TOP 凸凹商会
日記2004年  
管理人、太郎が日々思ったことなどを書きたいと思います。

←2004.11へ 2005.01へ→ 日記の目次へ
2004.12.31(金) ハチロク
Nittaハチロクのブレーキと足を交換。
FシビックキャリパーとRシルビアローターに交換。20Vも微妙に進行中。

今年もそろそろ終わる。
一部の日記マニアのおかげで今年もそこそこ続けれた。
来年もよろしく。日記をサボった時は文句を言いに来て下さい。もれなく、みんな大好き車イジリができます。
2004.12.30(木) ミラのタイベル
今日から正月休。
街乗り快適仕様のミラの走行距離が、9万8千キロになったのでタイベルとW/Pを交換、水とオイルも交換した。初めての作業で時間がかかったが無事終了。ハチロクなら3台できた。
試乗で3PSアップしたような?感じ。近じかATフルードも交換しよう。Fのブレーキローターの消費も激しい。ベルトも交換しなければ。ついでにダウンサスも入れようか?
あと10万キロ走る予定。
2004.12.24(金) クリスマス イブ
ケーキをもらったので嫁と食べる。
TVでピンクレディーを見て感動したので振り付けを練習する。
サウスポーが、私には一番歌いやすいので、サウスポーの振付師募集中。
2004.12.23(木) 祭日
ヤフオクに出品中のモノを梱包。
Akiraくんに、電子はかりをもらう。(0〜12キロ)
うれしかったので、ネコの体重からフライホイールまでイロイロ測定。

Okawaくんが、以前にギターを持ってきてくれたので練習するコトにしていたが1度もやってない。今度はベースを持ってきてくれた。バンドを結成。アンプもあるので非常に本格的?Kentaくんがベースで私がギター。バンド名:のぶよFOREVER
ドラえもんのオープニングを練習する。1曲できたら解散。
2004.12.22(水) ナビ
Kentaくんの、セカンドカー(ミラ)にナビを取り付けた。
スノーボードに行くためらしい。ナビよりスタッドレスではないのか?

以前スキーに行っていたが、もう5年以上行っていない。まだ滑れるのだろうか?
ハイランド・芸北より、カンビキが好きだった。12時に食堂でカンビキ定食が待たずに食べれるスキー場。
2004.12.21(火) 忘年会 その2
解体屋さんに、KP・シャルマンを取りに来てもらう。
一応の目標を達成した。
夜、すし食って酒飲んだ。
2004.12.20(月) 忘年会 その1
朝シャルマンのパーツ取り忘れに気が付き、7時より作業。
夜、肉食って酒飲んだ。
2004.12.16(木) KP61
M/T、デフなど全てを外し終えた。土の上での作業なので工具が草に埋もれて行方不明。朝早起きして探さなければ。
4Kに未練はないけど捨てるのももったいない。でも捨てよう。
日曜の昼に点検してシャルマン・KP共にスクラップ行き。

20Vをばらしているのだが、程度が悪いのでかなり悲しい。ボチボチやろう。
2004.12.15(水) KP61
KP61解体中。KPにはイロイロな想い出がある。はじめてドリフトしたのも、LSD組んだのもKP61だった。4DRだったので2DRのSに憧れていた。4速だったので5速に憧れた。力ないので4AGに憧れた。そしたらハチロクになった。深く深くはまった。
いつか綺麗なKPを作るためのパーツ取りを解体中、残念。

リサイクル法でお金がどうのと言う話ではない、私のような捨て方をする人のクルマ(パーツを取った)を来年から解体屋が持って帰ってくれないのだ。(他は知らないが私の住む地域の解体屋は受け付けないのだ。)
2004.12.14(火) プチ目標
若頭が退院したので、自宅にお見舞いに行った。

走行会も終わり、気が抜けてしまった。
とりあえず、4本ホイールを外してブレーキダストを落としたい。
2台解体中の車を終わらせたい。
またまた・・・車が増えてAmagamiくんの3DRのハチロクを手に入れたので、廃車手続きを済ませて(1年半車検があるが)大人気ないハチロクを作る(長期計画で)。MINE、NA最速をめざす。
年末の大掃除もしたい。
来年は、車を買わない年にしよう。
2004.12.13(月) 無題
今日は久しぶりに作業もせず早く寝るコトにしよう。
2004.12.12(日) ボクシング
地元開催のボクシングがあったので観戦。
地元の星は、KO勝ちでタイ国1位に圧勝。
かなり盛り上がった。
2004.12.11(土) 走行会
12月とは思えない暖かい日だった。
Kentaくん180SXのタイロット折れのトラブルはあったが、どうにか復活し3回目の走行には間に合わせた。えらいよKentaくん。
赤い180SXは、47秒と予想タイムよりかなり遅かったが、イロイロな課題が出来たので方向性を見つけれた。とりあえず純正ラジエターでは4周走れない。
Kamimuraくんも初走行で、はまったみたいなので今後が楽しみだ。
有名人は多いしレベルが驚異的に高く、35秒をはじめ30秒後半が5台いた。
ギャラリーは見ごたえはあったが、同じクラスで走ったので見るまもなく抜かれた。

完成したKentaくん180SXのエンジンルーム。
S14前期エンジンベース
256*2(HKS)
GT2530
トラストRタイプI/C
555ccINJ
1.2o東名G/K
NAスロットル
SUSタコ足
サムコ大好き仕様
レイテック(ステップ3ベースOkawa仕様)
EVCブースト1.2
2004.12.08(水) 180SX
180SXの走行会準備。持っていくものなどのチェック。
Nosakaくんの家にトラックで行き、180SXパーツをたっぷり持ち帰った。
以前までハチロクを購入する時は、その人のハチロクパーツ、鉄チンから書籍、ビデオにまで、まとめて持ち帰っていた。そんなことを繰り返し、我が家のゴミの山は出来上がった。最近そのようなコトが少ない。今回の180SXはトラックいっぱいのお宝(ゴミ)が出た。
2004.12.07(火) Q車
11日にMINEの走行会に参加するための準備をした。
Fのブレーキパッド交換とエア抜き、各部点検。
KPバンを買いたい女の子(22歳)がKPを見に来た。
程度極上なので気に入っていた。KP乗れるの?と聞くと以前にもKPバンに乗っていたらしい。Q車マニアが近所に居るのはわかっていたが、すべて仲間らしい。
若い連中だがよく勉強している。ブル510の基地を見せてもらった。
2004.12.06(月) 疲れ
日曜日朝9時から夕方7時ぐらいまで解体作業。
夕飯にみんなで、鍋料理を食べた。
今日は、疲れがとれないため作業は中止。
明日から必死でがんばる。
2004.12.04(土) 180SX納車
雨の中180SXを取りにいった。(20分位)帰りに乗ってみたがいい感じ。
高そうなものがたくさん付いているのでラッキー。ホイールなどもたくさんあったので、トラックで取りにいく予定。
嫁の誕生日だったので、ジョイフルで食事。
2004.12.03(金) 整理
シャルマンのリヤメンバーを降ろした。久しぶりに土の上での作業。
フロントの足回りなども取り外した。寒かったが途中から暑いくらいだった。
作業を始めるまでは腰が重いがやり始めると、結構がんばる。
明日は雨の予報なので、ガレージで赤い180SXの整備をしよう。走行会も近い。
捨ててばかりなので、白い180SXを購入した。明日納車。
Nosakaくんが手塩にかけた180SXが、なぜか私のものになった。車検もあるので、お山デビューを考えている。仕様は赤い180SXとほぼ同じだが、レイテックが付いているので、レイテックファミリーに入れる。180SXは今が底値なのか?

Nittaくんの20Vの載せ換えは、60%出来ましたが多忙のため正月ぐらいになります。純正部品は共販の休み前に全て揃えておきます。

日記に書き忘れていたが、なぜかこの忙しい時期に、20Vを自分のハチロクに載せたくなり、エンジンを作り始めました。今、後戻りできない状態になっているので、これも完成させなければなりません。猫はたくさん居ますが、近所に住む若者の手が必要です。
2004.12.02(木) 整理
シャルマンに載せている4AGを降ろし、Arakawaくんのハチロクに載せた。
シャルマンは、ブロックの上にのせたので、今週中にスクラップ。
KPは、シート・ロールバー・LSD・エアコンを取ったらスクラップ。KPバン極上の話があるが、今回は手を出さず。2DRのSの話が出てくるのを、気長に待ち続ける。一応KPパーツだけは手放さず持っておこう。
シャルマンの作りかけは、来年に持ち越し。今年中に3台捨てたい。
2004.12.01(水) 日記
シャルマンのエンジンを降ろそうとしていたが、親戚が出張から帰ってきたとの連絡で、プレミアの焼酎を飲みに出かけた。
19歳の息子がハチロクに乗りたいらしいので、恥ずかしくないハチロクを売る。フルノーマルの欠品なし記録簿・取説付き仕様。3DRトレノ白黒。92後期エンジンO/H。
かなり手をかけて大赤字だが、これでハチロクに興味を持てたらイイのだが。
好きになって、ハチロクを自分の好きな仕様にどんどん仕上てほしい。
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP - その他 - 管理人日記(2004.12)↑ Copyright (C) 2002-2004 dekobokoshoukai. All Rights Reserved.




inserted by FC2 system