TOP 凸凹商会
日記2004年  
管理人、太郎が日々思ったことなどを書きたいと思います。

2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004.08.30(月) 台風
台風の為、昼で仕事は終わり。
車いじりもする気にならず、台風情報をTVで見ていた。シャッターのバタツキを抑えるためにやってみた。本当なら今日から電動シャッター工事だったのだが残念。
Kanehiraへ、ブラバとニンジャもキチンと並べ、つまみにしながらビールを飲んでいます。徹底的に洗車しようと思っています。ブラバはガレージの中でもバイクバーンに入れています。
2004.08.29(日) 台風近付く
単層200Vの電源を取る所が無かったので、電気工事をMatumotoくんにやってもらった。100Vのコンセントも増設してもらった。手伝いをしたが結構簡単なものだった。電気工事には、便利なパーツがイロイロあって安全確実な作業が出来る。日曜日にビールのみで半日やってくれたありがたい。おもちゃのような溶接機が使えるようになった。これでボディ補強をする予定。
網戸も知り合いのおやじに頼んでおいたら、いつのまにか取り付けてあった。これで夜窓を開けれる。
メッキ加工に出していたヘッドカバーが帰ってきた。待ち時間約一ヶ月。コツコツやった鏡面と同じぐらいの出来。細かい所はコツコツ作業の方がキレイ。耐久性に期待したい。
台風が近付いているので、シャッターの対策をやってみたが飛ぶ時は飛ぶ。
\100の箱を買い占め、イロイロな店を荒らしている。
2004.08.27(金) タイロット交換
OkawaくんS15で使用していた強化タイロットをもらったので取り付けた。
ト−インになり過ぎて調整範囲に入らない。S15用は長いの?
とにかくもう一回外して、ネジ部を短く加工しなければ。
当時4万円ぐらいしたらしいが、今はかなり安いらしい。
2004.08.26(木) HP
HPを作る目的に、過去の作業のメモを残す目的があったのだが、自分のHPも見ず作業をはじめ、作業後になって気が付く。もっと役立つ細かいページを作らなければ。
忘れかけていたコルベットのパーツを作り始めた。バブルの頃は新車で1000万ぐらいした車輌もあるらしい。それを聞き、今回は高級チックバージョンに変更。ちょっと手間はかかるが自己満足度は高い。

ガレージ整理をしているが、何故かSRのデフケースが6個もある。こんな感じで見に覚えのないモノが大量に出てくる。ハチロクのセンサーなどは、普通じゃないほど溢れ出てくる。
落ち着いたらシャルマンを作ろう、今ならパーツの在庫がわかるので、イイモノになりそう。
2004.08.24(火) S14マスターバック
Kentaくんの180SXにS14のマスターバックを取り付けたが、ペダルが奥になってしまう。私の時(CA)も奥になったのでブラケットを加工した。SR180SXでも、加工が要るみたい。私の時はマスターバックが動いてタッチが悪く、マスターシリンダーストッパーを取り付けたが、Kenta号はどうなのか?マスター移植はSR車の場合必要ないように思う。Kenta号はシリンダーが壊れていたのでしょうがないが。
エンジンルーム内のスポット増しを計画しているが、その前に電気工事をしなければいけない。
2004.08.23(月)
仕事中2回の停電で、いつもより早く仕事が終わった。
雷が鳴り響く中帰宅。帰宅後17時頃から2時間30分の停電。
電気がないと困ることを実感した。私の住む地域のみ停電だったようだ。
2004.08.22(日) 休日
土、日と休みだったが、倉庫整理のため朝から晩まで仕事みたいな感じ。
家の小さな倉庫やスクラップの中のものは、だいぶ片付いたが、月極めガレージや会社に置いたパーツを運び込まなければいけないのは、考えただけで腰が痛くなりそう。

O/Hに出していた180SXの足が帰ってきたので装着。洗車。倉庫初入庫+ワックスがけ。

Kentaくんの180SXにS14エンジン+レイテック仕様を製作中。
私が倉庫整理をしている時に、がんばってやっている。
彼にとって何もかも初めての作業なのだが、早過ぎるほど順調に進んでいる。
OkawaくんS15のレイテックは、A/F計のおかげで完成度をかなり高め、購入してよかったと話していた。
2000.08.18(水) Kenta180SX
エンジン開始。
2004.08.17(火) 草刈り
15.16日と二日間も草を刈った。いつも草刈機を借りているので、そろそろMY草刈機をGETしなければいけない。しかし雑草には驚異的生命力がある。
草刈りと並行して家の整理もしたのだが、車関係の部品が家から無くなったら部屋が、かなり広くなった。会社と月極め倉庫の部品も移動しなければいけないのだが、かなり大量なので、時間がなかなかとれない。スペースは限られているので、とにかく上(高さ)を使わなければ、中二階を作ろうか検討中。

Okawaくんに続いてKentaくんもレイテックを購入。180SXのSRからS14のSRに載せ換え予定。レイテックの初期データは、なかなかイイ出来なのであまりいじる事もなく、はだし天国の走行でも快調だった。
2004.08.14(土) はだし天国
はだし天国に走りに行った。
8月17日まで走れて、それ以降はコース改造するみたいだ。
3速に入るかも。8月31日OPEN。
2004.08.13(木) 盆休み
盆休みに入る予定が、仕事になった。
Kentaくんのクラッチ交換途中だったが、Cho-Jiが代わりにやってくれたので、
14日のはだし天国には、間に合った。カッパーミックスのクラッチを踏む力は、純正とあまり代わらない。
2004.08.10(火) ガレージ初使用
Okawaくんがオイル交換をするのでガレージを使ってみた。
フロアージャッキの滑りがイイしフラットなので安心のウマかけが出来た。床の塗装はオイルを弾いていたのでOKみたい。Amagamiくんがフロアージャッキとウマをプレゼントしてくれた。
まだイロイロな所に工具などが、分散されているので歩きまくった。
自分のガレージを持った。なかなかイイかも。
2004.08.08(日) ガレージ床塗装
セメンにライムグリーンを塗った。165uで約1時間で塗れた。ローラーの力は偉大だ。5人での作業。
2時間乾かして2度塗りした。素人が作業したとは思えない仕上がり。
塗料フロアーメイトアクリル16リッター*2 シンナー*1 ローラー延長棒*2 ハケ*2
約35000円。エポキシに塗料を変えると75000円以上の見積もりになったので挫折。瓦を塗る塗料でもOKみたい。
2004.08.07(土) 花火
錦帯橋の花火大会に行った。去年は駐車場が無くて挫折したが、今年は近くで見ることが出来た。夏のイベントはこれでお終い。
2004.08.06(金) ガレージ作り

ガレージを手に入れたので、イロイロな所に分散している財産(ゴミ)を集めて整理し眺めて暮らそうと思っているが、10数年集めたパーツは100畳のガレージでも狭いかもしれない。整理がつくまでの予定300日。
日曜は床(セメン)に色を塗る予定だが、うまくいくか情報収集中。
電動シャッターの見積もりも出したし、エンジン室まであと一歩の所に立った。
個人レベルでは結構グレートじゃない。太郎から朔太郎に改名しようか?アキのためなら、がんばれる。
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP - その他 - 管理人日記(2004.08)↑ Copyright (C) 2002-2004 dekobokoshoukai. All Rights Reserved.




inserted by FC2 system