TOP 凸凹商会
日記2004年  
管理人、太郎が日々思ったことなどを書きたいと思います。

2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004.02.29(日) デート
何年かぶりに、嫁と買い物に出かけた。
5,000円のめがねを買った。イロイロなオプションがあるが何も付けず5,000円で買った。オプションが本体より高いのはなぜ。
携帯を見たが予定より高かったので買えなかった。
夜、Katuくんが来たので、走行会ビデオをみた。(2回目)
2004.02.28(土) MINE
昼間っから酔っ払いいいタイムがみんな出たので、めでたしめでたし。
勉強会(ビデオ鑑賞)をして、ビール飲んで、鍋食べて最後はぞうすいにして、安心して爆睡。
2004.02.27(金) プラグ交換
HKS S40に交換。しかしプラグを外すとオイルで濡れていた。
煙も出ないし、ふけ上がりもイイので参加することにした。カラカラ音は直らない。
パワステオイルが、燃料フィルター付近の配管から、にじんでいたのでホースバンドを交換した。パワステオイルも少し減っていたので、付け足しておいた。明日は全て嫁に乗らせる事にした。
2004.02.26(木) アライメント
今回のリヤメンバー移植、フロント5穴化で狂いまくりのアライメントを調整しに原さんの所に行った。28日まで時間が無いので、夜遅く作業してもらった。
準備完了。前回180SXで参加した時は、前日にエンジンがかかった。
今回は余裕が少しあるが、やはりバタバタした。
2004.02.25(水) 手付
Myアタッシュケース:ごん太くんごん太くんにお金を入れた。
2004.02.24(火) インタークーラー
ホーストラストV-SPLの異型ホースは、あまり良い出来ではないので、すぐにダメになってしまう。知っていたけど安いのでV-SPLを買った。少し亀裂が入ってきたので、キノクニの異型ホースに交換した。ブローオフのメクラも新品に交換した。
ブレーキパッドを、F・CC-M R・CC-Rに交換、フルードをエンドレス450に交換。
ネジ山が壊れたマスターシリンダーストッパーを、もらったので修理して取り付けた。
2004.02.23(月) ブースト
180SXのデフを組み付けた。HKS強化アクチュエーターを付けたので、設定ブーストの確認のために試乗した。ブーストアップは偉大だ。こんなにパワーアップしていいの?と、思われるぐらい激変した。全開で0.9まで上がって、0.8強で落ち着いた。注射器での設定は、かなりあてになる。しかし4速でのフルブーストは、一般道では確認できなかった。お手軽すぎて怖い。
2004.02.22(日) 雨が降る
朝から80パーセントの雨予報なので寝ていた。9時ぐらいに起きたら晴れていたので、EXマニ・タービンを取り付けた。デフもやりたかったが、雨が降り出したので中止。散髪に行った。
2004.02.21(土) 仕事が休み
アクチュエーター設定休みなので車イジリ。
朝からタービン・EXマニを組み立てた。SUSのタコ足は修復不能だったので、純正EXマニを使用した。HKS強化アクチュエーターに変更したので、ブースト0.85に設定してみた。走って無いので結果はまだ。Katuくんと作業した。
4時ぐらいから、デフの分解・洗浄・組み付けをした。ベアリングキャップの締付4〜6キロ。ハチロクより緩い。
夕方KEN1450くんも遊びに来た。順調に進んだが、サイドフランジが1本入らず2時間ぐらい格闘した。
2004.02.19(木) 180SX、EXマニ&タービン
こんなモン新品で買うヤツいるの?サイドベアリング・オイルシールをもらったので、LSDをバラシテ組もうと思っていたが、締付トルクがわからないので中止。R200を一から組むのは、6.7年ぶり。
S14用のデフのリヤカバー(アルミ部)を注文。約6000円。
デフが手詰まりになったので、タービンを外した。
G/K関連を注文しなければ。EXマニは手持ちの割れ割れを、KEN1540くんに預けておいた。
2004.02.18(水) 180SXブレーキホース
S14用のメッシュホースに交換。パッドをKatuくんにもらったフロントCC-Mに交換。
フルードとリアパッドは、購入予定。KatuくんとKEN1540くんと飲む。
2004.02.16(月) 予定・計画
あまりに遊ぶことが多いので整理。今月中
180SX、EXマニ・タービン・ブレーキホース・パッド交換・アライメント 28日まで。
ハチロク、タコ足交換。汁系交換
製作、コルベットパーツ、Awayaくんバイクパーツ。
タイヤ脱着、要らないホイールを解体屋に持っていく。

今月はこのくらいかな。早起きしたい。
2004.02.15(日) 180SXロールバー
ピラーより前に傾いてるロールバー午前中、パーツの整理をした。
午後から夫婦で180SXのアンダーコートを剥がしてロールバーを取り付けた。
中国に居るYamateくんが使っていた物をもらった。私の180はサンルーフ付きなのでダメかなと思ったが、よく見ると切って溶接した跡が残っていた。
途中からKatuくんとAmagamiくんが手伝ってくれたので、時間もあまりかからなかった。シートがリクライニングしなくなった。リヤから後ろのアンダーコートを全て剥いだので、軍艦色に塗る予定。(180SXは戦車に近づいている)
 何故か?非常に眠たく9時には寝た。5時に起きてパンを食べて、8時30分までまた寝た。
2004.02.13(金) 180SXデフ
休み時間にデフを組みなおし夕方取付。軽く試乗したが異音は消えた。
あのぐらいのピニオンの音、抵抗があんなに大きいとは、恐るべしR200。
今密告があり、Kentaくんらがコソ練をしに出かけたらしいのでギャラリーしに行こう。
2004.02.12(木) 180SXデフ
180SXのデフをばらして、サイドフランジの径などを確認した。ピニオンギアの動きが少し重い感じがするぐらいで、あんなに異音が出るのか?
デフオイルハイヤダ。
MINEにいくのだが、ファイナル4.3になりそう。
2004.02.11(水) 祭日
いったい何台ハチロク買う気だ?午前中、パーツの整理をした。最近購入したハチロクを取りにいく、半年エンジンをかけてないらしいが一発始動。P/S、エアコンが壊れていたが、手持ちパーツで直せる範囲だった。錆びなどは少なく程度はイイ方と思う。
午後からKatuくんと、180SXのリアからの異音を調べる。車を上げたり、下げたり、走ったり、イロイロやってデフのピニオンが怪しそうだったので、デフを降ろした。
夕方、最近購入した111エンジンを見に行った。リアを少しぶつけたぐらいの事故なのに廃車にするらしい。AE111もそんな時代になったのか?
夜、Katuくんと、Ken1540くんと、ビールを飲んで作戦会議。
2004.02.10(火) 走行会
原さんの所の走行会の日程を聞きに行った。
2月28日で確定。タイム別で分けて15台ぐらいで走らすらしい。40分*3
とにかく時間が長く料金は変わらないので、雪さえ降らなければ最速タイムは間違いない。走行も15台以下になりそう。参加者募集中。あまりに少ないと中止。今10台ぐらい。
180SXで出たいのだが、イロイロ整備が間に合わないかも。ダメな場合はハチロク。
明日から気合を入れてやるぞ。Sタイヤ無いけど。SもどきタイヤがあるのでOK。
デフとブレーキを直せば、エンジンはカラカラにとどめを刺す。目標47秒後半
この仕様(S14ノーマル)で、細かくやっていけば46秒前半ぐらいはいくと思うのだが。とにかく走らなければ結果は出ないので、体制を整える。
2004.02.09(月) ボチボチ痛い
日曜にドリフト走行をガソリン満タン分やったので、日曜の夜は10時には爆睡。嫁はシップを貼って寝たらしいが、今もあちこち痛いらしい。私はまだ少ししか体が痛くないので、明日か?
ハチロクは180SXより8倍は疲れるけど、180SXよりも2倍面白い。(1時間で8時間分は疲れる。1日で2回分面白い)
ハチロクのイロイロな仕様でドリフトやったけど、ノーマルエンジンがいいかな。歳のせいか。競わないからか。
はだし天国なら、ファイナル4.5で楽しいハチロクの出来上がり(P/Sあり)。

KentaくんとYouちゃんが、はだし初デビュー。練習あるのみ。
払った元を取る以上に遊べる日は遠い。

大勢で行くとやっぱり面白い。久しぶりにおりゃーとハンドルを切り、おりゃーとアクセルを踏み、届かないでくそーと叫んだ。
2004.02.07(土) 明日は、はだし天国
昔、TZR250(後方排気:太郎丸)に乗っていた。冬の寒い日もバイクで走っていた。
体の全ての先端がマヒするぐらいの寒さでも乗っていた。その時ユーノスロードスターがオープンで走っていた。こいつはバカだと思ったが私の方がバイクでバカだったのか?
夜、明日走りに行く準備をした。仕事帰りに寒いのでイヤダナと思っていたら、カブに乗ったおじさんが、釣り竿を持って魚釣りに行っていた。負けられない。近所から見たら私の行動は普通じゃない。毒を食わば皿まで。
タイヤ交換・ラブラブエア抜き・オイル交換・持って行くものを準備した。10本使い切る。
2004.02.04(水) 180SX
180SXの一連の作業が完成したので、Okawaくんにアライメントをとってもらった。
一応まっすぐ走るのでOKなのだが、ホイールが8J+30でカッコ悪い。
メンバーがリジットになったので、予想通りデフがうるさい。
リヤのブレーキが少しおかしい気がするが、寒さに負けて作業中止。
日曜のはだし天国に向けて、ハチロクのメンテをしなければ。
2004.02.01(日) 誕生日会
KEN1540くん ありがとう!朝、180SXの小物パーツを作り昼から取付。その後知り合いの引越しを手伝う。夕方、鍋の準備をしてみんなで鍋パーティー。KEN1540くんがケーキを買ってきてくれたので誕生日らしい雰囲気になった。
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP - その他 - 管理人日記(2004.02)↑ Copyright (C) 2002-2004 dekobokoshoukai. All Rights Reserved.




inserted by FC2 system