○のステッカーを大きく貼るとスピンしてもOKらしい。タイムなど出ないので基準がない難しい。 楽しくなさそう。

2004.05.07(金) ビート&ミラ.ハチロク
コンデンサ交換ヤフオクでECUコンデンサ購入。昨日届いた。交換してもらった。6箇所のうち2箇所が怪しかったので、チェックランプ点灯も直るかなと思ったが直らなかった。バリバリに裂けた後ろのスクリーンも外しておいた。今日注文したメインリレーも届いたらしいので、明日交換。



ブレーキパッド交換
ミラのFブレーキパッドが終わりかけていたので交換(アケボノ)。84,000キロ
キャリパーの動きなどはすごく良かった。構造は86より高性能ぽい。部品屋にはタイベル・クラッチなどミラパーツは常時あるみたいだった。



ハチロクのマフラーが割れた。クラッチが滑った。
MINE1回・はだし天国4回で、ノーマル中古クラッチは終わってしまった。よく持ったと思う。次は中古強化クラッチにしよう。
祝クラッチ蹴り解禁。
はだし天国に合わない車で走る面白さ?(マゾ)に、はまっているので、蹴りは大きな武器になってしまう。今はファイナルも合ってないので回転を落とすと、二度と上がってこない、蹴りも使えないので全てがうまくいかないと全部繋がらない。楽しい。

今は大きなフェイント+コジリで進入しているので、とんでもない所から1発蹴りで進入を練習しよう。きっと楽しい。
2004.05.05(水) 子供の日
もっと寄せなければ・・・3日にはだし天国に走りに行く予定だったが、雨のため今日になった。
30台以上いたが、何故か走りまくれた。Amagamiくんと嫁の3人。

おじいさんと孫に、話し掛けられた。
『うちの孫を横に乗せて貰えませんか?』
1度は断ったが、ハチロク好きの礼儀正しいガキなので乗せた。
中1らしいが、ハチロクに詳しい。たぶんAmagamiくんより詳しい。
ドリフトにも詳しい。何がやって欲しいか聞くと、サイドの引き方、卍などイロイロやらされた。(恐るべしV-OPT)結構気を使う運転をした。
ガキの心配は、免許を取った時イイタマのハチロクがあるか?真剣に悩んでいた。
リトラの開け方など教えてやると喜んでいた。
最後に『朝から見ていたが、あんたが一番うまい』と、お世辞も忘れずに言っていた。
『免許取ったら、俺を探せ。まだ走っている。』と言っておいた。
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP - その他 - 管理人日記(2004.05)↑ Copyright (C) 2002-2004 dekobokoshoukai. All Rights Reserved.




inserted by FC2 system